2008年07月05日

枕木門柱とレンガアプローチ

約半年振りのブログ更新(^_^;)
ブログはサボっていましたが、DIYは着々と進行中です。

今回は玄関周りのレンガアプローチをご紹介。
しかしレンガとの格闘はきつかったなぁ・・・。


1)レンガでエッジング
20080620-1.jpg
玄関の脇に芝生スペースを作るため、レンガでエッジング作戦。
ひたすらに溝を掘ります。

20080620-2.jpg
手前の花壇スペースとのつながりも考えて・・・

20080620-3.jpg
溝の中にモルタルを流し、レンガを立てて行きます。この時にはレンガ同士の隙間(目地)にもモルタル投入。この目地の有無でグラグラ感がかなり変わってきます。

このあと芝生用の目土をまき、芝を張っていきます。
結構この作業が楽しい!
それまで味気なかった玄関周りがかなり明るくなっていきました。


2)門柱たて
20080620-4.jpg
次に門柱を立ててやります。今回採用のデザインはドゥーパで見かけた枕木組み合わせ方式。買ってきた枕木を埋めるための穴を掘ります。
娘たちが穴掘り担当に立候補!ちょっと以外でしたが、楽しいらしい。
50cm四方の穴を掘ります。(娘が)

20080620-6.jpg
この穴の中に重量ブロックをおきレベルを出します。
その上にデザイン切りした枕木をたて、モルタルを流し込みます。
直接土にふれるとシロアリが怖いので、枕木近傍は砂で覆ってみました。効果のほどは不明です。

20080620-5.jpg
そうして立ち上げた門柱がこんな感じ。(奥には芝が!)

20080620-7.jpg
門柱だけだとしまりが無いので、アプローチの入り口としても一本枕木を埋めてみました。モルタルつき。


3)アプローチ
20080620-8.jpg
門柱から玄関までアプローチに相当する部分に穴を掘ってやります。
この曲がり具合にこだわったばっかりに、後で苦労するとは想像も出来ませんでした。

20080620-9.jpg
掘った部分は地面が緩くなっているので、お手製のタンパーで締めていきます。本当は砕石などを入れたほうが良いのでしょうが、うちの庭は石ころだらけなのと、人が歩くだけなので省略しました。

20080620-10.jpg
敷き方はヘリンボーン。「へ」の字型を組み合わせて規則的な模様を作ってあげます。ただし、この敷き方はレンガとカットが数多く発生するため、修行が好きな方以外はお勧めできません。ましてや我が家ではカーブまで作ってしまったばっかりに、ムチャムチャ小さなレンガまで切り出す羽目になりました・・・辛かった。

カットはもっぱら僕の担当。レンガ敷きは妻の担当です。
今回は砂決めの手法を使いました。大まかな流れは下記。
  (1)穴を掘って固める
  (2)砂をまいて下地を作る(レベル注意!)
  (3)アプローチの縁をエッジング。(モルタル使用)
  (4)レンガをひたすら目地なしで敷く!!!
  (5)敷き終わったら珪砂をまいて隙間につめる
  (6)水をまいて更に珪砂をつめる

砂だけでの固定ですが、それなりにカットしたレンガを敷き詰めていくと、思った以上に動かないようになります。これはお勧め!


4)植樹&完成!
20080620-11.jpg
門柱の後にシマトネリコ(妻は何べん言っても「シマトリネコ」と呼んでます・・・)を植えてとりあえず完成。

アプローチの前になんか欲しいトコですが、当面はヨシとします。


これらの作業でGWまるまる使いました。
(子供達から苦情の嵐!)


