2007年11月03日

煙突掃除

20071103-1.jpg20071103-2.jpg
そろそろ寒くなってきましたね♪
ログハウスは寒い時期が最も楽しみなシーズン。
その寒さに備えて冬篭りの準備、煙突掃除です。

この煙突は2重煙突になっていて、各パーツがリングで固定されています。このリングは工具なしでパチンと外す事ができます。

20071103-3.jpg20071103-4.jpg
リングを外すとスライドパーツが下がり、この写真のように隙間が出来ます。この隙間さえあれば、煙突取り外しは楽勝です。所要時間は5分程度。

初期投資はやや高めですが、その後のお手入れはラクチンです。


20071103-5.jpg20071103-6.jpg
次に、煙突掃除ブラシを組み立てていきます。ブラシはφ152のもので、正直ちょっと太すぎ。もっと細い方が作業がラクです。ちなみにこのブラシはちゅうさんに教えていただいたもの。煙突の径さえあえば、お勧めです。
ビニール袋をしたからかぶせ、そこにブラシを突っ込みます。この時、ブラシと各パーツ間はガムテープで固定する事をおすすめします。万が一ねじが緩んでも、ブラシを煙突の中に残さないための工夫です。

20071103-7.jpg
こうして掃除をして得られた成果がこちら。1年分にしては多いような気がしますが、まぁ良しとします。

これで冬支度は完璧です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by べき at 22:14| Comment(11) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べきさん、まいど(^-^)ノ

おやおや、どうでした?ブラシの使い心地は。
曲がりのある煙突に”あの”ブラシは正直きつかったんじゃないですか?
ほんと、ブラシを2ミリ短くしたくなりますね(汗
ガムテープは参考にさせてもらいま〜す。
あとは本体のメンテでしょうか?
シーズンに向けてGO〜ですね(笑
Posted by ちゅう at 2007年11月04日 06:26
やっていますね。(^-^)

Posted by 富士山 at 2007年11月04日 07:22
昨日はワールドカップ楽しかったね。
静岡良いところだ。
いつか近いうちにべき邸におじゃまさせてください。
べき妻、3姉妹にもよろしく。
Posted by あらごん at 2007年11月04日 15:56
べき⇒ちゅうさん

まいどです。
曲がり部分、きついですね〜。
むりやりねじ込みました。あと2ミリほどブラシの径が小さいといいんですけどね。
ニッパーで5本ほど切ったところで挫折しました。
もう少し小さいやつがほしいところです。

ちなみに本体メンテも終了。
ヨツールは工具要らずでメンテが非常にラクチンなんです。1時間もあれば分解→掃除→組立が可能です。

早く寒くなって欲しいもんですね。


Posted by べき at 2007年11月04日 19:46
べき⇒富士山ログハウス物語さん

やってますよ〜(笑)
シーズンに向けてフル稼働です。

そういえば、樫の木割りに苦労されているようですが、必殺技を編み出しました。
今度お伝えにうかがいますね。

では。
Posted by べき at 2007年11月04日 19:48
べき⇒あらごん

大道芸、良かった!
うちの家族一同はまりまくりです。
あの後、7時くらいまで遊んでました。
子供達も大喜び。

来年も行こう!
Posted by べき at 2007年11月04日 19:50
この煙突は、小学校のとき教室にあったのと同じじゃない?
Posted by shin at 2007年11月05日 09:59
>ニッパーで5本ほど切ったところで挫折しました。
やったのね(笑
Posted by ちゅう at 2007年11月05日 10:09
はじめまして

私は2006年7月に浜松から松野に越してきました

あちこち薪ストーブの書き込みを見ていて
こちらにたどり付きました

私はイントレ2を使っています ぼちぼち
煙突掃除をしようと思っていますが べき
さんは 下からやっているようですが煤が
こぼれませんか?

初めてなのにずうずうしくてすみません

これから時々お邪魔させて下さい。

   やまめ
Posted by やまめ at 2008年05月19日 06:56
べき⇒やまめさん

しばらく家でパソコンが開けない生活だったので返事が遅くなってしまいました。

はじめまして。

近所にお住まいとの事、ぜひ我が家へもお立ち寄りくださいな。

では。
Posted by べき at 2008年07月05日 10:33
激安財布 rolex 中古 http://www.forshoppingaccentjp.biz/
Posted by rolex 中古 at 2013年08月10日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

