2007年09月07日

ログハウスと台風

昨日の台風に思いっきり直撃されました。
九州出身の身としては、かなりビビリながら家で待機?していましたが、思ったより風雨ともに小さくてひと安心。

今回の台風を機に、ログハウスと台風の相性について考えてみました。
もともとログハウスは寒い地域で雪に耐えられるように進化してきた構造だと思っています。そんな家が南国特有の台風にさらされたらどうなるのでしょうか?

弱点1)ログ壁からの雨漏り
ログ壁は基本的に木材を積んだだけ。ノッチを入れる事で水が進入しにくくはなってますが、それも限界あり。ログハウスの弱点だと思います。
うちでも以前は壁の一部から雨漏りがしていましたが、丁寧にその部分をコーキングしたところ、今回の台風では雨漏りゼロ。

努力次第で解消可能です。


弱点2)大屋根への吹き上げ
台風の時によくカーポートなどが吹き上げられて飛んでしまう事があります。昔、じいちゃんの家では束石にのっているだけの構造だったため、家が一瞬浮かんで着地した事があるくらい凄い威力を持っています。
今回の台風でウッドデッキ上部の屋根が心配でしたが、これは全く問題なし。ちょっと自信ができました。


弱点3)飛来物への対応
実家では風で飛んできた瓦が壁に刺さっていた事もあります。この飛来物への対策としてはシャッターがおそらく一番。
ただし、ログハウスの場合、と言うか僕の場合、外観を損なうシャッターは許せませんでした。そこで、シャッターなし。
今回の台風を前にして、板でも打ちつけようかと思いましたが、メンドクサクテ様子見。運良く何も飛んできませんでした。


結論:「たぶん大丈夫。」

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログへ
posted by べき at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

夏プールの仕上げ

長女の夏の目標、「クロールで25m完泳」。
前回のプールで目標は達成したものの、あくまでも1度だけ。

夏休み明けには学校でのテスト?があるようで、
そこで合格するためにはもう少し鍛えておきたいところです。
今日は夏休み最後の特訓です。

もう一度、基本をおさらい。
息継ぎのやり方、ストロークの練習、力を抜く練習。
その上で25mチャレンジ・・・まったく問題ありません。
非常に綺麗なフォームでバンバン泳ぎます。
ゴーグルを外してもきちんと泳げます。

いや〜、成長したなぁ。
成長の度合いを測るために?最後に妻と対決

決して水泳の得意ではない妻・・・嫌がります
でも容赦なくスタート。

出だしは大人のキック力を活かして、妻リード。
そこから徐々に距離を詰める娘。
逆転を感じさせる流れです。

しかし後半、体力の差がモノをいい妻の勝利。
わずか1馬身程度・・・惜しい!

結局この日は全部で25m×7本、30m×1本
泳いだ娘でした。えらい。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



タグ:スイミング
posted by べき at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

カヤックGoGo!

20070818-1.jpg

夏休み水遊びシリーズの締めはカヤック
僕の物欲ラインナップ第一位に輝く乗り物です。
数年前、仕事で知り合った方に誘われて岩国の錦川を下りました。このときはじめて触れたカヤックの楽しさ。それ以来、このスポーツへの参入をずーっとたくらんできました。

まずは外堀から。

 1)4年前:長女にカヤックを体験させる。
 2)1年前:長女にシーカヤックを体験させる。
 3)先月頃:カヤックのサイトを家族に見せる。
 4)先週頃:ひとり言をいいはじめる。
 5)本日 :次女カヤック、妻と三女カナディアンカヌー体験。

20070818-2.jpg20070818-3.jpg

長女と次女は既にカヤックのとりこ(のはず!)
三女はカナディアンに首っ丈(←古っ!)
妻もまんざらではなさそう。

そろそろ仕上げにかかるか・・・

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 22:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

川でターザンロープ。

20070814-2.jpg川→海→再び川遊びです。
この夏休みの間に家族一同、小麦色を通り越して、深入りコーヒー豆に近づいて来てます。オゾンホール開きまくりの屋外でこんなことしていていいのでしょうか?
そんな疑問は置いておいて、今日はターザンロープをつかった飛び込みです。

