2008年10月05日

たまねぎを切る時の正装

20081005-1.jpg

カレー作りを手伝う次女。
なんとも・・・健やかに育ってください。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ラベル:料理
posted by べき at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

バースデーケーキ

20070810-1.jpg20070810-2.jpg

娘のリクエストによるバースデーケーキです。
1ヶ月くらい前から、
 「朝ご飯は姉ちゃんの作ったスクランブルエッグ」
 「昼ごはんはママの作ったチャーハン」
 「夜ご飯はグラタンとチョコレートケーキ」

と呪文のように唱えます。

家族総出で主役のわがままリクエストに応えました。
残念ながら昼ごはんはマッ○に変わりましたが、それでも娘は大喜び。そして最後の締めがこの白桃をのせたショコラケーキでした。

本当はチョコスポンジの間にショコラムースを挟む予定だったのですが、混ぜる順番を間違えタダのチョコレートソースに(;_;)
次こそは・・・。


20070810-3.jpg20070810-4.jpg20070810-5.jpg

また娘たちから妹へのプレゼントとして、チョコクッキーを作ってました。最近は親の出番は無く、勝手に作り始めてしまいます。オーブンの使い方だけがイマイチ理解できていないようで、唯一そのときだけ呼び出されます。

この写真は三人の娘がそれぞれ作った「いぬ」「イヌ」「雪だるま」だそうです。(最後は食ってましたが。)

しかし、夏場のケーキ作りは暑くてちょっとツライ。
来年に向けて涼しいデザートを覚えたいものです。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

父の日の贈り物

20070625-4.jpg20070625-5.jpg

ちょっと前、父の日の話。

料理のレパートリーが増えてきた娘たちが、前日の夕方からなにやら隠し事。妻を含めた4人でコソコソと話をしています。
隠し事が一番ヘタな次女が

 「なんにもやって無いからね〜」

と自ら秘密を暴いてくれと言わんばかりの演技。すかさず長女にしかられています。明らかに父の日のための作戦会議なのですが、そこは大人として気付いてはいけません。

 「いったい何の話?」

と適当にとぼけながら切り返しておきます。


翌日の昼過ぎから、その計画の全貌が明らかにされていきます。
20070625-1.jpg20070625-2.jpg20070625-3.jpg

 ・長女:メインディッシュ担当
 ・次女:クッキー担当
 ・三女:野菜サラダおよび雑用担当
 ・妻 :総監督

それぞれが自分のミッションを粛々と遂行していきます。その間、全く相手にされず、暇をもてあました僕はこれまた僕のミッションである外構づくりに・・・。

20070625-6.jpg

こうして出来上がったのがこの写真の料理。
テーブルセッティングもバッチリ?です。

さんきゅ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


posted by べき at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

母の日の料理

20070515-1.jpg20070515-2.jpg

母の日のもう一つの贈り物・・・娘たちからの晩御飯です。
今日のメニューは

 ・カレードリア
 ・ジャガイモの冷たいスープ

の2種類。料理の監督は僕。

20070515-3.jpg

カレー担当は長女、スープの担当は次女、かき混ぜ担当が三女、というチーム構成。長女がジャガイモをむき、さいころ状に切っている間、三女は長女の指導???のもと、必死にかき混ぜます。

次女はマイペースでジャガイモをコンソメで茹でながら、ぼーっとしてます。そんなこんなで出来上がったのが冒頭の写真。

妻、大喜びの一日でした。
父の日も頼むぞ!!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

手作りクッキー for Mum

20070513-6.jpg20070513-5.jpg

チョコレートの話をしていたら、突然娘が

 も:「母の日にクッキー作る!」

と宣言。今までも「ケーキ作りたい」だとか「クッキー作りたい」だとか言うだけだったらあったのですが、今回はえらくホンキ。
そこで妻にレシピを聞いて、製作開始。

20070513-2.jpg20070513-3.jpg

材料をデジタルスケールで測り分けると、せっせと本どおりに料理を進めていきます。ひとりじゃ足りなくなり、末娘に助っ人要請。

 も:「ちゃんと、押さえとって!!!」

とゲキの飛ぶ中、ついでに粉も飛び散りまくっています。
片付けはおそらく僕の仕事・・・。

20070513-4.jpg今回作っているのはアイスボックスと呼ばれるクッキーで、こねた材料を一度冷やし固めて、それから焼くもの。妻によるとサクサク感が売りになるそうです。
粘土細工の要領で丸い棒を作り、冷凍庫で1時間ほど冷やした後、クッキーの厚さに切り分けます。

