2006年02月25日

ショック!ブラケットライトが!!

20060225-7.jpgまずはこの左の写真見てもらえますか?
写真左側に移っているのが和室の窓。右端で製作中なのが、ウォークイン押入れ。そのウォークイン押入れに左隣にニョロッと出ているのがブラケット(壁付)ライト用の電線です。危うく見逃しそうになったのですが、コレじゃブラケットライトが取り付かない!
ウォークイン押入れの仕上げ壁寸法は今の位置から30mm程度電線側になります。すると、電線を中心に取り付け可能なブラケットの寸法はせいぜい200mm幅。先日選んだブラケットは取り付きそうに無く、選び直しです。

その程度なら許してもいい。だけどウチの押入れはウォークイン。つまりふすまではなく折れ戸がつきます。ってコトは折れ戸を開くとブラケットライトと干渉。

 「何じゃこりゃー!(松田勇作風)」

ブログランキングに参加中です。下の絵を1クリックお願いします。
人気Blogランキングへ に参加中

速攻でビッグフットの営業Tさんに連絡をいれました。
 べき:「あの、○×△□という状態なんですけど。」

 Tさん:「えっ、それは図面と違うってコトですか?
 べき:「はい。図面どおりなら窓の両脇に左右対称に付くはず」
    「ところが、右側のブラケットが違ってます。」

 Tさん:「あそこって、ログ壁のところ?」
 べき:「はい(-_-#」

 Tさん:「ちょっと図面をとってきます。」

ここでちょっと解説。ログハウスの場合、ログ壁に仕込む電線はログ組みの段階で全て中に入れてしまいます。この段階での配線ミスは修正困難!!ログ壁の表を這わすか、ログ壁に溝を彫ってそこに隠すか、位しかありません。どっちにしても、ちょっとかっこ悪くなってしまいます(;_;)

この状態をどうリカバリーするのか?
こうご期待!
(って、内心そんなに穏やかではありません。)



posted by べき at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!私もビッグフットのログにあこがれてて、毎回楽しみに拝見させてもらっています。電気の配線、後からこんなはずでは!!なんてことになってしまうと大変ですよね。どうか、修正できますよう祈っています。
以前、違うブログにちらっと、ビッグフットのログにお住まいの方が雨漏りがすごいとかかれてました。施工ミスではないのかと。衣装ケースに15cmくらい溜まってました。その後どうなったんだろう?
べきさまのお宅もお住まいになってからの良いところ、まずいところのお話も期待していますね!
Posted by くりぶう at 2006年02月26日 11:32
くりぶうさんはじめまして。

まずいところの話、しっかり紹介させてもらいます。あんまり無いほうが個人的には好ましいのですが・・・。

また遊びに来てくださいね。

Posted by べき at 2006年02月26日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。