2007年08月06日

クロール25m達成!

長女の目標だったクロールで25m。
夏休み半ばにして本日達成しました!


朝からうだるような暑さの中、「プール行く?」と娘たちに問いかけると、「もちろん行くよ!」の答え。妻も含め、家族一同でお出かけです。前回の特訓では22mと、あと3mのところで断念していただけに期待が高まります。今日こそは、という親の焦りを抑えつつ、まずは腹ごしらえです。20070805-2.jpg

ウチからプールまでの途中にB級グルメの王様、富士宮やきそばのお店:さの食堂があります。普通盛り450円、大盛り600円と良心的な価格ですので、迷い無く大盛をたのむ僕。当初の目的のダイエットはどこかへ消え去ってしまいました。

さっさと食べ終わると、プールへ直行。お昼の30分休憩が終わる1時に現地到着です。まずは娘たちにこれまでのおさらいをさせました。
 ・けのび
 ・バタ足
 ・ストローク
 ・息継ぎ
このあたりをもう一度確認しながら練習します。とにかく、力を抜いて水に浮く感覚、そして綺麗なフォームで疲れない泳ぎ方を目指します。
長女の課題であった息継ぎもかなりうまく出来るようになり、かつて息継ぎのたびに沈没していた頃がウソのようです。

ただ問題は今日のプールの込み具合。これまでの1.5倍程度の賑わいで、まともに25m泳ぐスペースがありません。長女も人をよけながら25mを泳げるほどのレベルには達してません。悩んだ末に、僕がダイエット目的で使っている連続泳ぎレーンに連れて行く事にしました。

このレーンは基本的に途中で立ち止まる事は禁止で、ダイエット目的で黙々と泳ぐ人たちがたくさんいます。ここなら、じゃまになるちびっ子達もいませんし、立ち止まれない事がプレッシャーになって25mを泳ぎきる可能性も期待できます。

ひととおりの練習が終わった後、いよいよ恒例の記録会です。
長女に連続泳ぎレーンのルールを説明すると、ビビリ半分、嬉しさ半分のような複雑な表情。それでも嫌がる事無く、むしろ緊張感を楽しむそぶりを見せながら水に入りました。(僕らはプールサイドから応援に専念)

大人たちの泳ぎが途切れた頃を見計らっていよいよスタートです!
出だしは非常にリラックス。綺麗なフォームでズンズン進みます。久しぶりに長女の泳ぎを見た妻も、「上手になったね〜」と感嘆の声を上げています。フォーム矯正の成果があらわれて、嬉しい限りです。
ところが、15mを過ぎたあたりから徐々に体が沈み始め、息継ぎがやや苦しそうになってきました。僕らもプールサイドを歩きながら、緊張が高まります。前回リタイヤした22mが近づき、あの時の光景をついつい思い浮かべてしまいます。残り3mで「鼻に水が入った」とさばさばした表情で浮かんできた様に、また「疲れた。」などと言ってあっさり足を着いたりするのでは・・・そんな妄想をふりはらいながら応援する僕。そして息継ぎ時にかなり苦しい表情になってきた長女。この残りの数mがとても長いものに感じました。

でもそんな僕の心配をよそに、長女は根性で泳ぎきりました。
人生初の25mです。

20070805-1.jpgプールから荒い息をしながらあがってきた長女は満足げな表情。僕のところにやってくると、ハイタッチを交わしました。正直、涙でそうでした。これまで何でも要領よくこなしてきた長女が、苦手な水泳で努力し、目標を達成する根性を見せてくれた事が嬉しかった。そして、その事に満足している長女の様子が嬉しかった。きっとこれでスイミングが彼女の得意種目になる事でしょう。
そして努力する事の楽しさを感じてくれたと思います。

帰りの車の中で次の目標を聞くと、

 ち:「次は50m」

と頼もしい答えが返ってきました。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 00:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
父ちゃん、嬉しいよなあ。
うちも娘はちょい前まで水泳教室に通ってたんだけど、2歳まではお母さんと一緒。3歳からは一人で参加なんだけど、初めて一人参加の日は見ててドキドキしたよ。頑張ってる姿に涙でそうでした。

べき長女の鼻から下、父ちゃんそっくりだな。南からやってきた系の日本人って感じ。
Posted by あらごん at 2007年08月06日 21:24
べき⇒あらごん

わかるなぁ、その気持ち。
ほんとにひとりで大丈夫かなぁ、という親の心配を他所に、結構ちゃんとやれる娘の姿がそこにあったり。
そんな時に見た事の無い一面を知る事が出来たりするんよね〜。

それはそうと、やっぱ似てる?

Posted by べき at 2007年08月07日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クロールでゆっくり長く泳ぐ方法
Excerpt: 水泳のクロールで長く泳げないと言っていた話ですが、今日疲れないコツが分かったようです(^ー^)。
Weblog: 桃源ブログ
Tracked: 2007-08-22 15:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。