肉体的にはきついですが、外構DIYは完成したときの達成感がデカイですね。皆さんお試しを。


にほんブログ村 住まいブログへ

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 00:38| Comment(12) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わお!
更新がないのでどうしてるかと思っていたら、こんな大作を作ってらしたんですね。
すごい。
曲線エッジはすごいなあ。私はあまりのめんどくささにあきらめました。(とりかかったわけではないんですが。考えただけでめんどくさくなって断念しました。)
枕木を立てる穴は、どれくらい掘りました?うちもこういう門柱を立てようと思っているんですよ。
Posted by きけろ at 2008年07月05日 11:07
興味深いブログですね〜。ランキングサイトから飛んできました。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
ある調査によると夏のボーナスの使い道として「旅行」をされる方も多くいらっしゃいます。夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベルの夏休み特集
http://travelrakuten.zz.tc/summer2008

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
お互いに毎日応援クリックして上位を目指しましょう!!!!
今日の応援クリック完了!!それではまた来ます。
それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年07月05日 15:47
待ってました〜更新・・・
我が家は今、まさにオリスを建築中で参考にさせていただいてます!
塗装が終わった後の「公民館・・・」めちゃうけました笑
色決め悩みます・・・
エクステリアもめちゃめちゃ参考になりました。
今度のDIYは夏休みでしょうか・・・
楽しみにしてます!
Posted by FURLA at 2008年07月05日 21:01
べき⇒きけろさん

ご無沙汰です(^_^;)
最近、家に帰ってパソコンを開く余力なし状態でした。ようやく復帰です。

これからもボチボチと更新していくつもりですので、またよろしくお願いします。

うちもきけろさん家に触発され、芝生をはりました。一通りうまく根付いたようですが、2枚分だけ茶色のまま・・・悲しい。

来年張り替えます。

Posted by べき at 2008年07月06日 00:17
べき⇒ホテルマンさん

はじめまして。
僕も昔、野宿してました。バイクツーリングの時はもっぱら寝袋のみ。お金なかったし・・・。

駅の軒下がお気に入りだったのですが、朝新聞配達のヒトビトによく起こされていました。懐かしい。

ブログがんばってください。

Posted by べき at 2008年07月06日 00:20
べき⇒FURLAさん

はじめまして。
オリス仲間・・・嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

かつては公民館の様だった我が家も、いい感じで味が出てきました。今年3年目に突入ですが、再塗装予定です。

ウチの塗装色はファインナチュラルなのですが、色落ちが少なくて助かってます。ファインブルーと悩んだ結果でしたが、その選択には満足しています。

FURLAさんも家作り楽しんでくださいね。
Posted by べき at 2008年07月06日 00:26
御無沙汰です。完成しましたね。

遠くで時々見せてもらってます。

次はウッドデッキですね。

Posted by 工房ike at 2008年07月06日 19:22
べき⇒工房ikeさん

ご無沙汰しておりました。
気付いたら時が流れていた・・・感じです。

直ぐにでもウッドデッキに取りかかりたいのですが、それまでにやらなきゃいけないのが
 ・まきわり
 ・木材の整理
 ・雨どいの配置換え
 ・水栓の配置換え
 ・家の外壁洗浄&再塗装

盛りだくさんです。

デッキはいつになる事やら。

Posted by べき at 2008年07月06日 21:57
べきさん
やっと通じた 忙しそうですね 忙しい時の方が時間の使い方が上手く 生活も張りがあって 良い事です そんな中 ご自分で いろんな事やるって凄い事です

今月で松野に越してきて3年になりました
宜しく。
Posted by やまめ at 2008年07月07日 03:19
先日はべき邸ご招待ありがとう。

家族みんなでがんばってるね。
次回の訪問を楽しみにしてます。
Posted by あらごん at 2008年07月09日 22:18
再び登場。
文章よく読んでみると、これってGW中の作品?
っつーことは、招待してもらったときに俺ら見てるってことよね?
自慢してくれればよかったのに!

べき妻&3姉妹、凄い!!!
Posted by あらごん at 2008年07月09日 22:32
べき⇒あらごん

GW末にあらごん達の訪問あるし、GW明けには家庭訪問あるし・・・がんばったでしょ。

次回はおそらくウッドデッキを作ってるはず!
Posted by べき at 2008年07月10日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102172909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

