2007年03月23日

レザークラフトNo.3:キーケース

20070323-1.jpgきっと、こういうのを現実逃避って言うんだろうな。昔、試験期間中になると部屋の片付けや引き出しの整理をしていたのと同じ。こんなことしてたら、来週、自分が苦しむ事は目に見えているのに・・・

 「まぁ、よし!」

いろんなことを自分に言い聞かせながら、ガマンできずにレザークラフト第3弾。長女のリクエストによるキーケースです。
僕がレザークラフトを始めたその日から、何故だか長女が

 「カギをつけるこんなのが欲しい!」

とおねだり。一体どこで覚えたのか、小学生のくせに変なものを欲しがります。まぁ、レザークラフトの練習にはぴったりの簡単構造なので、現実そっちのけで早速製作開始。

20070323-2.jpg今回は初めて革の両面貼りに挑戦。革はハギレの中から娘が選んだ茶色のヌメ革。厚み約1.5mmの薄手のものです。キーケースの金具はステンレスの3連物。そして表面のボタンはオレンジのクリア。このボタンも娘の選択・・・なかなか良いセンスしてるやん。

貼り合わせは伸縮性があるとの噂の「ゴムのり」を使用。しかもエコ。なにがエコなのか不明だが、要するにコレまでの製品よりは体に優しいのだろう。

革を貼り、ずれた部分を切りそろえていくうちに、当初予定のサイズから一回りほど小さくなってしまいましたが、これも手作りの味のうち。(←これから頻繁に出てくるフレーズだと思われます。)

ふちを整えた後、補強と装飾の意味合いを兼ねて手縫いしました。何か良い感じ!

金具とボタンを固定すれば、ほら出来上がり。
製作時間1時間程で、練習には最適のものでした。


娘から満面の笑みで「ありがとう!」と言われれば、次の作品を作りたくなるのは父親のサガ、というものでしょうか。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:04| Comment(7) | TrackBack(1) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現実逃避わかります!
でも息抜きも大事ですもんね〜
しかし一時間でこの作品が仕上がるなんてすごいなあ。娘さんにも喜ばれるし、良い趣味ですよね!
Posted by house3 at 2007年03月25日 15:10
お久しぶりです(^^)
べきさん・・いろいろ頑張ってますね〜!!
いろんなことに前向きでうらやましいです。
私の会社の人も趣味から始めた皮細工(?)半ば趣味から脱出しつつある人もいますよ。
無理を言って小銭入れやキーケースを作ってもらったのですが、自分で作れると楽しいですよね〜。
娘さんのキーケースすごいですね。
娘さんもきっとちょっと大人になった気分かもしれませんね。
いいお父さんですね・・。
決算が何ですか!!予算が何ですか!!!
家族の笑顔が一番ですよ(^^)
私も一週間決算で休み返上。連日残業状態でしたが・・
あと2、3日がんばれば・・
ゴルフにいくぞ!
一日寝るぞ!! ・・なんて考えてます。

次の作品を楽しみにしてます・・

このページには数ヶ月ぶりの参加ですが
いつも楽しみに「ログハウスでの暮らし」見てます(^^)
次回の作品?&エピソード楽しみにしてます。
続けることは大変ですよね。
ちょっと成長したお姫様たちの様子も楽しみにしてます。
頑張ってください(^^)!!ね。


Posted by にゃん吉 at 2007年04月03日 22:59
こんにちは
良いお父さんですよね。
素敵なご家族に会って見たいな。
わが父もサドルレザーのストラップ作成にはまっていて手が染色で真っ黒です。苦笑
我が家もいよいよ今月契約できそうで
アンティークガラスのステンドドアを
加工できる所を探しています
良いアドバイスがあれば教えてくださいね。
ぺこり★
Posted by piatamaha101 at 2007年04月04日 16:36
暮らし ブエノスアイレス 新しい出会い♪ バーバラ パタ 今回の最高裁による判断で 」と主張 タヒチ 連イラク支援団 報復の殺人
Posted by シークレットサービス at 2007年04月06日 12:14
べき⇒house3さん

とりあえず、1個目のヤマは超えました。
なんとか現実の世界に戻ってこれそうです・・・。

キーケース、ほんとに簡単。
昔、家庭科の裁縫はまったくダメだったのですが、それに比べるとレザークラフトは簡単です。

もしよろしければ、お試しを。

Posted by べき at 2007年04月07日 19:16
べき⇒にゃん吉さん

お久しぶりです。
励ましのお言葉、ありがとうございます(;_;)
ようやく人間らしい生活に戻れそうです。

これまでは家に帰るとお風呂に入ってメシ食って、そのまま寝る生活でした。

ブログ開始はもう少しかかりそうですが、
がんばります。

では。
Posted by べき at 2007年04月07日 19:19
べき⇒piatamaha101さん

「良いお父さん」ではなく、タダの甘いお父さん(→バカ親)なのかもしれません。

サドルレザーって手縫いにはぴったりなんですよね。糸を締めてもグニャグニャってならいし。しかし「手が真っ黒」ってことは染めもやってらっしゃるんですか?!
すげー。一度ぜひ教えを請いたいものです。

もう少しまともな作品を報告できるようがんばります。

Posted by べき at 2007年04月07日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36687352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: パーソナルブランドの奨め♪ 上の商品のお名入れをご希望の際はこちらのお名入れ加工をご一緒にお買上げ下さい。一つから承るお名入れ加工の詳しいご説明は「お名入れ加工の手引き」へ・久々の工作・レザークラフ..
Weblog: クラフトへの思い
Tracked: 2007-07-22 16:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。