このロープ、地元の人が設置しているものだと思われますが、皆で仲良くシェアリング。ちびっ子から若者まで順番に利用しています。初めはビビって近づけなかった娘たちも、同じ年くらいの女の子がジャンプしているのを見て決心、実際に飛ぶ事ができました。

そうすると連帯感が生まれるのか、先に飛んでいた女の子と意気投合。いつの間にやら仲良くなってます。娘の話によると、どうも先日の土曜日にもお互い来ていたらしく、
 「どっかで見た事あると思ったんだよ〜」
的な会話を交わしたようです。

いいぞー、娘達。

20070814-1.jpg一方その頃妻は・・・

 べき:「鮎捕まえたら千円。」
 妻:「絶対捕まえる!!」
と川の中の鮎を捕まえようとタモを片手にうろうろし続け、ちょっと休憩中。
タモなんかで捕まえられんっちゅうに。
ターゲットとしてハゼを薦めると
 妻:「気持ち悪いからイヤ。」
とあくまでも強気を崩しません。最終的にももちろん収穫ゼロでした。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:川遊び
posted by べき at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静波でボディーボード

20070812-1.jpg

この夏休みは徹底的に水遊びをやり倒す予定です。

川遊びの翌日、静波海岸へ。
お盆前の日曜日とあって、現地は鬼のような人出でした。
ちょうどお昼頃到着したのですが、砂浜に場所は無し。やむなく海の家に陣取りました。

海での遊びはやっぱり波。
この日はたまに波頭がチューブを作りそうな勢いの素敵な状態です。
さっそくレンタルでボディーボードをかりました。

娘とひとりづつ沖に出て波を待ちます。
適当な波がくるとびびる娘の気持ちを顧みず、一気に岸まで波乗りです。たまにでかいヤツに飲み込まれ、娘ともども水中へ。

 も:「水の中でぐるぐるまわったね〜。」
   「どっちが上か分かんなくなったよ!」

と分かりやすい娘のコメント。

何度も娘たちと波乗りをしたお陰で、ちくびがひりひりです。


本格的に道具(サーフボードもしくはボディーボード)欲しいなぁ。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 18:45| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

川ガキ、川遊びに興ず。

20070811-1.jpg20070811-2.jpg

僕の少年時代、夏休みに遊ぶフィールドの中心は川でした。
自宅から自転車で30分位、山一つ越えたところに渓谷がありました。そこは先輩たちから代々引き継がれる場所で、学年が上がるにつれてより刺激的な(キケンな)場所で泳ぐ事が許されるシステムになっていました。

始めは流れの緩やかな浅い川、それが徐々に深く、かつ冷たい場所へと移っていきます。もうひとつアップグレードするものが飛び込み台。
台とは言ってもそれは岩や橋桁であり、要するに学年が上がるにつれてその高さが高くなっていきます。そこから飛び込めない者は当然ながら次のフィールドには進めず、飛び込めた者だけが認められる、ある意味厳しい世界がありました。

最近、雑誌などで「川ガキ」と称して、もっと川遊びをやろう!的な活動がありますが、諸手をあげて賛成。そこではいろんな事が学べます。
自然の厳しさ、豊かさと楽しさ。だから、と言うわけでもありませんが、今日は家族揃って川へお出かけです。近所に興津川という川遊びに適した場所があり、そこで川での遊び方を娘たちに伝授する事が目的です。(ホントは僕が遊びたいだけですが・・・)

川に到着すると、地元の子供達らしきちびっ子がバンバン泳いでいます。正確には潜っていると言うべきか。とにかく僕にとっては懐かしい光景です。写真に写っている岩からも、小学生が躊躇無く飛び込んでいます・・・正しい!!

川は泳ぐところではなく、飛び込むところだ!!