今回は「母の日」なので僕は手を出さず、次女におまかせ。

オーブンにクッキーを入れると(ここだけ手を出しました。)待つこと15分、なかなかのものが出来上がりました。

これにチョコレートクリームで飾り付けをして出来上がり。
ムチャムチャ得意げな娘。

ちなみにこの後、クッキーを食べるためには娘の許可が必要になったのは言うまでもありません。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

手作りきりたんぽ鍋

20070225-2.jpg

先週末の出来事ですが・・・時差付ブログと言う事で勘弁。

土曜日に何気にテレビを見ていたら、べっ○ーやザ・タッ○がきりたんぽ鍋を手作り。きりたんぽ鍋とは話には聞いていましたが、この時初めて「ご飯」でつくった団子だと言うことが判明。

 「家で作れるじゃん!」

早速日曜日の夕食でトライしてみました。


「きりたんぽ鍋の作り方」

1.材料
1)ご飯:3合程度
2)せり:2把
3)白ねぎ:2本程度
4)ごぼう:2本程度
5)糸コン:適当
6)鶏肉:適当
7)白菜:適当

2.作り方
1)きりたんぽの作り方20070225-1.jpg
炊立てのご飯をすり鉢にいれ、もちもちにします。娘達担当。
次にこのモチモチご飯を割り箸の周りにくっつけます。イメージは焼き鳥屋のつくね。(丸くないヤツ)
これもやはり娘達担当。テーブルの周りは飯粒だらけで、すごい事になりましたが、それはあきらめて任せます。

出来上がったきりたんぽを焼く必要があるのですが、テレビでは囲炉裏を使っていました。ウチの場合・・・薪ストーブ!上の写真のように、焼き網の上にきりたんぽをならべ、熾き火の中に突っ込みます。そのままじゃ熱いので、手袋は必須。


2)鍋の作り方
かつおと昆布でとったダシに醤油、酒、みりん、塩などを加えて醤油ベースで味付け。

これに具を全て投入し、しばらく煮立てます。沸騰したところで先ほどのきりたんぽを載せ、ふたをした上でさらに5分ほど辛抱すると完成。

きりたんぽを作る所だけが手間ですが、こいつがダシを吸ってなかなかの美味でした。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ピーマンの肉詰め by 娘達。

長女と次女が夕飯づくりにトライ。
今までもお手伝い程度は良くやってくれていたのですが、今回は全部。
味付け、段取り、全てお任せ。

果たしてどんな風に出来上がるのやら。


ピーマンの肉詰め with サラダ

1.材料
 ・娘たちにお任せ。

2.作り方。
1)ピーマン切り&挽肉コネ
20070121-2.jpg20070121-3.jpg
次女がピーマンを刻み、その傍らで長女が挽肉コネ。
完全に粘土あそび状態。

2)リンゴ切り&肉詰め
20070121-4.jpg20070121-5.jpg
次女はリンゴ切り。そして肉詰め。
ホントはこの肉詰めの様子を動画で紹介したかった・・・。
この技は家族で一番すげーかも。1つ詰めるための所要時間は10秒未満。

3)焼き
20070121-6.jpgさすがに焼きの段階で娘から質問。

 ち:「ねー、どれくらいで焼けるの?」
 父母:「まかせた!」

ビミョーにフタをあけてノゾいたり、匂いをかいだり・・・五感を駆使してます。


で、出来上がったのがこれ↓。
20070121-1.jpg
 
盛り付けはさすがにイマイチですが、味は予想外にウマい。

妻:「これで晩御飯も任せられるわ。」

さりげなく操られる娘達・・・健やかに育ってください。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 18:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

干支にちなんでしし鍋!

