2006年08月06日

カルボナーラとバジルの2色スパ

20060806-1.jpg

久しぶりの更新です。最近仕事の方がクソとても忙しく、ブログ更新にまで手がまわっていませんでした。仕事柄、半期末と年度末は身動きが取れません。どうにかして欲しいもんです。

そんなストレス解消もかねて、キッチンにたってみました。今日のお昼ご飯はパスタ。先月末に娘たちと妻に「今度、カルボナーラを作って!」と無理やり約束させられた代物です。フツウにカルボナーラだけ作ると敗北感にさいなまれてしまうため、+αでバジルスパも加えて2色スパとしてみました。

作り方は超簡単。
ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

カルボナーラ(4人分)
 
材料:
 1)スパゲッティ 適量
 2)全卵 2個
 3)卵黄 2個
 4)生クリーム 適当
 5)牛乳 適当
 6)パルメザンチーズ 適量(50〜60g)
 7)粗挽き黒胡椒 適当
 8)塩 適当
 9)にんにく 適当
 10)ベーコン 適当
 11)オリーブオイル 適当

作り方:
2)〜8)をボウルに混ぜておく。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとベーコンをいためる。この時ベーコンはカリカリがお勧め。火を止めた後、茹でたスパゲッティを絡め、最後に混ぜたソースを絡める。


バジルスパ(2人分)

材料:
 1)スパゲッティ 適量
 2)フレッシュバジル 一掴み位
 3)オリーブオイル 適量
 4)塩 適量
 5)にんにく
 6)ベーコン
 7)炒め用オリーブオイル 適当

作り方:
2)〜4)をミキサーに入れ、ペースト状にする。この時、水で少しのばしてやった方がいいかも。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとベーコンを炒める。これにスパゲッティとバジルソースを絡める。


最初にソースを2種類作ってしまえば、あとのにんにくとベーコンを炒める所からは同じ作業で手間要らず。全部作っても20分程度で出来上がります。見た目が豪勢になるので2種類のソース作戦はお勧めです!

ところで味のほうはというと、

 ち:「カルボナーラ、お店に出せるよ!」
 な:「緑のスパゲッティ、葉っぱの味!」

 べき:「そ、それは大人の味やからね。」

と、微妙な評価でしたが、綺麗に平らげてくれました。

posted by べき at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べきさんって、DIYから料理までこなしちゃうスゴイ人なんですね(笑
私は、パン以外はレトルトとかインスタント食品専門なので尊敬しちゃいます。
葉っぱのがおいしそう(^-^)
Posted by ちゅう at 2006年08月08日 08:31
べき⇒ちゅうさん

とんでもありません。「こなす」なんてレベルとは程遠いところにいます。スパゲッティも茹でてソースかけるだけですし・・・。

でも、この葉っぱスパ、お勧めです。ものすごく簡単だし、材料費安いし(笑)
ぜひ一度お試しください。

(ちゅうさんのガレージのほうがよっぽどスゴイッス!)
Posted by べき at 2006年08月10日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。