2008年08月05日

ブルーベリーの実

20080804-1.jpg

庭の塀沿いに今年の冬植えたブルーベリーが実をつけました。
このブルーベリー、会社の先輩が挿し木をして増やし、関西から宅急便ではるばる届いたものなので、間違っても枯らしたりできません。

土づくりから気合いを入れて育てました。一時期は葉が全く無い状態もあって心配しましたが、ここに来てようやく実を付け、ほっとひと安心です。

熟れ頃を見計らって食べてみましたが、やっぱウマい!
単に思い入れがあるからなのかもしれませんが、店で食べるものとは違う気がします。

全部でこういった苗が5つあるのですが、きちんと育ててブルーベリージャムとか作りたいものです。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

posted by べき at 02:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良く実りました

木の状態も良さそうです 花は見ましたか

スズランの様な可憐な花を咲かせますよ

家は畑に植えて有りますが 小鳥達のえさ

になっています。
Posted by やまめ at 2008年08月05日 03:21
鳥に負けず、僕も食べに行きます(笑)
Posted by 工房ike at 2008年08月05日 20:51
ふっくらと大きな実ですね!うちとは大違いです。肥料とか上手にあげられてるんでしょうね!コツがあったら教えて下さいm(__)m
Posted by house3 at 2008年08月09日 01:08
べき⇒やまめさん

花、たしかに咲いていました。
可憐という言葉がぴったりですね。
ジャムとかアイスクリームのトッピングとしてのブルーベリーしか知らなかったの僕にとっては新鮮でした。

葉の色もとても綺麗で、樹形、葉、花、実と全て楽しめるお気に入りの木になりました。

地道に育てて大量の収穫を目指したいと思います。

Posted by べき at 2008年08月17日 21:52
べき⇒工房ikeさん

実が熟し始めると、鳥との戦いです。
現在の勝率は6勝4敗とわずかながら勝ち濾しています。ややすっぱいですが・・・。
Posted by べき at 2008年08月17日 21:54
べき⇒house3さん

肥料はとくにあげていません。
土はピートモスを主体に鹿沼土をたっぷりいれ、通気性を保つように気をつけました。

実の大きさはおそらく種類の差ではないかと・・・受け売りですが、ブルーベリーには鬼のような種類があるそうです。

うちには5種類程度の苗(すべて先輩からの頂き物)があり、今後が楽しみです。

では。
Posted by べき at 2008年08月17日 21:57
そうなんですか!うちは、ピートモスと腐葉土を入れてます。
なかなか実がたわわに、実りません。。。
Posted by house3 at 2008年08月18日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

