2007年05月27日

手作りフェンス(2)

これまでの作り方の経緯は・・・
 ・手作り外構(1)
を参照ください。

20070526-1.jpg前回までに固定した枕木に色を塗りました。本当は枕木を下ろしてからきちんと塗りたかったのですが、一度固定してしまうとあのヘビーな作業を再びやる気力は復活せずそのまま塗っちゃいました。まぁ、枕木なんで塗装の意味合いとしては「装飾」目的の方が強いので良しとします。
(DIYにおいては「良しとする」潔さが必要!!)

20070526-2.jpg次に羽根板付束石を埋めるための穴を掘ります・・・そう、穴を掘るとやっぱり出てくるんですよね〜コイツらが。このブログを読んで頂いている方々にはおなじみですが、ウチの庭は石ころだらけ。スコップなんかでは穴は掘れません。ツルハシで石を掘り出すようにしてようやく所定の深さになりました。

コンクリ壁があるため、この側面と上面を基準線にして束石を置いていきます。通常ですと束石の下には砕石を敷いて、付き固めて、といった作業が必要になるのですが、上述のとおり我が家の硬い地面には不要な作業。砕石代が節約できます!
(そう思わないとやってられない・・・)

20070526-3.jpgこの束石にポストを立てて枕木に固定・・・するハズだったのですが、トラブル発生!

2×1材を使って枕木にコーススレッドで固定しようとしたのですが、コーススレッド折れまくり。ならば、と面倒だから省いていた下穴を開けようとすると、そのドリルまで折れる始末。枕木がこんなに硬いとは思わなかった!

ウッドデッキを施工する材料としてウリンやイペなどのハードウッドと呼ばれるものでこういった事例を聞いた事がありますが、いざわが身に降りかかってくると心まで折れそうになります。しばし考えた末、
 「人間の知恵に賭けよう!」
と枕木と戦うための武器をホームセンターへ物色に行きました。
そうしてGETしたのがこの頼もしい奴等。

20070526-4.jpg20070526-5.jpg
見つけてきたのはウッドデッキ用ビス。コイツの特徴はコーススレッドに比べて太い事とねじ頭がプラスでは無く、四角になっている事。また、おそらくねじ山の高さも小さそうなので、下穴としてももう少し大きなものが空けられそうです。

コーススレッドの下穴としていつもφ3のドリルを使用していたのですが、今回はφ4と大き目のものにし、しかも材質もハイス+チタンコーティング製。きっとすげーハズ。

20070526-6.jpg帰宅すると夕方5時をまわっているにもかかわらず、早速施工開始。ちなみに固定方法も変更し、2×1材+斜め打ちをやめて、ステンレス製のL型プレート使用に変更。すると・・・硬い枕木もなんのその、下穴がガンガンあけられます。ビスもグイグイ入っていくし気持ちよすぎ!

施工方法も変えたお陰でポストの垂直精度も出しやすくなりました。折れそうになっていた心もエイドリアンウッドデッキ用ビスのお陰で復活しました。

ポストを1本立てた時点で夕暮れとなりタイムアップ。
残りの作業は明日以降に持越しです。

今日は道具の偉大さ、人間の知恵に感動した一日でした。

つづく。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 03:14| Comment(8) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大学時代の同窓会会場が着々と仕上がってるのを見ると嬉しいかぎりです。
いつごろ集合かければ良いでしょうか?
Posted by あらごん at 2007年05月27日 16:18
心が折れなかったところが素晴らしいですね。
次は生卵を一気飲みしてがんばりましょう!
Posted by きけろ at 2007年05月27日 23:06
うちのダンナさまも頑張ってフェンス作りましたよ。
そろそろ塗り直しの時期ですが…。
作業、頑張って下さいね!

そうそう、ちょうどGWに勝手口のところにシロアリが湧いてました><(外です)
床下を点検してもらったところ、異常はなかったのですが、ログも派手にやられることがあるそうです。
当初の薬剤も5年ぐらいで効果が薄れてくるとのこと。うちは5年になるので、再散布をお願いしました。
シロアリを見つけなかったらきっとわからないままだったので、気付いてラッキーでした^^;
Posted by youmei at 2007年05月28日 11:36
べき⇒あらごん

現時点ではまだエントランス付近しか完成していません。メイン会場は予算削減のあおりを受け、整地段階で滞っております。

同窓会早期開催とメイン会場早期完成をかねたイベントとして、
 「同期による穴掘りの集い」
を企画しております。

企画完成の折にはご案内致しますので、ぜひご参加ください。

Posted by べき at 2007年05月29日 00:47
べき⇒きけろさん

心は折れませんでしたが、工具、ビス類が折れまくったお陰で、出費がかさみました。

生卵を飲みながら、本業での収入増を目指します。

応援よろしくお願いします。

Posted by べき at 2007年05月29日 00:48
べき⇒youmeiさん

ブログを拝見する限り、旦那さんのDIYの腕やデザインセンスはバツグンだと思われます。そのあたりと比べるとしょぼいモノしか出来そうにありませんが、頑張ります。

シロアリ情報、ありがとうございます。
ちょっと気をつけてチェックしてみます。

Posted by べき at 2007年05月29日 00:50
そんなに堅いんですか!
我家も玄関アプローチに枕木を使ったのですが、かすがいは打ちつけられました。


ところで、今週末キャンプなんて如何でしょうか?

富士宮市のふもとっぱらで行います。
美味しいラーメンが食べられますよ〜。
是非来てください。
Posted by 富士山ログハウス物語 at 2007年05月31日 17:21
べき⇒富士山ログハウス物語さん

今週末は娘達の運動会で・・・参加は難しいです。いつもお誘いしていただいているのに申し訳ないです。
先日は野球の試合だったし・・・。

まめに富士山ログハウス物語さん家のブログをチェックして、いつの日か日程を合わせて参加します!

Posted by べき at 2007年05月31日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

