2007年05月13日

手作りクッキー for Mum

20070513-6.jpg20070513-5.jpg

チョコレートの話をしていたら、突然娘が

 も:「母の日にクッキー作る!」

と宣言。今までも「ケーキ作りたい」だとか「クッキー作りたい」だとか言うだけだったらあったのですが、今回はえらくホンキ。
そこで妻にレシピを聞いて、製作開始。

20070513-2.jpg20070513-3.jpg

材料をデジタルスケールで測り分けると、せっせと本どおりに料理を進めていきます。ひとりじゃ足りなくなり、末娘に助っ人要請。

 も:「ちゃんと、押さえとって!!!」

とゲキの飛ぶ中、ついでに粉も飛び散りまくっています。
片付けはおそらく僕の仕事・・・。

20070513-4.jpg今回作っているのはアイスボックスと呼ばれるクッキーで、こねた材料を一度冷やし固めて、それから焼くもの。妻によるとサクサク感が売りになるそうです。
粘土細工の要領で丸い棒を作り、冷凍庫で1時間ほど冷やした後、クッキーの厚さに切り分けます。

今回は「母の日」なので僕は手を出さず、次女におまかせ。

オーブンにクッキーを入れると(ここだけ手を出しました。)待つこと15分、なかなかのものが出来上がりました。

これにチョコレートクリームで飾り付けをして出来上がり。
ムチャムチャ得意げな娘。

ちなみにこの後、クッキーを食べるためには娘の許可が必要になったのは言うまでもありません。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子はかわいいね〜
うちの娘(4歳)もそのうち父の日になにか作ってくれるのかな〜
楽しみ。
Posted by あらごん at 2007年05月14日 20:57
ワガママパパのためには作りません。
Posted by shin at 2007年05月15日 01:08
べき⇒あらごん、shin

大体がさ、「母の日」に比べて「父の日」って影が薄いよね。母の日みたいにシンボルになる贈り物(カーネーション)も無いし。

shinのトコでは母の日とかってあるの?

Posted by べき at 2007年05月15日 01:15
shinは独身だから関係ないのさ。
Posted by あらごん at 2007年05月15日 22:40
shinのとこって、うちの家庭?Brasil?
どちらもあります!嫁も母であることを忘れており、従業員からプレゼントをしていないことを責められました。。。

父の日って、白いバラらしいで。上流階級の家庭では、白いバラ送ってそうやね。べき家では関係ないけど。
Posted by shin at 2007年05月17日 05:45
べき⇒shin

ちょっと待ちなさい。
この前の記事をちゃんと読んだ?

ウチに庭には高貴な青いバラがちゃんと咲いてる事を忘れていないかい?
(1個だけだけど。)

自分で摘んで、自分に贈る事は可能。

Posted by べき at 2007年05月17日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41723228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

