2006年02月21日

照明計画(1)−設備リスト作成中

  「そのうち、やろう・・・」

と先延ばしにしていた照明計画、いよいよ待ったなしの状態となってきました。もともと図面段階でシーリング、ブラケット、ペンダント、ダウン、スポット等、どういったタイプのものをつけるという計画はたてました。でも実際に

  「どのメーカーのどんな製品をつけるのか?」

については、まだ時間があるから・・・と先送りしていました。
さすがに内装工事に着手し始めると、気があせってきます。
そこで先週末に妻と丸一日かけて、検討会を行いました。
現時点での進捗は6割程度ですが、メーカー、型式、ワット数のリストを作りました。
途中ですが、皆様の参考までに紹介します。


照明計画完成の励みになります。応援の1ポチを。
人気Blogランキングへ に参加中

まず、最初にインテリアのコンセプトを考えるところからはじめました。そもそもウチのコンセプトは「喫茶店風」。ただ、喫茶店とはいってもどんなスタイルを目指すのかはっきりしたものがありませんでした。

これまでに購入している家具、ファブリック、雑貨、について振り返り、建築中の家について思い起こしていると、ハタ、と気づきました。

  ・ログハウス:フィンランド製
  ・コーヒーカップ:フィンランド製
  ・ダイニングテーブル:パインっぽい色のシャープなライン
  ・現カーテン:薄いオレンジ無地+薄いベージュ系レース
  ・ペンダント(予):デンマーク製
  ・オーディオ(予):英国製
  ・食洗機:ドイツ製
  ・薪ストーブ(予):ノルウェー製

どれもこれもヨーロッパ、しかも北欧系が圧倒的に多かったのです。単に流されているだけかもしれませんが、

  「コレって北欧デザイン!?」

自覚は全く無かったのですが、どうもウチの妻ともどもこのあたりのデザインに惹かれていることがわかりました。その結果、我が家のインテリアコンセプトとして

  「北欧風喫茶店」

と相成りました。


次に、どんな照度をイメージするかが問題ですが、

  子供部屋>キッチン>ダイニング>リビング

の順に照度を落とし、多灯使い+間接照明形の計画とすることにしました。この時のポイントとなるのが、照度を決めるベースライト型式ですが、そこは喫茶店風・・・ダウンライトとスポットライトを中心に組み立てました。ぶら下げるのはダイニングペンダントと吹き抜けの補助的照明(ペンダント)、これに2階ロフト(予定では図書室+私の書斎)の3箇所のみ。この基本構想を元に設備を選定しました。そのリストが次のPDFファイルです。

   照明計画リスト[PDF]

価格についてはネットで調査しています。単価を抑えたつもりですが、やはり数が効いてそれなりの値段になりそうです。予定では2月中に計画完了予定。

応援よろしくお願いします。

   ※ 照明の中には納期2ヶ月かかるものもあります。計画はお早めに。




posted by べき at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ログハウス建築:あかり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
照明を考えるのって大変ですよね!
あるるも旦那様と四苦八苦しましたよ。
あんまり考えすぎちゃうとわからなくなってしまって・・・(笑)
最終的には、べきさんと同じようにダウンライト&スポットライト中心になりましたよV(^0^)
べきさんも同じ感じで考えていたので、嬉しくなってカキコしました。
Posted by ☆あるる☆ at 2006年02月21日 18:50
あるるさん、こんばんわ。

照明大変ですよね。とにかく一番のネックは数!何でこんなにあるのかと文句を言いたくなる量です。おまけにどれか一つの照明を決めるのにも、鬼のような数のカタログから選ばないといけないし。

道半ば、がんまります。

Posted by べき at 2006年02月21日 22:01
こんにちは。照明にこだわっていない者です (^_^;)

照明リストを拝見して、そういえば我が家はいくらかかるんだっけ? と考えてしまいました。
こだわり=高くつく というイメージがありますが、そうでもないのかな?と。
というのは一式30万円という数字が頭にあったので。

うちでは照明30万円までサービスなんですが、そちらは別? 

なので照明プランはもう決定していますが、総額いくらなのかも把握していないという状況。サービスの範囲内であればいいや、と。

こだわりがないというのも危険だったりして。
Posted by あさお at 2006年02月23日 15:57
あさおさんこんにちわ。

ビッグフットさんとこでは、施工する会社によって微妙に違うようですね。おまけのグレードとか。

ウチを施工して頂く会社での基本工事範囲は配線工事までとなっています。もちろん、契約時に照明器具+取り付けまで含めてしまえば別ですが。

請負範囲をどうするか悩んだのですが、今のところ「安さ」第一で施主支給でいこうと思っています。

Posted by べき at 2006年02月26日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。