2006年09月18日

娘たちの手作り朝食。

20060918-1.jpg

今朝寝床でまどろんでいると、長女と次女から

 「今日はあたしたちが朝ご飯作るから!」
 「出来るまで寝てて!!」

との心優しい指令。じゃぁ、と安心して寝ていられればいいのでしょうが、そこはやはり長女とてまだ9歳。やきもきしながら隣の台所の様子を伺っていました。
(IHヒーターなので火事の心配は少ないのですが。)

 も:「目玉焼きつくろう。」
 ち:「あ、ベーコンもある。いっぱい焼こう!」
 ち:「ベーコン足りない。じゃぁ、一つはチーズ。」

と計画性もなく事が進んでいる様子。
すると、突然長女がやって来て小声で僕らに質問してきます。

 ち:「ねぇ、冷蔵庫に入っているやつ、キャベツ?レタス?」

多少の恥じらいを感じているのか、ひそひそ話でもするかのような小さな声。
このまま答えを教えても面白くない(というか、これまで何度も説明しているのに分からないらしい!)ので

 べき:「自分がコレだと思う方で料理しな。」
 ち:「でも、レタスを千切りにしちゃうかも。」
 べき:「それでも可!」

と再び追い出しました。そして待つ事小一時間、ようやく出来上がったのが上の写真。無事、キャベツとレタスの見分けはついたようです。
千切りではなく短冊切りになっていましたが・・・

メニューは

  ・目玉焼き with ベーコン
  ・キャベツの千切り
  ・パン
  ・りんご
  ・コーヒー(子供は紅茶)

といっぱしのものが出来上がっていました。テーブルセッティングもなぜかナイフとフォークで、箸を要求すると、

 「ダメ。今日はナイフとフォークで。」

とたしなめられました。味のほうはちゃんとした食べ物になっており、わが子ながらびっくり。さらに驚いた事に、料理の後にアンケートへの記入を求められました。内容は「メニューはどうか」「味はどうか」の2点について、3択で回答するようになっているもの。一体どこで覚えたんだか。

しかしこの朝食を作ってくれた娘達に応えねばと、
その父親は休日出勤を取りやめる事になったとさ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


posted by べき at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん。実にほほえましい(^^)
お米の研ぎ方も知らない若い女の子もいるっていうこの時代に・・9歳を筆頭に本当にえらい!!です。
料理も美味しそうですよ♪
べき家のお姫様・・次回の作品期待してます。
いいな〜とあったかい気持ちになったところで・・
休日出勤行ってきます。
Posted by にゃん吉 at 2006年09月23日 08:02
べき⇒にゃん吉さん

お勤めご苦労様です(笑)
いや、笑っちゃイカンか・・・。

作品というには程遠いですが、何だか最近料理にハマっているようです。今朝も妻の用意した朝食だけでは足りなかったらしく、いきなり目玉焼きとハムを焼いて食っていました。

あの量がどこに消えていってるんだか。

Posted by べき at 2006年09月24日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23973398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。