2006年04月30日

DIY始動!

20060429-2.jpg
DIY第1弾はもちろん作業台!
といっても本格的な据え置き型ではなく、我が家を建てた大工さんから教えてもらった組みたて式のもの。

工事であまった材料をいっぱい残してもらっているのですが、その中にあったOSB合板を適当な大きさに切って作りました。およそのスペックは次のとおり。

  ・高さ:800mm
  ・テーブルトップ:600×1800mm

手持ちの材料で作ったので、ちょっと小さめ。また、後悔部分としては高さもちょっと高すぎ。作っているときは問題なかったのですが、電動丸ノコを使おうとすると、テーブル高さに加えて

  ・下敷き(木片)高さ
  ・材料高さ
  ・丸ノコベース〜取っ手高さ

が加わるため、作業し辛い。600mm高さにしとけば良かった。
棟梁のEさんのオススメは600mm位だったのですが、背の高さを考慮したつもりがかえって逆効果に。

また、棟梁の作業台はあちこちくり抜いて軽量化を図ってありますが、もちろん私の作業台にそんな緻密さはゼロ。

そのうち、作り直そ・・・。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

