2007年09月17日

吹き抜けの電球交換

20070917-1.jpg開放感を求めてつくった吹き抜け。
ただひとつ難点があるとすれば、電球の交換です。

長いはしごや脚立があれば楽勝なのでしょうが、うちには踏み台にしかならないような脚立しかありません。


結局、こういった状況に・・・怖い。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログへ
ラベル:照明 吹き抜け
posted by べき at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

キッチンと照明

20060416-1.jpg
キッチンからリビングに向かっての風景。対面式のキッチンにはミーレの食洗機とIHヒータ&オーブンレンジ。すっきりとした感じを狙ったのですが、予算の都合上、限界。

で、このキッチンの上にはダウンライト×2個とスポットライト×2個がついてます。このスポットライトはライティングレールに取り付けられていますが、このレールがとても便利。元の電気配線1本だけで、2個、3個と数を増やす事が可能。場所も自由にセッティングできるので、実際に生活を始めてからベストポジションを決めることができます。価格も工賃程度で済むので、僕ら庶民にとっては大助かり。

オススメです。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


posted by べき at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ロフトのペンダント照明

20060405-8.jpg
納入が遅れていたロフト用ペンダント照明がようやく届きました。で、付いた状態がこの写真。イメージとしては1階が「北欧風喫茶店」風。2階は海の香りを感じるちょっとアジア風(よくわからん。)海の香りを感じるために、船っぽいペンダントを用意しました。本当はルイスポールセンのオービターあたりが欲しかったのですが、ちとムリ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

施主支給の罠

20060402-1.jpg我が家では照明器具を全て施主支給の形でお渡ししました。そんな施主支給ですが、さまざまな罠(トラップ)が待ち受けています。この写真はそんな中の一つ。

シェードの左下に黒いしみが付いているのが分かりますか?
和室の照明が納期どおり現場に到着し、ほっとひと安心していると、

 ドライバー:「すいません、箱にちょっとだけ油付いちゃった」
 妻:「あぁ、箱ならいいですよ。」

ところが、蓋を開けて中身を吊るしてみるとこの状態。
中身にも油付いてるし!

運送屋さんに連絡し、対応してもらいました。
翌日には物を引き取って頂き、その2日後には新しい物を届けてもらいました。この時に感じたのは、施主支給の場合、製品の引き取りは必ず自分の目で確認する事が大切!これをハウスメーカーさんなどにお任せしてしまうと、トラブルの元になりかねません。

これから施主支給を考えていらっしゃる方、ぜひご注意ください。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 09:04| Comment(2) | TrackBack(2) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

エクステリア照明と吹き抜けスポット

20060319-5.jpg 20060319-5.jpg







20060319-5.jpg 20060319-5.jpg








左上から順に
 ・ウッドデッキ照明
 ・玄関照明
 ・勝手口照明
 ・和室照明


20060319-5.jpg 20060319-5.jpg







20060319-5.jpg 20060319-5.jpg








同じく左上から順に
 ・吹き抜け照明(スポット、調光)
 ・ベランダ照明
 ・庭用照明(アップ)
 ・庭用照明

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 09:50| Comment(2) | TrackBack(1) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

照明、PH5。

20060328-1.jpg
あかりがつきました。待ちに待っていたルイス・ポールセンのPH5!
「北欧風喫茶店」風の家を目指した我が家にとってのシンボル。
(※注:うちは喫茶店ではありません、喫茶店風の家です。)

今朝から妻がウキウキ。私は仕事だったのですが、会社にしょっちゅうメールや電話が届きます。

 妻:「コイズミの荷物が届かない。」

とか

 妻:「PH5、素敵よ〜」

とか。お陰で仕事に身が入りません。見に行きてー。
照明器具が届くと、電気屋さんが待ってましたとばかりに取り付けをはじめました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


続きを読む
posted by べき at 08:30| Comment(2) | TrackBack(1) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

施主支給、綱渡り。

うちはあかりとカーテンを施主支給としたのですが、あかりに関しては納期ぎりぎりの綱渡り状態です。一通りの器具はネット購入して発注済なのですが、ちょこちょこと問題が出ています。

最初は和室のブラケット。
 店A:「ご希望の商品がメーカー在庫ゼロです。」
 店A:「次回納入予定が4/15で、そこから送付になりますが・・・」

だから、うちの引越しは4/20だって。間に合わん。
もちろん自分の責任ですから、何とか打開策を検討。

 私:「とりあえず、ODELIC→DAIKO DBK-53565でお願いします。」

現在、返答待ち状態。続いてリビングの吹き抜け。ここは家のシンボル的存在。そんなところが間に合わないとなると、一大事。

 店B:「ご希望の商品がメーカー在庫ゼロです。」
 店B:「次回納入後、お届けが4/17になりますが・・・。」

何とか間に合うと言えば間に合うが、工事を2回に分けなくてはならない。だからといって他の商品を探す自信ないし。どうしよう。

現在、打開策検討中です。

 感想:「施主支給 余裕を持った 発注を」

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 19:47| Comment(0) | TrackBack(2) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

施主支給、まにあうのか?

