2006年06月28日

アメリカのキッチン事情

20060628-1.jpg

2年ほど前に延べ4ヶ月ほどアメリカで生活していた事がありました。米国のサウスカロライナ州にある小さな町で水と緑の豊かな場所でした。この時はルームシェアしながら住むような独身2人暮らし向けの小さなアパートで暮らしていたのですが、この時の経験が元になり我が家のキッチンの構想が出来上がりました。

写真の奥に見える小部屋がランドリールームで選択と集中洗濯と乾燥に必要な機能がまとめられています。そして手前がキッチンスペース。

コの字型のオープンなレイアウトになっていて、動線も完璧。そして何より僕の中で大きな価値観の変化をもたらしたのが、でかい食洗機です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む

2006年04月06日

プリントキッチン改め無垢キッチン

-BEFORE-
20060405-0.jpg

これが、つい最近までのキッチン。「北欧風喫茶店」風インテリアを目指してきた我が家にとって、衝撃のプリント合板を用いたデザイン。
はじめて見た日には、つい我を忘れこんなブログを書いてしまった。

このキッチンに挑んだのは頼れる師匠、棟梁のEさんと現場監督Sさん。
これが、すげー変わりました。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む

2006年04月02日

ミーレの食洗機が・・・。

20060401-9.jpg
この写真の奥から2番目のユニット、これがミーレの食洗機です。
キッチン背面の化粧板と同じ、プリント合板になっていました。(;_;

なんで、こうなるのかなぁ〜。
ミーレの元々の質を落としてどうする!

妻の研究によると、この板は外せるようになっているらしく、
外す事にしました。もともとのミーレ製の板があるかどうかは
不明ですが、今後の対策はこれから考えます。


キッチンメーカーの方にこちらの気持ちを伝えるのって、
難しいですね。

2006年04月01日

チープな化粧板・・・。

20060401-6.jpg

キッチンがほぼ組みあがっていました。しかし!

 「何じゃ、このチープな化粧板は!!!」

怒り、挫折感、無力感、なんと表現したらいいのかわかりませんが、苦労して決めてきた内装、「北欧風喫茶店」風インテリアを全て台無しにするチープな化粧板。
当初、このキッチンを決めるときにも他社も含めてかなりまわりました。インパクトやグリーンゲーブルス、買えないけど海外メーカーも含めていろんなショールームに行きました。でも、予算との兼ね合いで今のメーカーに決めたのですが、ここまでとは。
あの時、
 べき:「化粧板はどんなのが付くんですか?」
 キッチンメーカー:「ドア材と同じようなものです。」
違うやん、全然!

その場で悩む事30秒、速攻で改修作業を決断しました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む

2006年03月19日

キッチンパース図

LDK_path20060319.jpg
キッチンのイメージを固めるために、パース図を作りました。以前ブログで作りかけのものを紹介した、例のヤツです。もっと細かく描き込むとカッコ良くなるのでしょうが、疲れた&飽きたのでここで一度打ち切り。
まぁ、雰囲気はつかめるのでよしとします。
我が家のキッチンは超オープンなつくりとなっています。対面式のキッチンで、IHヒーターを採用したため、キッチン上部の垂れ壁も不要。キッチンまわりで視界をさえぎるのはレンジフードとスポットライト位のもんです。
急なお客様には対応不可のつくりです。
妻と「片付けないといけない・・・」とちょっとビビっています。

奥の方にある食器棚は北欧風とはかけ離れたデザインとなっています。作り付けを導入できればよかったのでしょうが、予算切れで断念。新婚当時に購入したものにがんばってもらう事にしました。

今はやりのMOTTAINAIと言う事で。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

2006年03月07日

キッチンにはパントリー

20060304-5.jpgいま大工さんが作ってるハコ、キッチン横のパントリーです。以前のブログでキッチン中心のLDKを目指したと書きましたが、我が家のもう一つのこだわりがこのパントリーです。

キッチン周りには冷蔵庫に入れる生鮮食料品以外にも、パスタや米、出汁用の煮干しや昆布、緊急用の缶詰やインスタントラーメン(←あくまでも緊急用)、醤油や酒、等々、結構いろんなものを常備する必要があります。こいつらが以外と曲者で、キッチンのシンクの下や、食器棚の下、パイプラックの一部など、あちこちに分散して保存するケースが多いと思います。腹が減ってラーメン食いたい時にあちこちの戸棚を開け続けるのもうんざりします。そこで、なんとかこういった乾物類を保存する場所を設けたかった。

その答えが、この「パントリー」です。

使い勝手はこれからですが、我が家でもっとも期待値の高い設備です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

2006年02月26日

キッチンパース図作成中

LDK_path2.gif

今日は一日雨が降っているので、キッチン、ダイニングまわりのイメージ作りです。いろいろと考えやすいようにパース図を作ってみました。
まだ、描いてる途中なのですが、子供たちからの「どっか連れてって」コールが激しくなってきましたので、ここらで一度ご紹介。

ブログランキングに参加中です。下の絵を1クリックお願いします。
人気Blogランキングへ に参加中

奥のほうから順番に補足説明を。

続きを読む

2006年02月15日

キッチンのこだわり

20060215-1.jpg
家を建てるときのこだわり、それは広いキッチン。
キッチンを中心としたリビングを希望してました。
もう一つは大きな食洗機。

家のプランニングをはじめたときに、雑誌などから記事を集めてスクラップブックを作りました。途中、紆余曲折がありましたが、最終的には最初のイメージどおりのキッチンになったと思っています。

続きを読む前に、ぜひ1ポチお願いします。
人気Blogランキングへ に参加中

続きを読む
×

