2007年09月30日

食欲の秋、オムライス。

20070930-8.jpg

昨夜の夜更かしで、いつまでも寝ている僕と妻。
僕らの起床を待ちきれなくなった長女が

 「お腹すいた〜、何か作っていい?」

と騒ぎ始めます。全権を娘に託して出来上がったのがこの朝ご飯。
どうやって作ったか聞いてみると、

 1)ご飯とケチャップ、調味料を混ぜる。
 2)炒める。
 3)卵を焼き、のせる。

微妙に順序が違うところもありますが、盛り付け、味、共になかなかのものでした。

ごちそうさま。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ラベル:料理
posted by べき at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

八ヶ岳オープンアトリエ

今日から北杜市・八ヶ岳高原で

秋の八ヶ岳 2007
オープンアトリエ
9/22(土)〜24(祝)
http://open-atelier.com

が行われています。本当なら今週、家族と共にお出かけ予定だったのですが、急遽出張となってしまい行く事が出来そうにありません。
八ヶ岳近辺のクラフト(陶芸、木工、家具、ガラス等々・・・)作家の方々と直接触れ合えるいい機会だったのですが。

来年に期待。

芸術の秋、この3連休の予定が決まっていない方はいかがでしょうか?

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケルンの自家焙煎コーヒー

20070917-3.jpg(前回からの続き・・・)
なかよし食堂のすり鉢ラーメンでお腹を満たした後は、もう一つの目的地、「ケルン」へ。サントリーの白州蒸留所を西へ向かった少し先にあります。このケルンでは自家焙煎のコーヒー豆を手に入れる事ができ、今回の目的もまさにそれ。僕がよく利用している近所の自家焙煎豆との飲み比べです。

国道20号線を西に向かい、小高い丘の峠近辺で目的の建物が見えてきます。緑に囲まれた一角に槐色のコントラストが映えていて、おそらく初めてでも容易くたどり着けると思われます。

お店は自家焙煎豆を販売する区画とカフェの区画に分かれています。まずは食後のコーヒー目指して左手のカフェへ。テーブルが4つのこじんまりとしたスペースで、この日はドライブ途中の家族連れでにぎわっていました。

ここで僕が注文したのは「白州ブレンド・ほろにが」。名前以上に苦味が強く、酸味は控えめのコーヒーでした。個人的にはもう少し浅煎りの方が好きかな・・・。長女が食べていたチョコケーキを一口もらい、その甘みが残るうちにこのコーヒーを口にすると、非常にいい感じ。甘いデザートとの組み合わせは最高でした。

お店をでて、豆をGETするため隣の区画へ。
どれにするか悩んだ末に、ちょっと大枚はたいて「ハワイコナ」を注文。この豆は僕の一番好きな品種です。噂では日本人がハワイにコーヒーを持ち込んで栽培し始めたのがルーツとの話で、収穫量が非常に少ない幻の豆です。(お高い!)

帰宅後に淹れてみましたが、期待通りの味でした。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


posted by べき at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | COFFEE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

すりばちラーメン

20070917-2.jpg

日曜日は久しぶりのツーリング。
前回は次女と久遠寺、今回は長女と甲府〜白州〜南アルプス方面へ向かいました。
目的は「すり鉢ラーメン」、「ケルンのコーヒー豆」、そして「夜叉神峠の下見」の3本立て。まずは腹ごしらえです。

目的のお店は「なかよし食堂」。
国道20号線沿い、須玉ICの近くにあります。ここの名物が「すり鉢ラーメン」。味噌味ベースのスープにゴマがたっぷり。縮れ麺に良く合います。麺好きの長女はすっかりお気に入りでした。

ぜひ一度お立ち寄りください?

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MOTER CYCLE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

吹き抜けの電球交換

20070917-1.jpg開放感を求めてつくった吹き抜け。
ただひとつ難点があるとすれば、電球の交換です。

長いはしごや脚立があれば楽勝なのでしょうが、うちには踏み台にしかならないような脚立しかありません。


結局、こういった状況に・・・怖い。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログへ
ラベル:照明 吹き抜け
posted by べき at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ログハウスと台風

昨日の台風に思いっきり直撃されました。
九州出身の身としては、かなりビビリながら家で待機?していましたが、思ったより風雨ともに小さくてひと安心。

今回の台風を機に、ログハウスと台風の相性について考えてみました。
もともとログハウスは寒い地域で雪に耐えられるように進化してきた構造だと思っています。そんな家が南国特有の台風にさらされたらどうなるのでしょうか?

