2007年01月14日

屋外用収納棚完成!

これまでの作り方経緯は・・・
 ・No.9:屋外用収納だなの作り方
 ・屋外用収納棚(2)
 ・屋外用収納棚(3)
 ・屋外用収納棚(4)
を参照ください。

20070114-1.jpg

12/31、1/2〜4、6〜8、13、14とこれまで延べ9日間にわたって作り続けてきた屋外用収納棚がようやく完成しました。ほんっとに長かった。材料刻み、コーススレッド打ち込み、部品と本体の組立・・・大量生産のための修行のような一連の作業にようやく終止符をうつ事が出来ました。

この収納棚の構造と外観を写真でご紹介!

20070114-2.jpg20070114-3.jpg
20070114-4.jpg20070114-5.jpg

よーくみると、3つ並んだ収納棚がビミョーに左に傾いています。昨日の基礎レベルだしに問題があったのだろうか?それとも大工さんの作った手すりが右上がりなのか?個人的には手すりに問題があることにしておきます。

本体にマグネットキャッチと棚板をとりつけ、最後に妻と
 「取っ手の取り付け式」
を行いました。うーん、充実!

今回の製作期間中、いつも散歩中に通りかかる老夫婦から

 「愛の結晶だね!」

とのコメントを頂きました。
言われたこっちの方が照れるってば。

まぁ、年末からのほとんどの休みを製作にあてていたので、まわりからすればそんな風に見えてしまうんでしょうね。

次はいよいよ「末娘の椅子」の予定。
(ずーっと催促されまくりの品)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 18:27| Comment(10) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい出来ですね!!
買えば1基 ン万円はするでしょうね。
うちにも1つお願いします!なんて(^^ゞ
Posted by あさお at 2007年01月14日 18:34
お疲れさまでした!
さすがに3つ並ぶと壮観ですね〜。
僕もこの構造を真似て今度作ってみたいな。

次の椅子も期待して待ってま〜す。
Posted by oyassan at 2007年01月14日 20:52
「愛の結晶」相変わらずでなによりです。
今年はべき邸招待を楽しみにしてます。
よろしく!
Posted by あらごん at 2007年01月15日 21:23
べき⇒あさおさん

マシに見えるように遠くからの写真のみです(笑)。
実際はほんとに隙間だらけで悲しくなってしまいます。

通りかかった近所の人から「ウチのも作って!」とかリップサービスがあるのですが、正直しばらくは勘弁(汗

大量生産はやめた方がいいですね、できれば。
Posted by べき at 2007年01月15日 23:04
べき⇒oyassanさん

個人的には同じデザインのものが規則正しく並んでいる景色が好き(*^_^*)

でもって3つ作ったのですが、やっぱ大変でした。でも、この収納力をもってしても我が家の庭にあふれた雑多なモノタチを収めきれず、これから取捨選択予定です。

oyassanさん所のくつ箱、期待してます!

Posted by べき at 2007年01月15日 23:07
べき⇒あらごん

だから「愛の結晶」ではなくて、どちらかと言えば「背に腹の結果」だってば。家の資金に余力があれば、ここまで徹底的にDIYやんなかったと思います。

とはいえ今となっては完全な趣味となってますが・・・。

Posted by べき at 2007年01月15日 23:10
やっぱり自分で何かを作るっていうのはいいですね。
ひでぞーも家が完成したら、DIYをがんばろうと思います。
楽しく参考になるブログなのでリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ひでぞー at 2007年01月23日 21:02
べき⇒ひでぞーさん

ようこそココへ。
こちらこそよろしくお願いします。

ユンボ使ってご自分で整地をするひでぞーさんなら、何でも出来るはずです。

今度、操縦の仕方教えてください<m(_ _)m>
Posted by べき at 2007年01月25日 23:15
コメントありがとうございます!
しーぼー@神奈川(BFは富士)です。
べきさんもoyassanに負けず劣らずのDIYerなんですね。尊敬しちゃいますよ。しーぼーは苦手だからな…。
べきさんはHDのファンなんですか?いいですよね〜。しーぼーも大ファンです。しか〜し、中免です(涙)。
なので、今まではジャパニーズアメリカンでお茶を濁してきました。HDと違って壊れない壊れない(爆)。いつか限定解除して、目指せピーターフォンダです(笑)。
また寄らせて頂きますね!
Posted by しーぼー at 2007年01月28日 22:52
べき⇒しーぼーさん

返事が遅くなってすいません。

DIYerだなんて光栄です(笑)
実際はDIYやりだしてからまだ1年も経っていません。この家を建ててからの若輩者です。

「苦手」だって大丈夫。
最近は道具が良くなっているし、作り方もネット上にイッパイ書いてあるし。

やってみると意外とイケます。
家を建てたらぜひ、トライしてくださいね。

Posted by べき at 2007年02月03日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31405678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