娘をつれて僕も参戦。近所のガキに負けるわけにはいかず、より高いところから飛び込んでやります。彼らが高さをあげれば、今度は頭から飛び込んでやります。やっぱり、負ける訳にはイカンのです。

先日25mを泳げるようになった長女も渕につれていき、低い所からですがジャンプさせました。高さをあげるのは次回とします。

楽しんでいたのは僕だけではなく、妻と下の娘たちは生き物探しに夢中。カニや魚を網で捕らえようと、延々格闘。(タモで妻たちに捕まる魚がいるとは思えませんが・・・)そのうち、夢中になっていた長女が深みにはまってさあ大変。しばらく観察していましたが、沈むことなく何とか流されています。これも、水泳の特訓の成果です。

ほどほどの所で助けに行きましたが、意外と冷静に
 「ありがとう」
と手を伸ばしてきました。やるじゃん!

現地で3時間ほど堪能したあと、後ろ髪を引かれつつ川を後にしました。

明日は海行くか!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

posted by べき at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

夏休みの予定

来週は夏休み。
DIYやるには暑いし、薪割りやるにも暑いし・・・

やっぱこの時期は水遊びやろ。
川、海、プール、川、川、プールってな予定で
娘たちは許してくれるだろうか?

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 03:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

クロール25m達成!

長女の目標だったクロールで25m。
夏休み半ばにして本日達成しました!


朝からうだるような暑さの中、「プール行く?」と娘たちに問いかけると、「もちろん行くよ!」の答え。妻も含め、家族一同でお出かけです。前回の特訓では22mと、あと3mのところで断念していただけに期待が高まります。今日こそは、という親の焦りを抑えつつ、まずは腹ごしらえです。20070805-2.jpg

ウチからプールまでの途中にB級グルメの王様、富士宮やきそばのお店:さの食堂があります。普通盛り450円、大盛り600円と良心的な価格ですので、迷い無く大盛をたのむ僕。当初の目的のダイエットはどこかへ消え去ってしまいました。

さっさと食べ終わると、プールへ直行。お昼の30分休憩が終わる1時に現地到着です。まずは娘たちにこれまでのおさらいをさせました。
 ・けのび
 ・バタ足
 ・ストローク
 ・息継ぎ
このあたりをもう一度確認しながら練習します。とにかく、力を抜いて水に浮く感覚、そして綺麗なフォームで疲れない泳ぎ方を目指します。
長女の課題であった息継ぎもかなりうまく出来るようになり、かつて息継ぎのたびに沈没していた頃がウソのようです。

ただ問題は今日のプールの込み具合。これまでの1.5倍程度の賑わいで、まともに25m泳ぐスペースがありません。長女も人をよけながら25mを泳げるほどのレベルには達してません。悩んだ末に、僕がダイエット目的で使っている連続泳ぎレーンに連れて行く事にしました。

このレーンは基本的に途中で立ち止まる事は禁止で、ダイエット目的で黙々と泳ぐ人たちがたくさんいます。ここなら、じゃまになるちびっ子達もいませんし、立ち止まれない事がプレッシャーになって25mを泳ぎきる可能性も期待できます。

ひととおりの練習が終わった後、いよいよ恒例の記録会です。
長女に連続泳ぎレーンのルールを説明すると、ビビリ半分、嬉しさ半分のような複雑な表情。それでも嫌がる事無く、むしろ緊張感を楽しむそぶりを見せながら水に入りました。(僕らはプールサイドから応援に専念)

大人たちの泳ぎが途切れた頃を見計らっていよいよスタートです!
出だしは非常にリラックス。綺麗なフォームでズンズン進みます。久しぶりに長女の泳ぎを見た妻も、「上手になったね〜」と感嘆の声を上げています。フォーム矯正の成果があらわれて、嬉しい限りです。
ところが、15mを過ぎたあたりから徐々に体が沈み始め、息継ぎがやや苦しそうになってきました。僕らもプールサイドを歩きながら、緊張が高まります。前回リタイヤした22mが近づき、あの時の光景をついつい思い浮かべてしまいます。残り3mで「鼻に水が入った」とさばさばした表情で浮かんできた様に、また「疲れた。」などと言ってあっさり足を着いたりするのでは・・・そんな妄想をふりはらいながら応援する僕。そして息継ぎ時にかなり苦しい表情になってきた長女。この残りの数mがとても長いものに感じました。

