2007年05月29日

手作りフェンス(3)

これまでの作り方の経緯は・・・
 ・手作り外構(1)
 ・手作りフェンス(2)
を参照ください。

20070529-1.jpg気合いで8本立てました。
ポストは2×4材の先端にちょこっと模様が刻んであるヤツをホームセンターで見つけたため、それを購入。本当は自分でデザイン?したかったのですが、遅々として進まない外構工事のスピードアップを優先しました。
ポストを立てるときには水準器で倒れ具合を見ながら、またそれだけでは不安なので離れた場所から並び具合をチェックしながら立てたつもりだったのですが、やっぱり微妙に揃っていない(;_;)
素人の限界です・・・。

それでも8本もならぶと、それまでの殺風景なコーナー部分が少しは賑やかになった気がします。

20070529-2.jpgこのポスト同士をどうつなぐか、フェンス機能をどんな素材で表現するか、非常に悩んだのですが、以下の理由からロープを選択しました。
 理由1)施工に技術を必要としない事。
 理由2)道路の見通しを損なわない事。
 理由3)材料費が安い事。
特に、理由2が一番決め手になりました。

この道路は袋小路になっているため、近所の子供達の遊び場となっています。もし、この曲がり角にクローズドなフェンスを作ってしまうとドライバーの死角が増えてしまい、交通事故のリスクが増える事を恐れました。

ウチの子供も含め近所のお子様たちを、僕らの都合だけでそんな危険にさらす事はやっぱりイカンと・・・。
まだ完全には出来ていませんが、この辺はクリア出来そうな気がします。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
posted by べき at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べきさん、やってますねー。
沓石の穴掘り、枕木の固定、
なかなか大変だったでしょう。

僕もようやくフェンスに取り掛かります。
来週に大量の木材が到着する予定なんですが、
一番の難関は穴掘りになると思われます(怖
Posted by oyassan at 2007年05月29日 10:06
べき⇒oyassan

まいどです。

このへんの作業、腰に来ますね。
最近家を建ててからと言うもの、肉体労働のお陰で腕が太くなっているような気がします。

oyassanも電動丸ノコを購入し、イイ感じですね。作業効率アップが見て取れます。フェンス完成楽しみにしています。

お互い、がんばりましょうね!

Posted by べき at 2007年05月30日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。