2008年08月23日

外壁のメンテナンス

20080823-1.jpg

家を建てて2年と4ヶ月、外壁の塗装が傷んできたため再塗装です。

1)シャンプー
 ・洗濯洗剤をバケツに入れ、水たっぷりで泡立てます。
 ・壁面に強烈シャワー。
 ・デッキブラシで擦ります。
  ※この作業は家族総出で、子供は水着でやると楽しいです。

2)乾燥
 ・軒下を吹き抜ける風を感じながら、壁/デッキと洋服を乾燥。

3)塗装
 ・塗装はビッグフット(現BESS)オリジナルのもの。
  (家を作った時の残りです。)
 ・ハケ、平面用のブラシ?を使ってひたすら塗装。

4)乾燥
 ・2日ほど乾燥させてできあがり。

塗装を済ませた後は、今までよりしっとりしたコク?が出てきました。残る壁面はあと3面。今年中には塗装を終えたいものです。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
タグ:DIY
posted by べき at 22:26| Comment(13) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ベキさん

ログハウスも手入れが大変なんですね

そうだよね家の4畳半ほどのウッドデッキ

ですら3年で2度も塗りましたから 家の

殆どが木でしょう そりゃー大変だー

がんばって。
Posted by やまめ at 2008年08月24日 04:38
べき⇒やまめさん

はっきりいってメンテは大変です。ですので、こういった作業が楽しめる方でないとお勧めできないですね。

うちでは僕も妻もやってる時はブツクサ言ってますが、出来上がりの瞬間が楽しみで、それを励みに頑張れてる所があります。

残り3面、ぼちぼちと頑張ります!

Posted by べき at 2008年08月24日 10:01
塗装方法、勉強になりました!
壁がすごくいい色になってますね〜
デッキもツヤツヤ〜
オリス師匠と呼ばせてください!
Posted by FURLA at 2008年08月24日 14:20
べき⇒FURLAさん

>オリス師匠と呼ばせてください!
おぅ、呼んでくれぃ(笑)!

先行して家のメンテナンスをやっていきますので、失敗例も含めて参考にしてくださいね。

FURLAさん家も形になってきましたね。これからインテリア、外構、植栽等々、楽しみ一杯だと思いますが、ENJOYしてください。

Posted by べき at 2008年08月24日 23:21
そうか楽しみながらやればいいんだ

そうだよな やまめもそうしよう。
Posted by やまめ at 2008年08月25日 04:54
我が家の外壁塗装は、昨年1面だけBESSさんに頼んで塗ってもらいました。
どうしても届かない面だったので。。
今年は秋頃に自分達で他の1面を塗装しようと思っています。
べきさんはなんでも家族で楽しそうにされていますね!
Posted by ☆あるる☆ at 2008年08月25日 08:43
こんにちは〜☆
お庭も綺麗に出来上がって、ステキになりましたね♪

外壁、最初の10年に2年ごとぐらいにしっかり塗装すれば、その後のもちが違うそうです。うちは6年目ですが、3回は塗ったかな。
ハケで塗るのは楽しいですよね。

うちは壁は洗わずにたわしで塗料をはいでから塗ります。
(デッキは水洗いしますが)
よく陽があたるところは、2度塗り、3度塗りです。
おかげでデッキの手すりなんかはしっかり水をはじいていますよ。
この秋は、外溝の枕木の階段が朽ちてきたので、レンガで作りなおす予定です。
どうなることやら…^^;;;
Posted by youmei at 2008年08月25日 09:32
結局、ログハウスって、(高価な)プラモデルって感じ?
うちの親父もログハウス自作するといって、土地だけは買いましたが(もう15年以上前)、未だ整地すらされず。。。
Posted by Shin at 2008年08月25日 21:58
べき⇒やまめさん

そうかもしれませんね。
やり方次第で地道な作業も楽しくなるって部分は確かにありますよね。

残りの3面、ちがうイベントを考えてみようかな・・・。

Posted by べき at 2008年08月26日 01:34
べき⇒☆あるる☆さん

ご無沙汰してます(^_^;)
うちも北側の一面に関しては、手持ちの道具だけでは難しそうなので、BESSさんにお願いして足場の見積をしてもらいました。

全部お願いするよりはお安く出来そうです。
コストダウンのためにはかなり有効な方法になりそう。

実際に試した際には報告しますね。

☆あるる☆さん宅の「秋のメンテイベント」も期待してます!

Posted by べき at 2008年08月26日 01:39
べき⇒youmeiさん

最初の10年が勝負ですか・・・がんばります!結構塗料代もばかになりませんが、家自体を建て替える事に比べれば、はるかに安いですもんね。

>お庭も綺麗に出来上がって、ステキになりましたね♪
正確には「綺麗な所しか写していない」んですけど・・・ね。

Posted by べき at 2008年08月26日 01:42
べき⇒shin

高価なプラモデル・・・確かに。
全部木で出来てるので、素人でもいじりやすいし、手がかかるけどそれが味になるし。

例えば、インジェクション+コンピュータ制御の車をいじる事は敷居が高くても、キャブだったらニードル番手とか変えるだけ。

そういった気楽さはログハウスにはあるね。

>うちの親父も・・・
親父の背中を押してあげないと。
直ぐにはムリでも、帰国したら一緒に作ろう!みたいな提案も親孝行じゃない?

Posted by べき at 2008年08月26日 01:48
はじめまして、突然のメールで失礼致します。
屋外家具の通販をしているパクストレーディングの村上と申します。

SEO対策のため被リンクして頂けそうなサイトを探していて貴サイトを見つけました。
拝見させて頂きましたがとても魅力的なサイトだと感じ、
是非ともサイト内スペースを弊社で利用させて頂きたいと思いご連絡差し上げました。
具体的には当サイトのバナーリンク、アンカーリンク等の貼り付けをお願い出来ないかと考えております。

相互リンクということではありませんので
もし、利用させて頂けるようでしたらいくらかの謝礼も検討しております。
柔軟に対応させて頂きたいと思っております。
よろしければ具体的な内容を再度ご説明させて頂きますので
お手数ですが下記のアドレスまで一度メールを頂けませんでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。
Posted by パクストレーディングの村上と申します。 at 2012年03月22日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105225836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

