2007年01月06日

屋外用収納棚(2)

20070106-1.jpg20070106-3.jpg

外は雨・・・そんなものには負けず、家の中でDIY。
とりあえず1個完成しました。(残り2つ!)

製作途中の写真を撮るヒマがなく、詳しい作り方は明後日にでもご紹介したいと思います。とりあえず、棚を作るためのパーツリスト写真です。

20070106-2.jpg ・底板(写真下段)
 ・背板(写真中央)
 ・左扉(写真左端)
 ・側板(写真左)
 ・側板(写真右)
 ・右扉(写真右端)
 ・天板枠(写真上)
 ・天板(写真上端)

後はこれらを起こして組み立てるだけ。
パーツの精度が棚の完成度につながります・・・とは理解しているのですが、実際には腕が付いてこず、ボロボロ。

隙間はコーキング剤で埋めることとします(;_;

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

No.9:屋外用収納だな

20070104-1.jpg

今年はマイホーム(古!)で迎える初めての正月。
 「まったりと味わおう!」
そう心に決めて冬休みに突入しました。

でもうずくんだよなぁ〜。あのインパクトドライバーの音、そしてねじ込まれていくコーススレッドの動き。
 「せっかくのDIY日和を無駄にしていいのか!!」

もうひとりの僕に突き動かされてとうとうやってしまいました。
元旦を除く12/31〜1/4、屋外収納用たなの大量生産開始です。
(もう病気だな、こりゃ。)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

キッチンカウンター完成

20060924-1.jpg

9月に入って作り始めたキッチンカウンターがようやく完成しました。
ただし、引き出しと扉ついては後日DIYスキルが向上してから着手予定のため、今日時点ではタダの棚。ホントの出来上がりは1年後くらいを想定しています。

今週末の作業は先週までの下塗りに続き、
 ・中塗り
 ・上塗り
 ・仕上げニス塗り
 ・天板とフレームの合体
 ・可動棚板仕上げ
となります。これらの作業の様子を紹介していきます。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

キッチンカウンターの作り方(2)

20060910-1.jpg

先週に引き続き、キッチンカウンター製作です。
作業の中心は塗装。色は透明白(クリアではなく白)に決めました。ウォルナット系にするか白にするかで悩んだのですが、対面式キッチンの天板が白だということもあって、それにそろえる事にしました。

では作業の様子をご紹介。
ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

No.8:キッチンカウンターの作り方

20060903-0.jpg

DIY第8弾はキッチンカウンターです。これは建築中の記事「キッチンパース図」の中でも計画していたもので、妻からの前倒し製作指令によって急遽作ることになりました。

構想は以前から練っていたため、問題は組立方法と加工技術。素人でも可能なやり方を採用しました。基本はダボでつないでコーススレッドで固定。見える場所はコースレッドではブサイクなので、隠し釘を使用しました。まだ製作途中ですが、形がだいぶ見えてきましたのでご紹介!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

外構工事の材料費!

これまで「まずは外構工事!」と意気込んできましたが、材料の見積りをはじめてびっくり!手始めにレンガ敷きの駐車場でも、と考えて必要個数と金額をはじいてみました。

 ・駐車スペース:6m×5m=30m2
 ・1m2あたりのレンガ個数:40個程度
 ・必要レンガ量:40個/m2×30m2=1200個!!

レンガとしてアンティークレンガなんか使っちゃおうとすると1個の値段が250円程度はするので、これを1200個購入すると・・・

 「300,000円!!」

何度もゼロの数を数えました。やっぱり間違っていない。
レンガだけで30万にもなるとは・・・甘く見ていた。
これ以外にもセメント+川砂、ワイヤーメッシュ、砕石など必要なものはまだまだあります。うーん、家作りって何て金食い虫。

これは施工方法およびデザインの変更を考えねば。
モルタル敷きが一番安く上がるんだろうけどなぁ・・・。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

外構工事、穴掘りの成果。

20060820-2.jpg20060820-1.jpg
今週末からようやく夏休みがとれました。土日に2日くっつけただけですが、それでも貴重な休日。本来ならば工事のピッチを上げていきたいところです。

でも我が家の土地は不毛の?大地。ちょっと土をおこしただけで、大量の石たちが出てきます。先週、約1トン程度の処分をしましたが、今日時点でまた同じ量の石が発生。いったいどこまで掘れば終わるのでしょうか?

