2008年07月20日

ツリーハウス作り(2)

20080720-1.jpg

ツリーハウス、その後。
製作開始から1ヶ月?程度が過ぎてますが、この写真は先々週あたりの様子。Nさんが木の周りに足場をかけ、その足場を利用してツリーハウスの根太にあたる部分を取りつけたところです。

ちなみに上に上っているのはウチの長女と次女。

ここまでの大まかな流れをご紹介。

 1)足場組み
 2)根太用の金具取りつけ
 3)根太とりつけ

20080720-2.jpg

この根太用金具はNさんオリジナル品。とにかく、

 「ツリーハウスは揺れないとダメだろ!」

という理由でわざわざ図面からおこした一品です。風が吹いたときにX-Y何れの方向にも拘束されずに、揺れが増幅するようになっています。
根太用金具の上に材料を取りつけようと、必死に奮闘しているのがNさん。ハーレー乗りでテニスプレーヤーで、革細工の師匠というマルチ人間です。ちなみにスリーフィンガーもうまいです。
(ヒゲも生えてるし・・・あと何あったっけ?)

話が脱線しましたが、金具の詳細が知りたい方は現地まで。

20080720-3.jpg
できあがった根太から見下ろしたところ・・・気持ちいい〜!
地上高6mの爽快感です。

この作業の一週間後にNさんからデッキ張り完了の報告を聞き、「楽しい所を逃した」感イッパイの僕でした。


今週はペンキ塗り・・・どうしよ。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

posted by べき at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツリーハウスが出来るような大きな木が有るなんて良いですね 羨ましい

ところで先日綺麗に出来上がった玄関までのアプローチ見せて頂きました

一家でやってしまった事に驚き感心しました。
Posted by yamame at 2008年07月23日 03:00
ツリーハウスが作れるような大きな木が有るなんて羨ましい ベキさんさんの家の所
じゃないですね

先日玄関のアプローチ見せて頂きました

とても素人がしかも一家でやってしまうな

んて なんと 素晴らしいものですね。
Posted by yamame at 2008年07月23日 03:06
べき⇒やまめさん

ツリーハウスは僕の革細工の師匠宅の敷地に生えているやつです。ツリーハウスって一度作ってみたかったのですが、ウチの庭に植えて、育てて・・・なんてやってたらいつになるかわかりません。
それで、NさんPJに便乗させてもらいました。先週、デッキまで完成しました。

ところで、今度ウチにこられた時は是非、声をかけてくださいね。

では。

Posted by べき at 2008年07月26日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103264047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