でもそんな僕の心配をよそに、長女は根性で泳ぎきりました。
人生初の25mです。

20070805-1.jpgプールから荒い息をしながらあがってきた長女は満足げな表情。僕のところにやってくると、ハイタッチを交わしました。正直、涙でそうでした。これまで何でも要領よくこなしてきた長女が、苦手な水泳で努力し、目標を達成する根性を見せてくれた事が嬉しかった。そして、その事に満足している長女の様子が嬉しかった。きっとこれでスイミングが彼女の得意種目になる事でしょう。
そして努力する事の楽しさを感じてくれたと思います。

帰りの車の中で次の目標を聞くと、

 ち:「次は50m」

と頼もしい答えが返ってきました。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 00:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今週末の記録、22m

プールでの長女の特訓もこれで3回目。そろそろ25mを泳ぎきる娘の姿が僕の頭の中をちらちらとよぎり始めました。とはいえ、あせりは禁物。プールで遊ぶ事が楽しい!状態を維持し続ける事が大事です。

午前中のクソ暑い天気の中、3人の娘と共にプールへお出かけ。家から1時間弱の道のりです。気温が高い事も手伝って、3人ともやる気満々で、出発30分前から水着に着替え終わっています。いくらなんでも早すぎだと思うのですが・・・。

プールにお昼過ぎに到着し、入場券を購入しようとすると受付のお姉さんに「もうすぐ30分休憩ですけどイイですか?」とまたもや出鼻をくじかれる4人。やむなく近くの公園で時間をつぶした後、再入場です。

今回は長女と次女にゴーグルを、三女に腕浮き輪?をおねだりされ、ついつい購入。これがそれぞれの記録につながりました。

ひととおり泳いだ後、最後の記録会。
  長女:22m!!
  次女:12m!
  三女:25m!!(with 腕浮き輪)

それぞれが記録を伸ばしてきました。しかし、長女の記録は惜しい!!
横で眺めながら、完走(泳)を予感していただけに、なんとも悔しい結果でした。とはいえ、記録が着実に伸びている事は確かですから、なんとか来週あたりに目標達成といきたいものです。

ちなみに今週の僕は500m×1本。
先週よりはマシ、といった所か。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ビリー・ザ・ブート・○ャンプ

今日アメリカの方と話をする機会がありました。
その中で僕がどうしても聞きたかった事、それは・・・

 「ビリーはアメリカで有名なのか?」



最近話題のビリーですが、CMの中では

 「ハリウッドで大人気!」
 「全米空手チャンピオン!!」

とか言われていますが、ホントなのか疑いの目で見ていました。
その事について、彼に意見を求めたところ、答えは

 「知らん。」

でも、彼の意見としては、アメリカの人にはマッチしてなかったとしても日本人に適したダイエットプログラムだったのでは・・・という優しいものでした。

あくまでも一個人の意見でしかありませんが、情報に流されないように気をつけようと思いました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

今週の記録、19m

今週末もプール行ってきました。
娘の特訓&僕のダイエット。

息継ぎのやり方とストロークの復習をした後、記録会?をやりました。
長女は19m、次女は9m。またしても惜しい!
長女の目標の25mまで後一歩届きませんでした。

途中で一休みした理由を聞くと、

 ち:「鼻に水が入ったから。」

とさわやかな回答・・・鼻栓でもしてやるか。
ちなみに親父は350m×1本と前回から大幅ダウン。
やはり目新しさが無いとダメなのか?

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

プールでダイエット?

早速本日プールへ行ってまいりました。目的は2つ。

 目的1:力を入れても動かない僕の筋肉を無くす事。
 目的2:夏休みの間に長女が25m泳げるようになる事。

最初の目的を達成するためにはもうしばらくかかりそうですが、目的2の方は意外と早く達成できそうです。
これまでの長女の最高記録は9m。これを夏休みの間で25m泳げるよう、特訓するつもりだったのですが、結果から言えば今日だけで20mまで到達しました。子供の吸収力には驚かされます。

プールに着き、今の娘の泳力を確認すると

 クロール→息継ぎ→沈没

という状態。泳げないわけではなく息継ぎが出来ない事がネックになっていました。そこで次の2つのポイントを伝授。

 ポイント1:息継ぎの時に力を抜く
 ポイント2:息継ぎは横向きではなく、斜め後を向く

すぐにゃ出来んだろと思っていると、2〜3回も泳ぐとそれなりの形になってきます。教える側としても楽しくなり、「じゃあ、次のステップ」と欲が出てきます。上半身のストロークのやり方を修正すると、一気に距離が伸び、泳ぎ始めて1時間も経過する頃には20mに!