弱点1)ログ壁からの雨漏り
ログ壁は基本的に木材を積んだだけ。ノッチを入れる事で水が進入しにくくはなってますが、それも限界あり。ログハウスの弱点だと思います。
うちでも以前は壁の一部から雨漏りがしていましたが、丁寧にその部分をコーキングしたところ、今回の台風では雨漏りゼロ。

努力次第で解消可能です。


弱点2)大屋根への吹き上げ
台風の時によくカーポートなどが吹き上げられて飛んでしまう事があります。昔、じいちゃんの家では束石にのっているだけの構造だったため、家が一瞬浮かんで着地した事があるくらい凄い威力を持っています。
今回の台風でウッドデッキ上部の屋根が心配でしたが、これは全く問題なし。ちょっと自信ができました。


弱点3)飛来物への対応
実家では風で飛んできた瓦が壁に刺さっていた事もあります。この飛来物への対策としてはシャッターがおそらく一番。
ただし、ログハウスの場合、と言うか僕の場合、外観を損なうシャッターは許せませんでした。そこで、シャッターなし。
今回の台風を前にして、板でも打ちつけようかと思いましたが、メンドクサクテ様子見。運良く何も飛んできませんでした。


結論:「たぶん大丈夫。」

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログへ
ラベル:ログハウス 台風
posted by べき at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

夏プールの仕上げ

長女の夏の目標、「クロールで25m完泳」。
前回のプールで目標は達成したものの、あくまでも1度だけ。

夏休み明けには学校でのテスト?があるようで、
そこで合格するためにはもう少し鍛えておきたいところです。
今日は夏休み最後の特訓です。

もう一度、基本をおさらい。
息継ぎのやり方、ストロークの練習、力を抜く練習。
その上で25mチャレンジ・・・まったく問題ありません。
非常に綺麗なフォームでバンバン泳ぎます。
ゴーグルを外してもきちんと泳げます。

いや〜、成長したなぁ。
成長の度合いを測るために?最後に妻と対決

決して水泳の得意ではない妻・・・嫌がります
でも容赦なくスタート。

出だしは大人のキック力を活かして、妻リード。
そこから徐々に距離を詰める娘。
逆転を感じさせる流れです。

しかし後半、体力の差がモノをいい妻の勝利。
わずか1馬身程度・・・惜しい!

結局この日は全部で25m×7本、30m×1本
泳いだ娘でした。えらい。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ラベル:スイミング
posted by べき at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

カヤックGoGo!

20070818-1.jpg

夏休み水遊びシリーズの締めはカヤック
僕の物欲ラインナップ第一位に輝く乗り物です。
数年前、仕事で知り合った方に誘われて岩国の錦川を下りました。このときはじめて触れたカヤックの楽しさ。それ以来、このスポーツへの参入をずーっとたくらんできました。

まずは外堀から。

 1)4年前:長女にカヤックを体験させる。
 2)1年前:長女にシーカヤックを体験させる。
 3)先月頃:カヤックのサイトを家族に見せる。
 4)先週頃:ひとり言をいいはじめる。
 5)本日 :次女カヤック、妻と三女カナディアンカヌー体験。

20070818-2.jpg20070818-3.jpg

長女と次女は既にカヤックのとりこ(のはず!)
三女はカナディアンに首っ丈(←古っ!)
妻もまんざらではなさそう。

そろそろ仕上げにかかるか・・・

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

原種パイナップル

20070816-1.jpgこの写真、僕の実家から送られてきた自家製パイナップル。なんでもパイナップルの原種に近いものらしく、ウチの親父が食ってみたらおいしくて、ついついそこから育てて増やした代物。もともとパイナップルが好きな親父でしたが、今では毎年収穫可能な状態になっています。凝り性ってスゴイ・・・。

完熟状態で収穫したせいか、香り高く、冷蔵庫に入れておくとパイナップルの甘い香りが充満します。娘たちも「いい匂い〜」と香りを嗅ぐためだけに冷蔵庫を開ける始末。肝心の味の方は・・・バリウマ
むちゃむちゃジューシーで、お店で売っているものとは別格です。

食べた後のヘタ?で増産可能らしいので、トライしてみようと思っています。(というか、帰ってきたら妻が既に土に植えてた。)

パイナップル栽培状況、そのうちご報告します。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ラベル:ガーデニング
posted by べき at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

川でターザンロープ。

20070814-2.jpg川→海→再び川遊びです。
この夏休みの間に家族一同、小麦色を通り越して、深入りコーヒー豆に近づいて来てます。オゾンホール開きまくりの屋外でこんなことしていていいのでしょうか?
そんな疑問は置いておいて、今日はターザンロープをつかった飛び込みです。

