2006年08月13日

太刀魚の香草焼き

20060811-3.jpg

先週の2色スパが好評だった事に気をよくして、今週は晩御飯。
メニューは太刀魚の香草焼きです。この太刀魚、近所のUさんがおすそ分けとして持ってきてくれました。なんでも知り合いに船頭さんがいるらしく、とれたての新鮮なもの。
やっぱいいなぁ、田舎暮らし。

例によって、適当な作り方をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
 

太刀魚の香草焼き(5人前)

20060811-1.jpg材料:
 1)太刀魚 3匹
 2)イタリアンパセリ 一掴み
 3)オリーブオイル お好み
 4)塩 お好み
 5)胡椒 お好み
 ※香草はお好みのものを。

20060811-2.jpg作り方:
 1)太刀魚を3枚に下ろす。
 2)各片を縦長に2分割。
 3)2つの切り身を編み込む。
 4)塩、胡椒をする。
 5)フライパンにオリーブオイルをひき、焼く
 6)魚の上に香草を置き、酒を少々。
 7)ふたをして10数える。
 8)できあがり。

編み込み方については、「和食の壺」さんのこちらのページをご参照ください。ちなみにこのページをちゃんと読まなかった僕は、3つ編みではなく2つ編みとなってしまいました。ちょっとかっこ悪いです。

posted by べき at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