今日時点でまだ、あかりの発注が終わっていない・・・果たして間に合うのだろうか?
「在庫があれば何とかなるはず!」と信じてすごす毎日。

まぁ、いざとなったらキャンプ用のランタンいっぱいあるし。


ちなみにカーテンも全く決まっていません。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラケット位置修正完了!

20060314-1.jpg棟梁のEさんのお陰です。以前、和室ブラケットがずれているのを発見したときは、かなりショックだったのですが、「私が直しますから!」の心強い言葉どおり、きちんと修正して頂きました。ちゃんと左右対称。(写真無いですが。)
溝が出来て、「見た目はしょうがないよね」とあきらめる覚悟までしていたのですが、パッと見、分からないレベルにまで仕上がっています。どうやって修正したのか聞きました。

 1.ログ1本分の幅で深さ20mm程度くりぬく。
 2.溝を掘って中に這わす。
 3.上から同じログ材をかぶせる。

文字で書くと簡単そうですが、私には出来ません。

やっぱプロは違うな。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

 

posted by べき at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

あかりカタログ:屋外照明

最後は屋外用の照明です。ログハウスの場合、軒が深い事もあって割りと屋外照明が必要になってきます。ウチの場合、玄関前のウッドデッキとダイニング前の軒と2箇所の深い軒があるので、数としてはますます多いような気がします。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

続きを読む
posted by べき at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかりカタログ:2階

2階の照明についてカタログ形式にしました。
2階は、1階とちょっとテイストを変えてみようと思っています。
ちなみにこんな部屋があります。
  ・ロフト
  ・子供部屋
  ・納戸
  ・廊下
  ・階段
子供部屋はウチで最も明るい場所になる予定です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

続きを読む
posted by べき at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかりカタログ:1階

ウチで使用するあかりをカタログ形式にしてみました。
まずは1階部分から。
  ・キッチン
  ・ダイニング
  ・リビング
  ・和室
  ・トイレ、洗面・脱衣室
  ・玄関、廊下
照度としてはLDKの中でキッチン>ダイニング>リビングとなっています。
また、和室もやや暗めのはずですが・・・?


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
 

続きを読む
posted by べき at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ショック!ブラケットライトが!!

20060225-7.jpgまずはこの左の写真見てもらえますか?
写真左側に移っているのが和室の窓。右端で製作中なのが、ウォークイン押入れ。そのウォークイン押入れに左隣にニョロッと出ているのがブラケット(壁付)ライト用の電線です。危うく見逃しそうになったのですが、コレじゃブラケットライトが取り付かない!
ウォークイン押入れの仕上げ壁寸法は今の位置から30mm程度電線側になります。すると、電線を中心に取り付け可能なブラケットの寸法はせいぜい200mm幅。先日選んだブラケットは取り付きそうに無く、選び直しです。

その程度なら許してもいい。だけどウチの押入れはウォークイン。つまりふすまではなく折れ戸がつきます。ってコトは折れ戸を開くとブラケットライトと干渉。

 「何じゃこりゃー!(松田勇作風)」

ブログランキングに参加中です。下の絵を1クリックお願いします。
人気Blogランキングへ に参加中

速攻でビッグフットの営業Tさんに連絡をいれました。
続きを読む
posted by べき at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

照明計画(1)−設備リスト作成中

  「そのうち、やろう・・・」

と先延ばしにしていた照明計画、いよいよ待ったなしの状態となってきました。もともと図面段階でシーリング、ブラケット、ペンダント、ダウン、スポット等、どういったタイプのものをつけるという計画はたてました。でも実際に

  「どのメーカーのどんな製品をつけるのか?」

については、まだ時間があるから・・・と先送りしていました。
さすがに内装工事に着手し始めると、気があせってきます。
そこで先週末に妻と丸一日かけて、検討会を行いました。
現時点での進捗は6割程度ですが、メーカー、型式、ワット数のリストを作りました。
途中ですが、皆様の参考までに紹介します。


照明計画完成の励みになります。応援の1ポチを。
人気Blogランキングへ に参加中

続きを読む
posted by べき at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

あかりプラン届く。

KOIZUMIあかりプランにネット経由で申し込んでみました。
家の平面図と簡単なアンケートに答えると、各部屋ごとの照明をプランニングしてくれるというものです。

プロフェッショナルなプランを期待して、あえて細かい指定をせずに申し込んで見ました。

トップページに変えてみました。続きの前にぜひ。
人気Blogランキングへ に参加中


続きを読む
posted by べき at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

部屋の灯りを選ぶ

いまログハウスに使う灯りを選んでいます。
カタログは全部で4冊、総重量12kg・・・

こんないっぱいあると何がなんだか分かりません。

続きを読む
posted by べき at 12:51| Comment(2) | TrackBack(1) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