このロープ、地元の人が設置しているものだと思われますが、皆で仲良くシェアリング。ちびっ子から若者まで順番に利用しています。初めはビビって近づけなかった娘たちも、同じ年くらいの女の子がジャンプしているのを見て決心、実際に飛ぶ事ができました。

そうすると連帯感が生まれるのか、先に飛んでいた女の子と意気投合。いつの間にやら仲良くなってます。娘の話によると、どうも先日の土曜日にもお互い来ていたらしく、
 「どっかで見た事あると思ったんだよ〜」
的な会話を交わしたようです。

いいぞー、娘達。

20070814-1.jpg一方その頃妻は・・・

 べき:「鮎捕まえたら千円。」
 妻:「絶対捕まえる!!」
と川の中の鮎を捕まえようとタモを片手にうろうろし続け、ちょっと休憩中。
タモなんかで捕まえられんっちゅうに。
ターゲットとしてハゼを薦めると
 妻:「気持ち悪いからイヤ。」
とあくまでも強気を崩しません。最終的にももちろん収穫ゼロでした。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ラベル:川遊び
posted by べき at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静波でボディーボード

20070812-1.jpg

この夏休みは徹底的に水遊びをやり倒す予定です。

川遊びの翌日、静波海岸へ。
お盆前の日曜日とあって、現地は鬼のような人出でした。
ちょうどお昼頃到着したのですが、砂浜に場所は無し。やむなく海の家に陣取りました。

海での遊びはやっぱり波。
この日はたまに波頭がチューブを作りそうな勢いの素敵な状態です。
さっそくレンタルでボディーボードをかりました。

娘とひとりづつ沖に出て波を待ちます。
適当な波がくるとびびる娘の気持ちを顧みず、一気に岸まで波乗りです。たまにでかいヤツに飲み込まれ、娘ともども水中へ。

 も:「水の中でぐるぐるまわったね〜。」
   「どっちが上か分かんなくなったよ!」

と分かりやすい娘のコメント。

何度も娘たちと波乗りをしたお陰で、ちくびがひりひりです。


本格的に道具(サーフボードもしくはボディーボード)欲しいなぁ。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 18:45| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

川ガキ、川遊びに興ず。

20070811-1.jpg20070811-2.jpg

僕の少年時代、夏休みに遊ぶフィールドの中心は川でした。
自宅から自転車で30分位、山一つ越えたところに渓谷がありました。そこは先輩たちから代々引き継がれる場所で、学年が上がるにつれてより刺激的な(キケンな)場所で泳ぐ事が許されるシステムになっていました。

始めは流れの緩やかな浅い川、それが徐々に深く、かつ冷たい場所へと移っていきます。もうひとつアップグレードするものが飛び込み台。
台とは言ってもそれは岩や橋桁であり、要するに学年が上がるにつれてその高さが高くなっていきます。そこから飛び込めない者は当然ながら次のフィールドには進めず、飛び込めた者だけが認められる、ある意味厳しい世界がありました。

最近、雑誌などで「川ガキ」と称して、もっと川遊びをやろう!的な活動がありますが、諸手をあげて賛成。そこではいろんな事が学べます。
自然の厳しさ、豊かさと楽しさ。だから、と言うわけでもありませんが、今日は家族揃って川へお出かけです。近所に興津川という川遊びに適した場所があり、そこで川での遊び方を娘たちに伝授する事が目的です。(ホントは僕が遊びたいだけですが・・・)

川に到着すると、地元の子供達らしきちびっ子がバンバン泳いでいます。正確には潜っていると言うべきか。とにかく僕にとっては懐かしい光景です。写真に写っている岩からも、小学生が躊躇無く飛び込んでいます・・・正しい!!

川は泳ぐところではなく、飛び込むところだ!!

娘をつれて僕も参戦。近所のガキに負けるわけにはいかず、より高いところから飛び込んでやります。彼らが高さをあげれば、今度は頭から飛び込んでやります。やっぱり、負ける訳にはイカンのです。

先日25mを泳げるようになった長女も渕につれていき、低い所からですがジャンプさせました。高さをあげるのは次回とします。

楽しんでいたのは僕だけではなく、妻と下の娘たちは生き物探しに夢中。カニや魚を網で捕らえようと、延々格闘。(タモで妻たちに捕まる魚がいるとは思えませんが・・・)そのうち、夢中になっていた長女が深みにはまってさあ大変。しばらく観察していましたが、沈むことなく何とか流されています。これも、水泳の特訓の成果です。

ほどほどの所で助けに行きましたが、意外と冷静に
 「ありがとう」
と手を伸ばしてきました。やるじゃん!

