2007年07月31日

フラワーアレンジメント、娘作。

20070730-1.jpg20070730-2.jpg

先日、ハーブの収穫とあわせてバラの強剪定をやりました。その際に切り取ったバラの花、ミント、イタリアンパセリを使ったアレンジです。

庭で刈り込みをしていると、お花&お姫様大好きの次女が寄ってきて、切り取った花類を欲しがります。しかも、「この葉っぱも切っていい?」などと注文もつけてきます。一通り収穫し終わると、家にこもってなんかゴソゴソと作業を始めました。

そして出来上がったのがこの作品。
親バカ承知の上で告白しますが、ちょっと才能というかセンスを感じました。別にどこかで習ったわけでもなく、フラワーアレンジメントを頻繁に見せているわけでもなかったのに、勝手になんか育っています。
親としてはちょっと嬉しい。

20070730-3.jpg20070730-4.jpg
そしてそれを真似たと推測される三女の作品。ねーちゃんに負けたくないという気持ちがうかがえる作品となっています。

子供ってすごい。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 01:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ミントティー

20070729-1.jpg

ウチの庭で採れたローズマリー&ミント。
わさわさと茂っていたので、ちょこっと収穫してみました。
ローズマリーは後で料理にでも使うとして、ミントを使ってハーブティーを作ってみました。

ミントーティーの作り方

1.ミントを摘む
生えているミントを適当にわさわさとちぎります。
このあと、枯れてしまうのかどうかは不明。

2.水洗い
ざるに入れて水洗い。

3.切る
適当な大きさに切る。

4.ティーポットに入れる
文字通り、ティーポットに適当に入れます。その上から沸騰したての熱湯を注ぎます。そのまま蒸らす事数分。色が出てきたので良しとしました。
20070729-2.jpg20070729-3.jpg

5.注ぐ
一つはそのままティーカップに注ぎ、もう一つは氷をいれたグラスに注いでアイスミントティーとしてみました。

6.飲む
アイスミントティーが好評で、長女は麦茶を飲み干すようにグビグビと飲んでました。

7.感想を言う
「さっぱりしてておいしい!」というのが娘たちの評価。正直意外でした。もっと野草のエグミみたいなものが出てくる事を恐れていたのですが、ホントさっぱり。夏にはぴったりの飲み物でした。

おしまい。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 20:45| Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今週末の記録、22m

プールでの長女の特訓もこれで3回目。そろそろ25mを泳ぎきる娘の姿が僕の頭の中をちらちらとよぎり始めました。とはいえ、あせりは禁物。プールで遊ぶ事が楽しい!状態を維持し続ける事が大事です。

午前中のクソ暑い天気の中、3人の娘と共にプールへお出かけ。家から1時間弱の道のりです。気温が高い事も手伝って、3人ともやる気満々で、出発30分前から水着に着替え終わっています。いくらなんでも早すぎだと思うのですが・・・。

プールにお昼過ぎに到着し、入場券を購入しようとすると受付のお姉さんに「もうすぐ30分休憩ですけどイイですか?」とまたもや出鼻をくじかれる4人。やむなく近くの公園で時間をつぶした後、再入場です。

今回は長女と次女にゴーグルを、三女に腕浮き輪?をおねだりされ、ついつい購入。これがそれぞれの記録につながりました。

ひととおり泳いだ後、最後の記録会。
  長女:22m!!
  次女:12m!
  三女:25m!!(with 腕浮き輪)

それぞれが記録を伸ばしてきました。しかし、長女の記録は惜しい!!
横で眺めながら、完走(泳)を予感していただけに、なんとも悔しい結果でした。とはいえ、記録が着実に伸びている事は確かですから、なんとか来週あたりに目標達成といきたいものです。

ちなみに今週の僕は500m×1本。
先週よりはマシ、といった所か。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ビリー・ザ・ブート・○ャンプ

今日アメリカの方と話をする機会がありました。
その中で僕がどうしても聞きたかった事、それは・・・

 「ビリーはアメリカで有名なのか?」



最近話題のビリーですが、CMの中では

 「ハリウッドで大人気!」
 「全米空手チャンピオン!!」

とか言われていますが、ホントなのか疑いの目で見ていました。
その事について、彼に意見を求めたところ、答えは

 「知らん。」

でも、彼の意見としては、アメリカの人にはマッチしてなかったとしても日本人に適したダイエットプログラムだったのでは・・・という優しいものでした。

あくまでも一個人の意見でしかありませんが、情報に流されないように気をつけようと思いました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

今週の記録、19m

今週末もプール行ってきました。
娘の特訓&僕のダイエット。

息継ぎのやり方とストロークの復習をした後、記録会?をやりました。
長女は19m、次女は9m。またしても惜しい!
長女の目標の25mまで後一歩届きませんでした。

途中で一休みした理由を聞くと、

 ち:「鼻に水が入ったから。」

とさわやかな回答・・・鼻栓でもしてやるか。
ちなみに親父は350m×1本と前回から大幅ダウン。
やはり目新しさが無いとダメなのか?

