2007年09月07日

ログハウスと台風

昨日の台風に思いっきり直撃されました。
九州出身の身としては、かなりビビリながら家で待機?していましたが、思ったより風雨ともに小さくてひと安心。

今回の台風を機に、ログハウスと台風の相性について考えてみました。
もともとログハウスは寒い地域で雪に耐えられるように進化してきた構造だと思っています。そんな家が南国特有の台風にさらされたらどうなるのでしょうか?

弱点1)ログ壁からの雨漏り
ログ壁は基本的に木材を積んだだけ。ノッチを入れる事で水が進入しにくくはなってますが、それも限界あり。ログハウスの弱点だと思います。
うちでも以前は壁の一部から雨漏りがしていましたが、丁寧にその部分をコーキングしたところ、今回の台風では雨漏りゼロ。

努力次第で解消可能です。


弱点2)大屋根への吹き上げ
台風の時によくカーポートなどが吹き上げられて飛んでしまう事があります。昔、じいちゃんの家では束石にのっているだけの構造だったため、家が一瞬浮かんで着地した事があるくらい凄い威力を持っています。
今回の台風でウッドデッキ上部の屋根が心配でしたが、これは全く問題なし。ちょっと自信ができました。


弱点3)飛来物への対応
実家では風で飛んできた瓦が壁に刺さっていた事もあります。この飛来物への対策としてはシャッターがおそらく一番。
ただし、ログハウスの場合、と言うか僕の場合、外観を損なうシャッターは許せませんでした。そこで、シャッターなし。
今回の台風を前にして、板でも打ちつけようかと思いましたが、メンドクサクテ様子見。運良く何も飛んできませんでした。


結論:「たぶん大丈夫。」

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログへ
ラベル:ログハウス 台風
posted by べき at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べきさん、まいど(^-^)ノ

台風、大丈夫みたいでしたね(ヨカッタヨカッタ
ツーバイ(うち)もそうだけどログハウスも『壁』で出来ている建物だから風や地震には強いですよね(笑

飛来物は・・・うちも外観上シャッターなど付いてませんので一緒ですね(冷汗
Posted by ちゅう at 2007年09月08日 06:58
九州も南のほうだと台風凄いんだろうね。
東海は直撃少ないし、大抵勢力も小さくなってるから、たま〜に大きいの来るとドキドキするな。
東海っ? 静岡って東海? 違う? 何地方?
Posted by あらごん at 2007年09月09日 18:37
べき⇒ちゅうさん

家を建ててから、はじめての直撃だったのでビビってました(^_^;)
でも、近隣ではそれなりの被害が出たところもあったので、運が良かった、と思うべきなのかもしれません。

特に飛来物は。

Posted by べき at 2007年09月09日 21:37
べき⇒あらごん

東海でO.K.
関東とのハザマで揺れている微妙な地域だけどね。今回の台風では、ビビリが入って17:00には帰宅してたし。元九州人のサガでしょうか。

Posted by べき at 2007年09月09日 21:39
ぺきさん、もと九州人なんですか!
私は福岡出身です^^
雨漏り、そういえば、横なぐりの雨の時に、壁の隙間からしてました。コーキングして以来、大丈夫です。
ログは、地震、台風なんかには強いと思いますが、虫が多くないですか?
うちは毛虫やムカデが「どっから来たの?」ってとこにいます。やっぱ隙間が多いのかなぁ。
Posted by youmei at 2007年09月10日 22:07
お久しぶりです!
やはり、一度は雨漏りするんですね。。我が家も7月の台風で、まるで昭和のお家のようでしたので不安で不安でしたが、ちょっと安心しました。コーキングはすごいですね。。

台風はほんと心臓に悪いです;;
Posted by kurari at 2007年09月11日 22:00
べき⇒youmeiさん

長浜ラーメンウマいですよね。
今住んでいる場所に奇跡的にも

 「替え玉、カタで。」

というオーダーが通じるお店があります。
昔を懐かしみながら頻繁に通っています。

ところで虫。
我が家に侵入してくるのはアリ。
(シロアリじゃなくて。)

子供達がお菓子をこぼそうものなら、
どこからかアリが入ってきます。

やっぱり隙間なのかなぁ。

Posted by べき at 2007年09月15日 21:39
べき⇒kurariさん

ご無沙汰です。
おうちも完成したようで、なによりです。
これから素敵な家を目指してがんばってくださいね。

台風にも負けず!

Posted by べき at 2007年09月15日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。