2006年08月13日

イタメシ風豚肉炒め 夏野菜添え

20060811-4.jpg

育ち盛りの娘達の胃袋は、たかが魚3匹では満足してくれません。そこで、もう一品作りました。太刀魚が旬の食材だったので、同じく今が旬の夏野菜を中心にテキトー料理です。名付けて「イタメシ風豚肉炒め」

僕の中ではオリーブオイルとハーブを使いさえすればイタメシ風。なんかこの辺の材料っておしゃれな響きがあるんだよなぁ〜。田舎育ちの僕にとって、単なるコンプレックスなのかもしれないけど。

では参考にならない作り方をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
 

イタメシ風豚肉炒め 夏野菜添え

材料:(5人前)20060811-5.jpg
 1)豚肉 ご家庭に合わせて
 2)トマト 小2個
 3)なす 1個
 4)ピーマン 小2個
 5)パプリカ 1個
 6)セロリ 1/4個
 7)たまねぎ 1/4個
 8)スウィートバジル 一掴み
 9)にんにく 3片
 10)オリーブオイル 適量
 11)アスパラガス 適量

作り方:20060811-6.jpg
 1)野菜をさいころ程度の大きさに切る。
 2)豚肉を好きな大きさに切る。
 3)フライパンにオイルをひく。
 4)にんにくとバジルを炒める。
 5)香りが移ったら豚肉を炒める。
 6)酒をちょっとふりかけ10数える。
 7)豚肉出来上がり。(皿に盛り付け)
 8)あいたフライパンで野菜を軽く炒める。
 9)豚肉の周りに盛り付け。
 10)事前に茹でたアスパラを飾りつける。
 11)仕上げにマヨネーズ。


最近は娘たちが手伝える事が増えてきたので、とてもラクチン。今回は長女が野菜刻み担当でしたが、几帳面な?性格も手伝ってほぼ同じ大きさに切ってくれました。

今回の料理は基本的に単なる野菜炒めと同じ材料ですが、2度に分けて炒めるだけでゴージャス感アップ。お勧めです。

posted by べき at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタメシ風豚肉炒め 夏野菜添え・・おしゃれですね〜(^^)
太刀魚の香草焼きもお見事!!
(和食の壺さんの方にもお邪魔して・・あ、3つ編みではなく2つ編みね(^^;と、苦笑してしまいましたが・・)
べきさんちの助手は良く働く。
夏休みが無くても楽しい時間過ごしてますよ(ウンウン)



Posted by にゃん at 2006年08月14日 02:21
べき⇒にゃんさん
にゃん吉さん?

えー、お褒めの言葉ありがとうございます。家庭平和とブログ更新の励みになります。和食の壺さんのページ、しっかり読めばよかったと後悔していました。やっぱり2つ編みでは形が落ち着かず、見た目もちとブサイク。

この辺にもいい加減な性格が現れてしまいました。レベルアップ目指してがんばります!

追伸:
ウチの娘がコメントを見て、ニヤニヤしていました。

Posted by べき at 2006年08月14日 22:53
いつも丁寧にお返事ありがとうございますm(__)m
にゃん・・では無くにゃん吉でした。
いつ消えちゃったんだろう??
べきさんのブログはとても楽しみです。
更新も早いし、お邪魔するたびにちゃんと返事もいただけて・・
べきさん'sの子育て見てると、忘れた頃にニュースで流れる悲惨な子供への虐待なんてどうして起きるんだろうって思います・・。
・・と、あんまり関係ない話題でした。
べきさんちの完成していくお庭とお姫様のこれから楽しみです。
・・頑張ってください。

Posted by にゃん吉 at 2006年08月15日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22277536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

