2007年02月25日

手作りきりたんぽ鍋

20070225-2.jpg

先週末の出来事ですが・・・時差付ブログと言う事で勘弁。

土曜日に何気にテレビを見ていたら、べっ○ーやザ・タッ○がきりたんぽ鍋を手作り。きりたんぽ鍋とは話には聞いていましたが、この時初めて「ご飯」でつくった団子だと言うことが判明。

 「家で作れるじゃん!」

早速日曜日の夕食でトライしてみました。


「きりたんぽ鍋の作り方」

1.材料
1)ご飯:3合程度
2)せり:2把
3)白ねぎ:2本程度
4)ごぼう:2本程度
5)糸コン:適当
6)鶏肉:適当
7)白菜:適当

2.作り方
1)きりたんぽの作り方20070225-1.jpg
炊立てのご飯をすり鉢にいれ、もちもちにします。娘達担当。
次にこのモチモチご飯を割り箸の周りにくっつけます。イメージは焼き鳥屋のつくね。(丸くないヤツ)
これもやはり娘達担当。テーブルの周りは飯粒だらけで、すごい事になりましたが、それはあきらめて任せます。

出来上がったきりたんぽを焼く必要があるのですが、テレビでは囲炉裏を使っていました。ウチの場合・・・薪ストーブ!上の写真のように、焼き網の上にきりたんぽをならべ、熾き火の中に突っ込みます。そのままじゃ熱いので、手袋は必須。


2)鍋の作り方
かつおと昆布でとったダシに醤油、酒、みりん、塩などを加えて醤油ベースで味付け。

これに具を全て投入し、しばらく煮立てます。沸騰したところで先ほどのきりたんぽを載せ、ふたをした上でさらに5分ほど辛抱すると完成。

きりたんぽを作る所だけが手間ですが、こいつがダシを吸ってなかなかの美味でした。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は絶対べき邸行く!!!
レパートリー増やしておいてください。
きりたんぽ、良いね〜。
Posted by あらごん at 2007年02月25日 20:36
べき⇒あらごん

いつでもかかってきなさい。
(そうじゃない?)

あらごん分の薪割りもたっぷり残しておきます。企画の方よろしく。

Posted by べき at 2007年02月25日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

