2008年08月24日

あさがお

20080824-1.jpg

玄関前の花壇にあさがおが咲いてます。

このあさがお、末娘がいつの間にか勝手に種をまいたもの。気が付くとすくすくと育ち始めていました。いい感じだったのでそのまま放置していたのですが、綺麗なブルーの花を毎日楽しめるようになりました。

20080824-2.jpg

鉢植えと違い、地植で育ったツルがとてもたくましい!ローズマリーに絡みつきながらワイルドに成長しています。末娘も夏休みの観察日記用に植えていた鉢植えよりも、花壇のものに興味があるようで、こちらの観察日記をつけているようです。

やっぱり自分で育てた朝顔はかわいいらしい。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
posted by べき at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

外壁のメンテナンス

20080823-1.jpg

家を建てて2年と4ヶ月、外壁の塗装が傷んできたため再塗装です。

1)シャンプー
 ・洗濯洗剤をバケツに入れ、水たっぷりで泡立てます。
 ・壁面に強烈シャワー。
 ・デッキブラシで擦ります。
  ※この作業は家族総出で、子供は水着でやると楽しいです。

2)乾燥
 ・軒下を吹き抜ける風を感じながら、壁/デッキと洋服を乾燥。

3)塗装
 ・塗装はビッグフット(現BESS)オリジナルのもの。
  (家を作った時の残りです。)
 ・ハケ、平面用のブラシ?を使ってひたすら塗装。

4)乾燥
 ・2日ほど乾燥させてできあがり。

塗装を済ませた後は、今までよりしっとりしたコク?が出てきました。残る壁面はあと3面。今年中には塗装を終えたいものです。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
タグ:DIY
posted by べき at 22:26| Comment(13) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

手作りガラス表札

20080817-1.jpg

わがやにようやく表札がつきました。
これまでも娘手作りの表札はあったのですが、今回作った門柱にマッチするものを探し続け、妻の推薦で手作りガラス製に決定しました。

この表札はネット上で見つけたお店にお願いしたもの。デザインはお店の素材画をもとに自前でレイアウトしました。出来上がりは満足!取り付けてしばらくは毎日ニマニマしながら眺めてました。

文字色はオリーブ色で、我が家の植栽となかなかマッチしてます。
自画自賛の嵐ですが、このアプローチの表札にはもう一つ仕掛けが・・・


20080817-2.jpg

実はこの表札、ライトアップされます。
今回作った門柱とアプローチにはLEDライトが仕込んであり、夜になると自動的に点灯する仕組み。いいでしょ?
ケータイ写真のため、光しか写りませんが実際はもうちょっとオサレになってます。そのうち気が向いたらフィルム一眼で撮影してご紹介します?

このライトアップシステムはホームセンターで購入した12Vのシステムを用いているため、電気工事の資格が不要。しかもLEDなので消費電力は少ないし、電球?も長持ち。

今回のLEDシステム、あるいは表札のお店に興味をもたれた方は、メールやコメントで連絡ください。
※今回の表札のお店を紹介したいのですが、そのショップ上で我が家が紹介されているため、個別にお教えします。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログへ

タグ:DIY 外構
posted by べき at 22:51| Comment(9) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ブルーベリーの実

20080804-1.jpg

庭の塀沿いに今年の冬植えたブルーベリーが実をつけました。
このブルーベリー、会社の先輩が挿し木をして増やし、関西から宅急便ではるばる届いたものなので、間違っても枯らしたりできません。

土づくりから気合いを入れて育てました。一時期は葉が全く無い状態もあって心配しましたが、ここに来てようやく実を付け、ほっとひと安心です。

熟れ頃を見計らって食べてみましたが、やっぱウマい!
単に思い入れがあるからなのかもしれませんが、店で食べるものとは違う気がします。

全部でこういった苗が5つあるのですが、きちんと育ててブルーベリージャムとか作りたいものです。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

posted by べき at 02:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

芝生の手入れ

20080801-2.jpg
GWにはった芝が伸びてきました。
刈り込みしたくてうずうずしてましたが、じっと我慢。
くるぶしが埋まる程度に成長したので、ようやく刈り込みです。

とりあえず、一番長いヤツで刈ってみました。電動バリカンを使っての作業だったのですが、これが楽しい!家族の中で、作業の奪い合いになるくらい。

20080801-1.jpg

刈り取ったあとは、竹箒でお掃除。

なんかすがすがしい気分でした。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
posted by べき at 08:24| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

