2007年02月22日

初めての花壇作り

これまでは実用第一主義であった我が家のDIYもいよいよ芸術モードに突入。収納のための棚でもなく、キッチンカウンターでもなく、炉台でもなく、実利の発生しないもの。
それは・・・

 「花壇!」

ようやく外構にまで手が回るようになってきました。
うれしい・・・。

そんな僕らの前に立ちはだかるのが、うちの石だらけの庭。
また再びコイツと格闘です。

20070222-1.jpg20070222-2.jpg
1)デザイン
花壇のデザインは円弧。完全な半円ではなく、大きな円の端っこを切り取ったイメージで地面に線をひきました。

2)穴掘り
そこをひたすら「掘るべし!掘るべし・・・」
ここで活躍するのはツルハシ。スコップなんかじゃまったくはがたちません。深さ50cmほど掘り下げたら、土をふるいにかけて大きな石を取り除いてやります。

3)土づくり
なにごとも基礎が大事。とにかく排水性がよく、ふかふかで、栄養たっぷりの土を目指します。どんな土が良いかといった知識は皆無なので、ホームセンターで目に付いたものを片っ端からぶち込みました。(例:腐葉土、鹿沼土、牛糞、油粕少々、ガーデニングのあまり土、チェーンソーの木屑等)

また、排水性を確保するために、一番下に石ころを敷き詰めておきました。

この土作りの良し悪しは春先に判明する事でしょう。
大失敗だったりして。


20070222-3.jpg20070222-4.jpg

4)レンガのためのベース作り
花壇の渕をレンガで飾るため、土をつき固めます。
タンパー代わりに材木で突き固め、そこに石をまいてさらにつき固めます。その上に砂をかぶせてレベルだし。

5)レンガ積み
ここに薪ストーブ用の炉台とおそろいのベルギーレンガを積んでいきます。(このレンガ、安くてお勧め。)積み作業はなれたもので、1段あたり40個、全部で120個のレンガも5時間弱で完了。

家族のDIYスキル向上がうかがい知れます。

今週末あたりに植え付けです。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 08:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
花壇には何を植えるんですか?
うちの花壇もレンガで囲みたいなと思い、DIYの本を借りてきたんですが、難しそうですよね。全くの素人には…。
Posted by house3 at 2007年02月23日 19:37
花壇良いねえ。
畑は作らんの?
私は家庭菜園にあこがれます。
社宅住んでたときはベランダで、ピーマン、トマト、ねぎ、ハーブなんか作ってました。
Posted by あらごん at 2007年02月24日 07:46
べき⇒house3さん

こんにちわ。
この花壇はシンボルツリー用として作ってみました。何を植えるか迷ったのですが、名前がかっちょよかった「花水木」にきめました。現在植え付け中。

レンガ積みはとっても簡単ですよ。
レンガさえ買ってくれば、あとはじみ〜に乗っけていくだけ。セメントも一袋くらいあれば十分です。

ぜひお試しを。

Posted by べき at 2007年02月25日 12:35
べき⇒あらごん

畑ね。
昔社宅に住んでいた時にトライしました。
トマトとナス、きゅうり。
なかなかの物が収穫できたんだけど、
1年でやめちゃった。

畑はできればどこか借りてやりたいなぁ。
規模が小さいとつまらん。

ただ、庭にはハーブガーデン位は作ろうかと思ってます。

あらごんも早く家建てな!

Posted by べき at 2007年02月25日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34380794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

