2007年08月15日

原種パイナップル

20070816-1.jpgこの写真、僕の実家から送られてきた自家製パイナップル。なんでもパイナップルの原種に近いものらしく、ウチの親父が食ってみたらおいしくて、ついついそこから育てて増やした代物。もともとパイナップルが好きな親父でしたが、今では毎年収穫可能な状態になっています。凝り性ってスゴイ・・・。

完熟状態で収穫したせいか、香り高く、冷蔵庫に入れておくとパイナップルの甘い香りが充満します。娘たちも「いい匂い〜」と香りを嗅ぐためだけに冷蔵庫を開ける始末。肝心の味の方は・・・バリウマ
むちゃむちゃジューシーで、お店で売っているものとは別格です。

食べた後のヘタ?で増産可能らしいので、トライしてみようと思っています。(というか、帰ってきたら妻が既に土に植えてた。)

パイナップル栽培状況、そのうちご報告します。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ラベル:ガーデニング
posted by べき at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度行くときに食べさせて。
そんときまで栽培成功させてね。
とか言ってると訪問は来年夏になってしまうんで、一年いつでも訪問できるよう庭に温室作るか!?
知事が宣伝してる宮崎マンゴーも食ってみたいな。
宮崎地鶏も良いな。庭に鶏も。。。
Posted by あらごん at 2007年08月16日 17:38
こんばんは!はじめておじゃまいたします。
ほんとに美味そうなパインですね。味見してみたい・・・
家を新築して引っ越したばかりの頃、熟しすぎたパインが爆発して、無垢の床に果汁をぶちまけたことを思い出しました(笑)
素敵なログハウスですね。そして楽しそうな生活ぶり!またのぞかせてください。
山田のかかし便りのかーちゃんでした。 
Posted by ka-chan at 2007年08月16日 22:09
ええ〜!
パインって栽培できるんですね〜
それは売ってるんですか?
挑戦してみたい☆
Posted by house3 at 2007年08月16日 22:14
べき⇒あらごん

温室はムリ。
栽培活動はがんばります。

ところで宮崎マンゴー、高級品につき最近は入手が困難な状況。みかんじゃだめ?

Posted by べき at 2007年08月16日 22:57
べき⇒ka-chanさん

パインが爆発・・・ってどんな?
それはそれで興味アリです。

でも後処理が大変そうですね。
無垢の床に液体がこぼれると大変な事になっちゃうし・・・注意します。

ぜひ、今後ともお見知りおきを。

Posted by べき at 2007年08月16日 22:59
べき⇒house3さん

そ、栽培できるらしいです。
フツウに売っている丸ごとパインを食べた後、ヘタの部分だけを土に埋めとくと増えるとの事。

今度、ブログで植え方も紹介しますね。

ご期待ください?
Posted by べき at 2007年08月16日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