秋のガーデニングシーズンまでに草木を植えられる状態にする事が目標です。がんばれ、オレ!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

外構DIY第1弾 〜穴掘り〜

ここ最近、家づくりが停滞気味。そこで思い切って外構工事に着手しました。外構工事と言えばフツウは門柱やフェンス、アプローチや花壇などの素敵なイメージとなるのでしょうが、我が家の場合は残念ながら整地からです。今回のターゲットは玄関前のアプローチのための穴掘り。

家族総出での作業です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

薪棚拡張、その後

庭から出てきたでっかい石に薪棚拡張工事を妨げられていましたが、先週末に一気に進みました。友人Tとその娘Yも参加し、人海戦術で薪棚4号まで完成しました。外構計画にのっとった庭造りの第1ステップが完了です。

薪棚作りでは1号、2号と進むにつれ、作品レベルが向上していく予定でしたが、同じものをいくつもつくるとはっきり言って

 「飽きる!」

その精神状態がはっきりとでたせいか、だんだん雑な仕上がりとなっていきました。
ま、薪を乾かすだけだし、気にしないことにします。

その仕上がり具合は・・・
ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

No.7:子供机

20060709-3.jpg
薪棚の拡張工事をやろうと思っていたのに・・・雨。
昼ごはん食べてごろごろするのにも飽きたので、急遽思い立って末娘の机製作に取り掛かりました。5歳の娘から

 な:「ねぇ、机作って〜。」

とおねだりされた事もあり、父性本能をくすぐられてしまっては抗えるはずもありません。一発返事で設計開始。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

みつまたとチェーンブロック

20060708-4.jpg20060708-5.jpg
薪棚用束石の邪魔になっていた岩石をようやく取り除く事が出来ました。
左の写真のはしっこに束石が写っていますが、この下にあったのが右の石。
これ、むちゃむちゃ重かった。先週、動かしてみようと試みましたが、あまりの重さに断念。一旦は「人力ではムリ!」と結論付けていました。

ところが、やっぱり人間は知恵の生き物。
道具でこの難題を解決できました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

外構計画

20060703-1.jpg
外構についてちょっと考えてみました。
この家を建てるとき、それまでの生活圏から若干離れ、現実的な範囲での土地の広さを求めました。

そもそも家を建てたかった最大の理由が、バイク用のガレージが欲しかったから。とは言っても、僕の趣味はそれだけでは済まず、キャンプ道具や木工、写真、将来的にはカヌー・・・と止まる所を知らない増殖に耐えるだけのスペースが必要でした。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

薪棚拡張、途中で断念!

薪割りをしたことでたくさんの薪が出来た事は嬉しいのですが、薪棚が不足気味。そこで今日は朝から薪棚拡張にチャレンジ。まずは買出し。
近くのホームセンターにSPF材(1×4、2×4材)とツーバイ材用の束石を買いにいきました。今日は一気に2ヶ増設予定のため、ダットサンが出動!

買い物リスト:

 ・2×4材、6フィート  24本
 ・1×4材、6フィート  20本
 ・コンパネ 2枚(屋根用)
 ・ツーバイ材用束石 4個

この物量でもダットサンの荷台は余裕!!
家に帰ると娘の手作り?インスタントラーメンの昼食をはさんで早速作業開始。今日の役割分担は僕が基礎工事、妻がツーバイ材へのした穴あけ。

作業は順調に進んでいったのですが、基礎工事に大きな落とし穴が・・・。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

鉛筆削りの練習。

20060617-1.jpg
今日は午後から雨。本格的なDIYなど出来るわけも無く、家の中でグズグズ・・・。あまりにもヒマだったので、娘たちへの「ナイフを使った鉛筆削り」特訓を行いました。

まず最初に、ナイフや刃物を取り扱うときの注意点を伝授?

