2006年08月22日

ジャガイモの白く冷たいスープ

20060822-2.jpg

今日はとても暑い一日でしたので、ちと冷たいものが欲しくなりました。それで、スパに加えてもう一品。これまた超簡単なメニューです。

 べき:「赤いスパにそえる色といえば、白だろ。」

と訳のわからんロジックでジャガイモのスープを選びました。
料理屋で食べた記憶を元にトライ。雰囲気は出せたのでは・・・。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

 
じゃがいもの白く冷たいスープ

材料(5人分):
 1)ジャガイモ 2個
 2)たまねぎ 1/2個
 3)コンソメの元 3個
 4)牛乳 適当
 5)バター 適宜
 6)料理酒 適宜
 7)塩 適宜
 8)白こしょう 適宜
 9)パセリ

作り方:
 1)鍋にバターを落とし、弱火でたまねぎを炒める。
 2)しんなりなったらスライスしたジャガイモを炒める。
 3)1リットル程度の水とコンソメを加えて煮込む。
 4)粗熱をとり、ミキサーにかける。
 5)4)を濾して鍋に戻す。
 6)再加熱しながら牛乳、料理酒、調味料で味を調える。
 7)温まったら火からおろし、粗熱をとる。
 8)冷蔵庫(急ぐときは冷凍庫)で冷やす。
 9)できあがり。

ポイントは焦がさないようにたまねぎを炒めて甘みを引き出すことだけです。粗熱をとる作業ややや面倒ですが、ボウルに水をはって鍋ごとつけてやればすぐに冷たくなります。仕上げは氷水で。

この料理はガブガブ飲むイメージで作ったので、やや薄めの味付けとしました。子供達には超好評。「お代わりないの〜?」と言わしめたボリュームも作戦通りだったかも。

簡単メニューですのでぜひお試しを。

posted by べき at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんともおいしそうなスープですね。
冷たいスープか〜
まねさせて頂きます!

ところでべきさんのお宅って雑誌に載ってませんか?もしかして?と思ったおうちが掲載されてたので^^;
Posted by house3 at 2006年08月26日 09:57
べき⇒house3さん

いやいや、残念ながら全く取材されていません(;_;)
工事中のままのような庭ではどこも相手をしてくれないのかも・・・。妻といつも
 「今に見とけ!」
と雑誌社が頭下げて取材を申し入れてくるような家作りを目指しています。いつになる事やら。

ちなみにその雑誌の名前、良かったら教えてください。参考にします?

Posted by べき at 2006年08月26日 23:25
あれれ〜そうなんですか^^;
雑誌の名前なんだったかな…
立ち読みして見つけたので…笑
又チェックしておきますね!
Posted by house3 at 2006年08月27日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

