2006年07月25日

食パンの作り方

20060724-1.jpg

妻の手作りモード炸裂、今日のメニューは食パン。
写真掲載だけでは読んでいただいている方にとって、何の参考にもならないと思うので、今回は作り方を特別に公開。

1.材料
  小麦粉、牛乳、卵、など適宜

2.作り方
  1をパン焼き器にぶち込み、スイッチON

3.盛り付け
  パンを取り出し、撮影用の皿に置く

・・え、違う?
横から妻の(怒りの)突っ込みが入りましたので、正しい作り方を紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
 
正しい作り方と分量です。

食パンの作り方(4人前)

1.材料
  小麦粉(強力粉):250g
  水:120mL
  砂糖:22g
  しお:4g
  牛乳:50cc
  バター:15g
  卵黄:25g
  ドライイースト:3g

2.作り方
  1をパン焼き器にぶち込み、スイッチ"ポン"

3.盛り付け
  約3.5時間で焼きあがり、撮影用の皿に盛り付け


先ほどの作り方との違いはスイッチをONするか、ポンと押すかだけ?

posted by べき at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
食欲旺盛な姫たちにはふかふかのパンなんてすっごいごちそうでしょうね(^^)
べき妻さんの創作意欲を掻き立てる理由のひとつってうどんの話で納得です!
そんなに食べてくれるなんて・・作りがいありますよね〜。
・・で、べきさんの書き始めのブログを見てびっくり(^^; え?!そんなにaboutでいいの?? 私にも出来ちゃうじゃん・・なんて、そんな甘くは無いですね。
こんな美味しそうなパンを見てると、薪割りを楽しむべき’s(・・その仲間たち?)も微笑ましいのですが、べき妻さんの今後の方も楽しみです。がんばってください! 
じつは・・べき妻さんに刺激されてパン教室のパンフレットを取り寄せてしまいました(^^; どうなることやら??
Posted by にゃん吉 at 2006年07月25日 22:17
べき⇒にゃん吉さん

家でパンを作るなんて正直あまり期待していなかったのですが、びっくりです。パン焼き器がないと発酵などがメンドクサイのでしょうが・・・文明ってすごいですね。

これからますますエスカレートするであろう、妻の手作りパンにご期待ください。

Posted by べき at 2006年07月27日 04:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