 1)ヒトに向けない。
 2)使ったら必ず刃をしまう。
 3)力をいれない。
 4)ふざけない。

見本としての削り方を見せてやると、意外と器用に使いこなします。
7歳と9歳なのですが、正直

 「やりゃぁ、出来るじゃん!」

特訓の成果は・・・

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

No.6:薪棚(2)

20060528-1.jpg
先週から引き続き薪棚です。ようやく1つ完成しました。
この写真の左側のものですが、屋根&防水用のアスファルトルーフィングまで貼ってみました。屋根の仕舞いをどうしようかとても悩んだのですが、勾配は後ろ側(他所様の敷地方向)へ流してみました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

No.6:薪棚

20060521-1.jpg
これまでパントリーの棚やトイレの棚ばかりつくってきましたが、いよいよ大物にチャレンジ。(といっても、また棚ですが。)

今回製作しているのは薪棚。庭に仮置してある廃材を片付けるためにもどうしても必要なものです。先週、先々週と週末に雨が続いていたので、ようやく着手できました。

大きさは1つの棚で1800W×1800H×500D、基本的にツーバイ材をできるだけカットせずにすむ大きさとしました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

No.5:トイレ収納だな

20060514-1.jpg今週の土曜日は雨天・・・外構DIYやりたい事がたくさんあったのですが、室内作業だけでガマンしました(;_;)
今回新たに作ったのはトイレの収納棚。トイレットペーパーやティッシュペーパーをストックする目的の物です。この棚は以前紹介したキッチンパントリーの棚と同じ構造ですが、DIYスキルは上がってきました。(自己満足!)

前回は電動工具を使って製作したのですが、今回は家具製作の練習もかねて?手動工具のみを使用しました。切断はノコギリ、面取りと表面仕上げはかんな。固定だけは電動のインパクトドライバ+コースレッドのを用いました。段取りもうまくいき、製作時間約1.5時間。隅っこの隙間も小さくなってきたと思いませんか?

300D×800W程の大きさなのですが、収納力はバツグンでした。
妻からも

 「すごーい。」
 「とっても助かるわー。」

と好評。

ひょっとして、操られてる?


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:36| Comment(2) | TrackBack(1) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

No.4:椅子の張り替え

20060508-1.jpgウチで使っている椅子が相当汚い。
子供たちの食べこぼしや手垢など・・・

日頃はクッションをひいてごまかしていたのですが、それも限界です。
新居への引越しを機に、新しく購入できればいいのですがそんな余力もありません。

そこで椅子のリフォームに着手。
エコロジーでLOHASで地球に優しい!
これぞDIYの本来の姿・・・ですよね?


とりあえずフレームには問題が無さそうだったので、座面の布を張り替えてみました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

No.03:ミニウッドデッキ

20060501-7.jpg
DIY第3弾はミニウッドデッキ。我が家でLDKの掃き出し窓から庭へ出ようとすると、700mm近い段差を下りなければなりません。バリアフリーやユニバーサルデザインとは程遠い高さ。ログハウスの場合、雨による跳ね返りからログ壁を守るため、高い基礎が必要になってきます。そのため、どうしてもこういった高さが必要となり、庭へのアクセスには苦労します。

そこで、この段差にステップを設けようと考えました。ただし、フツウに作っても面白くないので、将来のウッドデッキ拡張時の練習を兼ねて、ミニウッドデッキ型にしてみました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 01:55| Comment(7) | TrackBack(2) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

パントリーの棚

20060430-1.jpg
連休を利用してのDIY第2弾、パントリーの棚です。

このパントリーはキッチンのすぐ横にあり、
 1600W×900D×2400H
の広さがあります。

引っ越してきて約1週間、床面しか使えていない状態でしたので、高さの有効利用と片付け促進を目的として棚を作ることにしました。
(棚の構造は大工さんに作ってもらった押入れの仕切りを参考)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