現地で3時間ほど堪能したあと、後ろ髪を引かれつつ川を後にしました。

明日は海行くか!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

posted by べき at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

バースデーケーキ

20070810-1.jpg20070810-2.jpg

娘のリクエストによるバースデーケーキです。
1ヶ月くらい前から、
 「朝ご飯は姉ちゃんの作ったスクランブルエッグ」
 「昼ごはんはママの作ったチャーハン」
 「夜ご飯はグラタンとチョコレートケーキ」

と呪文のように唱えます。

家族総出で主役のわがままリクエストに応えました。
残念ながら昼ごはんはマッ○に変わりましたが、それでも娘は大喜び。そして最後の締めがこの白桃をのせたショコラケーキでした。

本当はチョコスポンジの間にショコラムースを挟む予定だったのですが、混ぜる順番を間違えタダのチョコレートソースに(;_;)
次こそは・・・。


20070810-3.jpg20070810-4.jpg20070810-5.jpg

また娘たちから妹へのプレゼントとして、チョコクッキーを作ってました。最近は親の出番は無く、勝手に作り始めてしまいます。オーブンの使い方だけがイマイチ理解できていないようで、唯一そのときだけ呼び出されます。

この写真は三人の娘がそれぞれ作った「いぬ」「イヌ」「雪だるま」だそうです。(最後は食ってましたが。)

しかし、夏場のケーキ作りは暑くてちょっとツライ。
来年に向けて涼しいデザートを覚えたいものです。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

夏休みの予定

来週は夏休み。
DIYやるには暑いし、薪割りやるにも暑いし・・・

やっぱこの時期は水遊びやろ。
川、海、プール、川、川、プールってな予定で
娘たちは許してくれるだろうか?

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 03:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

クロール25m達成!

長女の目標だったクロールで25m。
夏休み半ばにして本日達成しました!


朝からうだるような暑さの中、「プール行く?」と娘たちに問いかけると、「もちろん行くよ!」の答え。妻も含め、家族一同でお出かけです。前回の特訓では22mと、あと3mのところで断念していただけに期待が高まります。今日こそは、という親の焦りを抑えつつ、まずは腹ごしらえです。20070805-2.jpg

ウチからプールまでの途中にB級グルメの王様、富士宮やきそばのお店:さの食堂があります。普通盛り450円、大盛り600円と良心的な価格ですので、迷い無く大盛をたのむ僕。当初の目的のダイエットはどこかへ消え去ってしまいました。

さっさと食べ終わると、プールへ直行。お昼の30分休憩が終わる1時に現地到着です。まずは娘たちにこれまでのおさらいをさせました。
 ・けのび
 ・バタ足
 ・ストローク
 ・息継ぎ
このあたりをもう一度確認しながら練習します。とにかく、力を抜いて水に浮く感覚、そして綺麗なフォームで疲れない泳ぎ方を目指します。
長女の課題であった息継ぎもかなりうまく出来るようになり、かつて息継ぎのたびに沈没していた頃がウソのようです。

ただ問題は今日のプールの込み具合。これまでの1.5倍程度の賑わいで、まともに25m泳ぐスペースがありません。長女も人をよけながら25mを泳げるほどのレベルには達してません。悩んだ末に、僕がダイエット目的で使っている連続泳ぎレーンに連れて行く事にしました。

このレーンは基本的に途中で立ち止まる事は禁止で、ダイエット目的で黙々と泳ぐ人たちがたくさんいます。ここなら、じゃまになるちびっ子達もいませんし、立ち止まれない事がプレッシャーになって25mを泳ぎきる可能性も期待できます。

ひととおりの練習が終わった後、いよいよ恒例の記録会です。
長女に連続泳ぎレーンのルールを説明すると、ビビリ半分、嬉しさ半分のような複雑な表情。それでも嫌がる事無く、むしろ緊張感を楽しむそぶりを見せながら水に入りました。(僕らはプールサイドから応援に専念)

大人たちの泳ぎが途切れた頃を見計らっていよいよスタートです!
出だしは非常にリラックス。綺麗なフォームでズンズン進みます。久しぶりに長女の泳ぎを見た妻も、「上手になったね〜」と感嘆の声を上げています。フォーム矯正の成果があらわれて、嬉しい限りです。
ところが、15mを過ぎたあたりから徐々に体が沈み始め、息継ぎがやや苦しそうになってきました。僕らもプールサイドを歩きながら、緊張が高まります。前回リタイヤした22mが近づき、あの時の光景をついつい思い浮かべてしまいます。残り3mで「鼻に水が入った」とさばさばした表情で浮かんできた様に、また「疲れた。」などと言ってあっさり足を着いたりするのでは・・・そんな妄想をふりはらいながら応援する僕。そして息継ぎ時にかなり苦しい表情になってきた長女。この残りの数mがとても長いものに感じました。