その後はさすがに疲れたのか距離の伸びは止まりましたが、初日の成果としては充分。妻の泳力に追いつきました。


肝心の僕の方は娘たちへの特訓の合間に500m×2本。
死ぬかと思いました。昔はもっと泳げたんだけどなぁ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 17:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット始動・・・のはず。

昨年からの体重増加に歯止めがかかりません。
一昨年のピーク体重を越してしまいました。

それなりに
 ・野球
 ・ソフトボール
 ・バスケ
 ・テニス
 ・卓球
 ・バドミントン
 ・ミニサッカー
などの種目を年間通してやっていますが、如何せん回数が少ない。
野球+ソフトボールは2回/月のペースですが、他の競技は1回/年。これじゃお肉も減りません。正確にはお肉は減って、脂肪が増えてますが・・・

さらに問題な事に僕と仲間たちはビールをおいしく飲むためのきっかけとしてスポーツを利用しています。つまり常に
 (運動消費カロリー)<(ビール摂取カロリー)
と言う状態なのです。

この年になってそれではイカンと思うのです。

そこで、夏のダイエットの王道
 「スイミング」
を始める事をココに宣言します!
(続くかどうかは別問題。)

「まずは道具から」が基本なので、早速スポーツ店に行ってスイミング道具一式を買い揃えてきました。お買い上げ商品一覧。
 ・水着(最近はブーメランじゃない!!)
 ・インナー
 ・水泳キャップ
 ・ゴーグル
 ・水泳用バッグ

ポイントは水着用バッグ。やっぱり大人としてはスーパーのビニール袋なんかに突っ込んで行く訳にはイカンのです。市営プールでもフィットネスジムでもそれなりに周囲の視線っちゅうモノがあるため、ちょっとかっこよさげなH.H.のバッグを選択。でも1,680円ですが。

明日挫折することなくプールにたどり着く事をお祈りください。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 03:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ソフトボールとログハウス

この間の日曜日に地区対抗のソフトボール大会がありました。ここに引っ越してきてから一年、初めての大きなイベントです。
1週間ほど前に近所の役員さんから参加のお願いがあったのですが、新入りに”断る”という選択肢があるはずもなく了承・・・で当日を迎えました。
開会式で驚いたのが、とにかく平均年齢が高い事。最高齢74歳のファーストを筆頭に、50才後半ってところ。そんな中、30才台の私は「若いから」という理由で3番ショートに決定しました。

昨年の優勝チームであること、地区イベントへの初デビューであること、なども手伝ってむちゃくちゃ緊張しまくり。間違ってもエラーは出来ません。幸い、相手チームもご高齢の方が多く、打球はへなちょこ。
無事お勤めを果たし、2連覇に貢献する事が出来ました。

問題はこの後。

メインイベントはその後の打ち上げ。
お昼2時からスタートした宴会は終わる気配がありません。地元のソフトボール及び野球チーム関係者に囲まれ、
 「まぁ、飲みな」
とお酒を勧められます。(再び断る事の出来ない新入りの僕)

そばにいた役員さんが私を紹介する時には必ず、
 「ほら、あのログハウスの・・・」
とおまけが付き、みな直ぐに納得。

薪の積んであるログハウスに住んで、いつもDIYをやっているソフトボールの名ショート、という形容詞付きで皆さんに覚えてもらえました。

昔からソフトボールやってて良かった。
そしてログハウス建てて良かった。

そんな楽しい一日でした。

※打ち上げ終了は夜9時・・・7時間飲みっぱなし。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 08:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ロッキーステップス in Philadelphia

20070525-1.jpg
先週は一週間ほど仕事でアメリカに行ってました。行き先はフィラデルフィア。フィラデルフィアと言えば・・・映画「ロッキー」の舞台として有名です。こりゃどうしても、「寄らねばならんだろ」と妙な使命感に駆り立てられ、映画のクライマックスで登場するあの階段に言ってきました。ここにはちゃんと名前もついていて、その名も「ロッキーステップス(Rocky Steps)」、そのまんまやん!

