2007年01月04日

No.9:屋外用収納だな

20070104-1.jpg

今年はマイホーム(古!)で迎える初めての正月。
 「まったりと味わおう!」
そう心に決めて冬休みに突入しました。

でもうずくんだよなぁ〜。あのインパクトドライバーの音、そしてねじ込まれていくコーススレッドの動き。
 「せっかくのDIY日和を無駄にしていいのか!!」

もうひとりの僕に突き動かされてとうとうやってしまいました。
元旦を除く12/31〜1/4、屋外収納用たなの大量生産開始です。
(もう病気だな、こりゃ。)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
 

屋外収納用たなの作り方(1)
〜庭の片付けもかねて大量生産!〜

うちの庭には家を建てたときの材料の残りが大量にあります。日頃はブルーシートをかぶせてあり、正直見苦しい。引越ししてはや9ヶ月、「このままではまずい!」と一念発起し、これらの材料を利用した屋外収納用たなの大量生産に着手しました。

1)材料を切る
家の仕切り壁用の材料(幅110mmの板)を刻みます。
・背面板:900mm×10枚×1面×3セット分
・側面板:440mm×10枚×2面×3セット分
・扉用板:450mm×10枚×2つ×3セット分
・底用板:375mm×7枚×3セット分
・天板用:450mm×8枚×3セット分
合計195枚の板を2日間かけてカット!

2)側面と背面の作成
20070104-2.jpg20070104-3.jpg
作業台に1)とは別の1×4材を並べ、この上に板を並べていきます。1×4材間の平行と、カット板の凸凹に気をつけながら整列。

3)板の固定
20070104-4.jpg20070104-5.jpg
並べ終わったら3mmのドリルで下穴をあけ、引き続き、45mmのステンコーススレッドで固定していきます。この時、穴がずれないよう細心の注意を。

20070104-6.jpg20070104-7.jpg
こうしてできたのが上の写真。左側が表面、右側が裏面になります。右の写真の右側にちょっと段差がありますが、この部分に背面板がハマる予定。

4)大量生産&塗装
20070104-8.jpg
この作業を繰り返し、家族総出で塗装を行います。片付けるためのDIYのはずが、なぜか庭は収拾の付かない状態に・・・

つづく。

おことわり:
この棚の基本設計は「VIC's DIY」さんのサイトを参考にさせていただいております。きちんとした作り方を知りたい方はそちらを参照ください。

posted by べき at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べきさん、
あけましておめでとうございます!

楽しみにしていたクリスマスの記事と暖炉の炎も拝見しました!
本当にステキですね!
寒いのが大の苦手な私も、
「こんなお家で過ごせるなら、冬も悪くないかも〜vv」
なんて思ってしまいました。

そして、お正月から家族でDIY!
写真を拝見しているだけでも、楽しそうです。
でも、皆さん薄着で、お風邪を引かれないか少し心配に…
くれぐれもご自愛下さいませ。

それでは、2007年もよろしくお願い致します!
今年も、べきさんとご家族の皆様にとって、素晴らしい1年となりますように…。
Posted by ゆきこ at 2007年01月04日 19:45
べき⇒ゆきこさん

明けましておめでとうございます。
ストーブをたいている日はほんとにあったかいです。ただ、最近薪が不足気味で「特別な日だけ」ルールを採用しています。

ぜひ誠昌さんとこでも薪ストーブ設置事業の立ち上げをご検討ください?

今年もよろしくお願いします。

Posted by べき at 2007年01月04日 23:11
明けましておめでとうございます。

カキコミ頂いていましてありがとうございます。

薪小屋に薪が沢山つんであって羨ましいです。

棚まで作ってしまうんですね。
今度、ログハウスを見に行きたいなア〜

本年も宜しくお願い致します。
Posted by 富士山ログハウス物語 at 2007年01月05日 19:59
べき⇒富士山ログハウス物語さん

明けましておめでとうございます。

薪の量、たくさんに見えますが全然足りません。というのも半分はこの秋に割ったものなので乾燥不足のため、実質半分の量。

来年はまともなストーブライフが楽しめそうですが・・・。

ぜひ一度うちにもお越しください。

Posted by べき at 2007年01月06日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30798497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

