2006年05月11日

タッカー

20060508-6.jpg以前のブログで大工さんの道具として紹介しましたが、私も買っちゃいました。

大工さんが使っていたのは殴りつけるように打ち付けるタイプのものでしたが、これは握り締めるタイプ。最初の使用予定が椅子の張替えだったのでこっちにしました。

本当はストレス解消を目的として殴りつけ形が欲しかったのですが・・・。


ちなみにこのタッカー、偉そうな?名前が付いていますが、結局のところタダのステープラー。芯もいつも使っているものが”ちと”大きくなっただけのものです。でも大きいだけにいろんなものが留められて便利です。

庭においてある木材保護用のブルーシートや仮止めにはぴったり。

買ってよかった。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:道具達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

電動丸ノコ

20060429-1.jpgDIY用電動工具、とうとう買っちゃいました。
まず第1弾は電動丸ノコ。

大工さんの仕事を見ていて、
何は無くとも丸ノコかな?
と勝手に決めつけ、自信を持って購入。

私の場合、手動ノコギリつかってたら、いつまでたっても家の棚が完成しないような気がします。素人には時間あんまりないし。


とりあえず、こいつの紹介。

 ・メーカー:マキタ
 ・型式:5837BA
 ・ノコ刃:190mm
 ・最大切り込み深さ:57mm
 ・傾斜切断:0〜45度
 ・回転数:5500rpm
 ・消費電力:1050w

購入時のポイントは見た目のかっこよさと切り込み深さ。
あと何といってもマキタ。(私にとっては高級ブランド!)

なんかものすごくいい加減な決め方のように受け取られそうですが、実際には店先で2時間くらい悩んで購入しました。

こんな買い方でいいんでしょうか?


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:道具達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