でもそんな僕の心配をよそに、長女は根性で泳ぎきりました。
人生初の25mです。

20070805-1.jpgプールから荒い息をしながらあがってきた長女は満足げな表情。僕のところにやってくると、ハイタッチを交わしました。正直、涙でそうでした。これまで何でも要領よくこなしてきた長女が、苦手な水泳で努力し、目標を達成する根性を見せてくれた事が嬉しかった。そして、その事に満足している長女の様子が嬉しかった。きっとこれでスイミングが彼女の得意種目になる事でしょう。
そして努力する事の楽しさを感じてくれたと思います。

帰りの車の中で次の目標を聞くと、

 ち:「次は50m」

と頼もしい答えが返ってきました。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 00:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

フラワーアレンジメント、娘作。

20070730-1.jpg20070730-2.jpg

先日、ハーブの収穫とあわせてバラの強剪定をやりました。その際に切り取ったバラの花、ミント、イタリアンパセリを使ったアレンジです。

庭で刈り込みをしていると、お花&お姫様大好きの次女が寄ってきて、切り取った花類を欲しがります。しかも、「この葉っぱも切っていい?」などと注文もつけてきます。一通り収穫し終わると、家にこもってなんかゴソゴソと作業を始めました。

そして出来上がったのがこの作品。
親バカ承知の上で告白しますが、ちょっと才能というかセンスを感じました。別にどこかで習ったわけでもなく、フラワーアレンジメントを頻繁に見せているわけでもなかったのに、勝手になんか育っています。
親としてはちょっと嬉しい。

20070730-3.jpg20070730-4.jpg
そしてそれを真似たと推測される三女の作品。ねーちゃんに負けたくないという気持ちがうかがえる作品となっています。

子供ってすごい。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 01:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ミントティー

20070729-1.jpg

ウチの庭で採れたローズマリー&ミント。
わさわさと茂っていたので、ちょこっと収穫してみました。
ローズマリーは後で料理にでも使うとして、ミントを使ってハーブティーを作ってみました。

ミントーティーの作り方

1.ミントを摘む
生えているミントを適当にわさわさとちぎります。
このあと、枯れてしまうのかどうかは不明。

2.水洗い
ざるに入れて水洗い。

3.切る
適当な大きさに切る。

4.ティーポットに入れる
文字通り、ティーポットに適当に入れます。その上から沸騰したての熱湯を注ぎます。そのまま蒸らす事数分。色が出てきたので良しとしました。
20070729-2.jpg20070729-3.jpg

5.注ぐ
一つはそのままティーカップに注ぎ、もう一つは氷をいれたグラスに注いでアイスミントティーとしてみました。

6.飲む
アイスミントティーが好評で、長女は麦茶を飲み干すようにグビグビと飲んでました。

7.感想を言う
「さっぱりしてておいしい!」というのが娘たちの評価。正直意外でした。もっと野草のエグミみたいなものが出てくる事を恐れていたのですが、ホントさっぱり。夏にはぴったりの飲み物でした。

おしまい。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 20:45| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今週末の記録、22m

プールでの長女の特訓もこれで3回目。そろそろ25mを泳ぎきる娘の姿が僕の頭の中をちらちらとよぎり始めました。とはいえ、あせりは禁物。プールで遊ぶ事が楽しい!状態を維持し続ける事が大事です。

午前中のクソ暑い天気の中、3人の娘と共にプールへお出かけ。家から1時間弱の道のりです。気温が高い事も手伝って、3人ともやる気満々で、出発30分前から水着に着替え終わっています。いくらなんでも早すぎだと思うのですが・・・。

プールにお昼過ぎに到着し、入場券を購入しようとすると受付のお姉さんに「もうすぐ30分休憩ですけどイイですか?」とまたもや出鼻をくじかれる4人。やむなく近くの公園で時間をつぶした後、再入場です。

今回は長女と次女にゴーグルを、三女に腕浮き輪?をおねだりされ、ついつい購入。これがそれぞれの記録につながりました。

ひととおり泳いだ後、最後の記録会。
  長女:22m!!
  次女:12m!
  三女:25m!!(with 腕浮き輪)

それぞれが記録を伸ばしてきました。しかし、長女の記録は惜しい!!
横で眺めながら、完走(泳)を予感していただけに、なんとも悔しい結果でした。とはいえ、記録が着実に伸びている事は確かですから、なんとか来週あたりに目標達成といきたいものです。

ちなみに今週の僕は500m×1本。
先週よりはマシ、といった所か。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