現在、「ロッキー・ザ・ファイナル」が公開中のためなのかもしれませんが、観光客がいっぱい。しかもみんな走ってるし。

お子様からお年寄りまで、お約束のように階段を駆け上っていきます。
もちろん僕らも。

階段の脇にはロッキーの銅像があり、お決まりのポーズ。
20070525-2.jpg20070525-3.jpg

・・・頭悪すぎます。ジャパニーズオヤジたちが代わるがわる同じポーズで写真をとっていると、現地の人らしきファミリーが僕らに対して暖かい微笑みを贈ってくれました。

こんな事しとらんで仕事しろよ!って事かもしれませんが。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

期末って・・・予算って。

何で「年度」とか「予算」ってあるんだろ。
お陰で3月は休み確保できないし(;_;)

やりたい事イッパイあるのに。
来月までの辛抱。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

雪の富士山

20070203-1.jpg

この写真は先週遊びに行ったスケート場でとったもの。
富士山のそば(というかほとんど富士山)でスケート&雪遊びしてきました。

最近、娘達がマオちゃんとやらの影響でスケートに興味津々。
「スケートに行きたい!!」
コール連発でした。

ここ4ヶ月位はDIYばっかりだったので、久しぶりのお出かけ。
体を動かす事はやっぱり楽しいものです。

それにしても子供には改めて驚かされます。
スケートなんてやった事ないはずなのに、リンクにおりた瞬間から歩き始め、10分もしないうちに滑走可能な状態に・・・信じられん!

その横で転ぶ親父。
昔はちゃんと滑れたんだけどなぁ〜。

それでも30分位で何とか思った場所には滑っていける程度には復活しました。次はスキーで勝負!!


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

赤毛のアン・・・らしい。

妻がポツリと。

 「赤毛のアンの部屋みたいにしようかな・・・。」

友達からトールペイントのお誘いを受けた妻の意思表示。

その友達は
  ・パッチワーク
  ・トールペイント
  ・刺繍
と何でも器用にこなしてしまう人らしく、それをマスターして家の中を模様替えしようという戦略らしい。

花柄好きの妻と次女。
この2人と残り3人との戦いが始まりそうです。

ちなみに僕はレザークラフトに興味津々。
ハーレー乗りの友人Nさんに手ほどきを受ける約束をしてしまいました。

一体どんなインテリアの家になる事やら。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 08:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

どんど焼き。

20070107-1.jpg今日はこの地区でどんど焼きが行われました。
「行われました」って言っても、準備は子供会の親全員参加なんですけどね。
今まで住んでいたところでは地区主催の行事だったのですが、このあたりは年寄りが多いからなのか、こういった力仕事は子供会の役割。引っ越してきてからというもの、こういったいろんな行事に借り出されます。
我が家にとっては地元の人と仲良くなるきっかけになってます。


今日はお昼に川原に集合し、皆で竹を切りに行きました。
真中の柱になる太い竹を1本と脇役として小さなものを6〜7本。
これをメンバーで切り出し、担いで集めます。

20070107-2.jpg次に地面に穴を掘り、一番大きな竹を立てます。その周りを小さな竹で支えつつ、さらに周りを炊きつけや短いたけで支えます。最後はしめ飾りやだるまなどを根元に集めて準備完了。

このあと火をつけ、ビール&日本酒で乾杯。小春日和の陽気の中、火を囲みながらのひと時・・・のんびりできました。

火が小さくなりオキの状態になったら、子供達の出番。棒にさしたもちや団子を焼いて、ウマそうに食っていました。

ウチの娘たちもすっかり溶け込んでいて、親としては一安心です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 18:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

繰り上げ返済の威力。

今日繰り上げ返済についてシミュレーションしてみました。
期間短縮の条件での試算では、今の時期(ローン開始後1年)だと返済額と同等の金利がなくなる計算。

ひじょーに魅力的。

がんばって節約生活しなければ・・・。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

