2008年08月17日

手作りガラス表札

20080817-1.jpg

わがやにようやく表札がつきました。
これまでも娘手作りの表札はあったのですが、今回作った門柱にマッチするものを探し続け、妻の推薦で手作りガラス製に決定しました。

この表札はネット上で見つけたお店にお願いしたもの。デザインはお店の素材画をもとに自前でレイアウトしました。出来上がりは満足!取り付けてしばらくは毎日ニマニマしながら眺めてました。

文字色はオリーブ色で、我が家の植栽となかなかマッチしてます。
自画自賛の嵐ですが、このアプローチの表札にはもう一つ仕掛けが・・・


20080817-2.jpg

実はこの表札、ライトアップされます。
今回作った門柱とアプローチにはLEDライトが仕込んであり、夜になると自動的に点灯する仕組み。いいでしょ?
ケータイ写真のため、光しか写りませんが実際はもうちょっとオサレになってます。そのうち気が向いたらフィルム一眼で撮影してご紹介します?

このライトアップシステムはホームセンターで購入した12Vのシステムを用いているため、電気工事の資格が不要。しかもLEDなので消費電力は少ないし、電球?も長持ち。

今回のLEDシステム、あるいは表札のお店に興味をもたれた方は、メールやコメントで連絡ください。
※今回の表札のお店を紹介したいのですが、そのショップ上で我が家が紹介されているため、個別にお教えします。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログへ

タグ:DIY 外構
posted by べき at 22:51| Comment(9) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりの更新ですね 着々と出来上がって行きますね ずい分表札もこだわって
素晴らしいじゃありませんか 今度見に
いきます。
Posted by やまめ at 2008年08月18日 05:13
べき⇒やまめさん

>久しぶりの更新ですね
気分が乗っている?ときはマメに更新するのですが、興味が他の事に移るとなおざりになってしまいます・・・。

学生時代の夏休みの日記も同じでした(^_^;)
性格っていうものは変わらないものですね。

今度うちにこられた際には、ぜひお声をかけてください。灼熱のリビングでコーヒーでもいかがですか?

Posted by べき at 2008年08月18日 08:01
いよいよ完成ですか?

いい雰囲気になりましたね。

次はウッド・・・
Posted by 工房ike at 2008年08月18日 19:15
べき⇒工房ikeさん

玄関周りの完成まではあと一息(一年位)だと思っています。

ウッド・・・はもう少しですかね。
しばらく忘れてください(^_^;)
Posted by べき at 2008年08月18日 19:57
建築中の我が家も表札はガラス。
オレンジの沖縄ガラスです。
結構キレイ。

今月末に引越し予定です。
Posted by あらごん at 2008年08月18日 21:14
べき⇒あらごん

いわゆる琉球ガラスってやつ?
建設中の写真、ぜひアップして。

引越しパーティは娘に油性マジック持たせて参加します。

乾杯はやっぱりMOETで。

Posted by べき at 2008年08月18日 23:15
今度ストーブに火が入る頃

美味しいコーヒー等頂に行かせて下さい。
Posted by やまめ at 2008年08月19日 04:07
そうそう、琉球ガラスだ。
今度の日曜に引渡し。
楽しみ。。。
Posted by あらごん at 2008年08月22日 18:53
べき⇒あらごん

おー、明日やん!
引越しのダンボール開梱で指紋がなくならないよう、気をつけてね。

写真期待してます。

では。
Posted by べき at 2008年08月23日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104907226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