20070102-1.jpg新年明けましておめでとうございます。
今年もこのブログ、「ログハウスでの暮らし」
をよろしくお願いします。

今年の干支イノシシにちなんで、今日はしし鍋。実家からもらったいのしし肉(ボタン)を使って料理しました。写真はイマイチですが、味は好評。8.8Lの鍋イッパイに作ったのに全て完売。その作り方をご紹介!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 23:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

手作りブッシュ・ド・ノエル

20061224-1.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキ、「ブッシュ・ド・ノエル」。
例年は僕が製作担当なのですが、今年は違います。

タイトル:「サンタと薪」
製作:娘達
監督、総指揮:べき
総費用:1000円くらい

ちょっと不安もありましたが、思い切って娘たちに任せてみる事にしました。

では、製作過程をご紹介!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

娘たちの手作り朝食。

20060918-1.jpg

今朝寝床でまどろんでいると、長女と次女から

 「今日はあたしたちが朝ご飯作るから!」
 「出来るまで寝てて!!」

との心優しい指令。じゃぁ、と安心して寝ていられればいいのでしょうが、そこはやはり長女とてまだ9歳。やきもきしながら隣の台所の様子を伺っていました。
(IHヒーターなので火事の心配は少ないのですが。)

 も:「目玉焼きつくろう。」
 ち:「あ、ベーコンもある。いっぱい焼こう!」
 ち:「ベーコン足りない。じゃぁ、一つはチーズ。」

と計画性もなく事が進んでいる様子。
すると、突然長女がやって来て小声で僕らに質問してきます。

 ち:「ねぇ、冷蔵庫に入っているやつ、キャベツ?レタス?」

多少の恥じらいを感じているのか、ひそひそ話でもするかのような小さな声。
このまま答えを教えても面白くない(というか、これまで何度も説明しているのに分からないらしい!)ので

 べき:「自分がコレだと思う方で料理しな。」
 ち:「でも、レタスを千切りにしちゃうかも。」
 べき:「それでも可!」

と再び追い出しました。そして待つ事小一時間、ようやく出来上がったのが上の写真。無事、キャベツとレタスの見分けはついたようです。
千切りではなく短冊切りになっていましたが・・・

メニューは

  ・目玉焼き with ベーコン
  ・キャベツの千切り
  ・パン
  ・りんご
  ・コーヒー(子供は紅茶)

といっぱしのものが出来上がっていました。テーブルセッティングもなぜかナイフとフォークで、箸を要求すると、

 「ダメ。今日はナイフとフォークで。」

とたしなめられました。味のほうはちゃんとした食べ物になっており、わが子ながらびっくり。さらに驚いた事に、料理の後にアンケートへの記入を求められました。内容は「メニューはどうか」「味はどうか」の2点について、3択で回答するようになっているもの。一体どこで覚えたんだか。

しかしこの朝食を作ってくれた娘達に応えねばと、
その父親は休日出勤を取りやめる事になったとさ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


posted by べき at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ジャガイモの白く冷たいスープ

20060822-2.jpg

今日はとても暑い一日でしたので、ちと冷たいものが欲しくなりました。それで、スパに加えてもう一品。これまた超簡単なメニューです。

 べき:「赤いスパにそえる色といえば、白だろ。」

と訳のわからんロジックでジャガイモのスープを選びました。
料理屋で食べた記憶を元にトライ。雰囲気は出せたのでは・・・。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

続きを読む
posted by べき at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナスとトマトの赤いスパゲティ

20060822-1.jpg
今日は僕の夏休み最後の日。外構工事もやりたいし、娘の椅子も作りたいし・・・だけど筋肉痛で断念。この痛みの理由は一昨日の石ころの処理と昨日の海水浴によるものだと思われます。悲しい。

そんなわけで、今日は料理のみ。まぁ、明日からの仕事に備えての充電期間ということで勘弁してもらいます。(誰から?)

