2006年12月27日

手作りブッシュ・ド・ノエル

20061224-1.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキ、「ブッシュ・ド・ノエル」。
例年は僕が製作担当なのですが、今年は違います。

タイトル:「サンタと薪」
製作:娘達
監督、総指揮:べき
総費用:1000円くらい

ちょっと不安もありましたが、思い切って娘たちに任せてみる事にしました。

では、製作過程をご紹介!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
 
「ブッシュ・ド・ノエル」の作り方


1.材料
1)ココアスポンジ
 ・卵 4個
 ・グラニュー糖 110g
 ・薄力粉 15g
 ・ココアパウダー 20g

2)チョコカスタード
 ・卵黄 2個分
 ・グラニュー糖 20g
 ・薄力粉 4g
 ・コーンスターチ 3g
 ・牛乳 110mL
 ・バニラエッセンス ちょっと
 ・スィートチョコ 55g
 ・生クリーム 140mL

3)シロップ
 ・お湯 適当
 ・オレンジリキュール 適当
  (コアントロー)
 ・グラニュー糖 適当

4)生クリーム
 ・生クリーム 200mL
 ・グラニュー糖 適当
 ・バニラエッセンス 適当


2.つくりかた

1)ポイント
 ・材料をきちんと量る
 ・混ぜたらすぐ焼く
 ・段取りが命!

2)作り方20061224-2.jpg

 ・とれいにクッキングシートをしく
 ・スポンジのざいりょうをまぜる
 ・まぜるまえに、ママに
   「よねつおねがい!」
  とたのむ。
 ・まぜおわったら、かたにいれる20061224-3.jpg

 ・200℃で12分やく

 ・カスタードのざいりょうをまぜる
 ・牛乳をわかして、ざいりょうとまぜる
 ・なべでよわびであたためる

 ・生クリームをつくる


3)飾りつけ20061224-4.jpg


 ・パパたんとう



驚いた事にスポンジがふわふわ。
やるじゃん、娘達!

posted by べき at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ、すごい!ぱちぱちぱち。
私も娘に手伝わそうとするんですが、途中で不安になるか自分でやりたくなって、「あとはお父さんがやる」っていっちゃうんですよねえ。。。
Posted by きけろ at 2006年12月28日 23:34
べき⇒きけろさん

わかります、わかります。
僕もそうなんですよね〜。
今回の飾り付けにしても、ホントはクリーム塗りのお手本だけ見せて、後は娘に任せるつもりでした。ところが実際はやりだすと止まらなくなって・・・つい(^_^;

次回こそは完全に任せたいと思う父でした。

Posted by べき at 2006年12月29日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30350118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