休日の昼飯にうってつけのスパゲティ。
僕の料理はあくまでも簡単に、適当に。

それでは作り方をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

イタメシ風豚肉炒め 夏野菜添え

20060811-4.jpg

育ち盛りの娘達の胃袋は、たかが魚3匹では満足してくれません。そこで、もう一品作りました。太刀魚が旬の食材だったので、同じく今が旬の夏野菜を中心にテキトー料理です。名付けて「イタメシ風豚肉炒め」

僕の中ではオリーブオイルとハーブを使いさえすればイタメシ風。なんかこの辺の材料っておしゃれな響きがあるんだよなぁ〜。田舎育ちの僕にとって、単なるコンプレックスなのかもしれないけど。

では参考にならない作り方をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太刀魚の香草焼き

20060811-3.jpg

先週の2色スパが好評だった事に気をよくして、今週は晩御飯。
メニューは太刀魚の香草焼きです。この太刀魚、近所のUさんがおすそ分けとして持ってきてくれました。なんでも知り合いに船頭さんがいるらしく、とれたての新鮮なもの。
やっぱいいなぁ、田舎暮らし。

例によって、適当な作り方をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

花オクラ

20060809-1.jpg
今日生まれて初めて花を食べました。
朝、僕の出社前に家のインターフォンが押され、近所のUさんが登場。
いったい何事かと思っていると、妻が応対し、

 Uさん:「これ花オクラっていうんだけど知ってる?」
 妻:「えぇ〜!!!何ですかコレ?」
    「はじめてみた!!!!!」

と出川哲郎並に過剰なリアクション。
何でも朝早くに摘み取って、その日のうちに食べないといけないような鮮度命の食材だとか。早速晩御飯に食べてみました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

カルボナーラとバジルの2色スパ

20060806-1.jpg

久しぶりの更新です。最近仕事の方がクソとても忙しく、ブログ更新にまで手がまわっていませんでした。仕事柄、半期末と年度末は身動きが取れません。どうにかして欲しいもんです。

そんなストレス解消もかねて、キッチンにたってみました。今日のお昼ご飯はパスタ。先月末に娘たちと妻に「今度、カルボナーラを作って!」と無理やり約束させられた代物です。フツウにカルボナーラだけ作ると敗北感にさいなまれてしまうため、+αでバジルスパも加えて2色スパとしてみました。

作り方は超簡単。
ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

食パンの作り方

20060724-1.jpg

妻の手作りモード炸裂、今日のメニューは食パン。
写真掲載だけでは読んでいただいている方にとって、何の参考にもならないと思うので、今回は作り方を特別に公開。

1.材料
  小麦粉、牛乳、卵、など適宜

2.作り方
  1をパン焼き器にぶち込み、スイッチON

3.盛り付け
  パンを取り出し、撮影用の皿に置く

・・え、違う?
横から妻の(怒りの)突っ込みが入りましたので、正しい作り方を紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

メロンパン

20060723-1.jpg

ちゅうさんやにゃん吉さんの激励のお陰か、妻の手作りモチベーションが上がりまくっています。今回の作品はメロンパン。このパンは妻の通っているパン教室AJI'Sでおまけとして教えてもらったもの。フツウのパン生地にクッキー生地をはりつけ、切込みを入れて焼くそうです。

食通の僕?も認める一番のヒット作かも。身内を褒めてもしょうがないのでしょうが、マジでウマかった。娘たちも「おいしい!」といいつつ、それぞれ2個ずつたいらげていました。

ちなみにこのパン、メロンパンと名前が付いていますが、メロンの味は全くしません。
なのになんでメロン?


このメロンパンを作る時は娘たちにとっては更なる特典が付いてきます。
それは・・・
ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ロールパン、ハムコーン&ソーセージパン

20060716-1.jpg

今日の朝食は手作りパン。
妻が朝4時に起きて仕込み、6時から作った力作です。パン焼き器を使って発酵までやっているそうですが、卵を使うとタイマー機能が使えないため4字に起きる羽目になるとか。

この努力の甲斐あって、子供達はじめ家族に大好評。
食卓を囲んでいると、突然娘が

 「何か最近、ママの手作り多いよね。」

との指摘。この辺の違いに子供達も気付いているようです。
これもログハウス効果か?

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

グリーンパン

20060708-6.jpg
今回のパンはグリーンパン。
ほんのりと抹茶の香る大人のパンです。

引越し前から通っているパン教室AJI'sでは、いろんな種類のパンを教えてもらっているようです。妻が。
(ここら辺を強調しておかないと、いろいろと・・・ね。)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