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

プールでダイエット?

早速本日プールへ行ってまいりました。目的は2つ。

 目的1:力を入れても動かない僕の筋肉を無くす事。
 目的2:夏休みの間に長女が25m泳げるようになる事。

最初の目的を達成するためにはもうしばらくかかりそうですが、目的2の方は意外と早く達成できそうです。
これまでの長女の最高記録は9m。これを夏休みの間で25m泳げるよう、特訓するつもりだったのですが、結果から言えば今日だけで20mまで到達しました。子供の吸収力には驚かされます。

プールに着き、今の娘の泳力を確認すると

 クロール→息継ぎ→沈没

という状態。泳げないわけではなく息継ぎが出来ない事がネックになっていました。そこで次の2つのポイントを伝授。

 ポイント1:息継ぎの時に力を抜く
 ポイント2:息継ぎは横向きではなく、斜め後を向く

すぐにゃ出来んだろと思っていると、2〜3回も泳ぐとそれなりの形になってきます。教える側としても楽しくなり、「じゃあ、次のステップ」と欲が出てきます。上半身のストロークのやり方を修正すると、一気に距離が伸び、泳ぎ始めて1時間も経過する頃には20mに!

その後はさすがに疲れたのか距離の伸びは止まりましたが、初日の成果としては充分。妻の泳力に追いつきました。


肝心の僕の方は娘たちへの特訓の合間に500m×2本。
死ぬかと思いました。昔はもっと泳げたんだけどなぁ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 17:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット始動・・・のはず。

昨年からの体重増加に歯止めがかかりません。
一昨年のピーク体重を越してしまいました。

それなりに
 ・野球
 ・ソフトボール
 ・バスケ
 ・テニス
 ・卓球
 ・バドミントン
 ・ミニサッカー
などの種目を年間通してやっていますが、如何せん回数が少ない。
野球+ソフトボールは2回/月のペースですが、他の競技は1回/年。これじゃお肉も減りません。正確にはお肉は減って、脂肪が増えてますが・・・

さらに問題な事に僕と仲間たちはビールをおいしく飲むためのきっかけとしてスポーツを利用しています。つまり常に
 (運動消費カロリー)<(ビール摂取カロリー)
と言う状態なのです。

この年になってそれではイカンと思うのです。

そこで、夏のダイエットの王道
 「スイミング」
を始める事をココに宣言します!
(続くかどうかは別問題。)

「まずは道具から」が基本なので、早速スポーツ店に行ってスイミング道具一式を買い揃えてきました。お買い上げ商品一覧。
 ・水着(最近はブーメランじゃない!!)
 ・インナー
 ・水泳キャップ
 ・ゴーグル
 ・水泳用バッグ

ポイントは水着用バッグ。やっぱり大人としてはスーパーのビニール袋なんかに突っ込んで行く訳にはイカンのです。市営プールでもフィットネスジムでもそれなりに周囲の視線っちゅうモノがあるため、ちょっとかっこよさげなH.H.のバッグを選択。でも1,680円ですが。

明日挫折することなくプールにたどり着く事をお祈りください。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 03:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

革製携帯ホルダーの作り方

20070707-6.jpg「また同じ写真か!」などと思わんといてください。今回3回目の携帯ホルダー製作です。前の2作は両親への贈り物として作ったため、手元に残っていません。今度こそ、自分用として・・・。

また「レザークラフト普及推進会」末席に陣取る僕としては、少しでもレザークラフトの楽しさを伝えるため、今回は製作過程もご紹介させていただきます。

1.革を切る20070707-1.jpg
型紙を作る過程をすっ飛ばしていますが、とにかく作りたい形が決まったら、それを革に写します。携帯ホルダーではパーツの数は6個なので、ハギレで十分楽しめます。

革を切り出す際の道具としては、カッターナイフ若しくは革包丁を使います。道具好きの僕としてはついつい革包丁に手が伸びてしまいます。


2.革を整える20070707-2.jpg
切り出した革の裏面や端面はぼそぼそとした繊維質のものが飛び出ていますので、これを処理してやります。手順としてはいくつかあるのですが、この写真に写っているのは角おとし。それ以外のものは市販のレザークラフト本などで調べてください。

個人的にはこの革を整えている時、特にコバ磨きをしている時間が大好きです。何も考えずにひたすら磨き続ける・・・ストレス解消!


3.穴あけ20070707-3.jpg
次は糸を通すための穴あけです。布と違い、革の場合は直接針で縫う事は困難です。ですので、事前に穴を開けておきます。

この時に使う道具が「菱目打ち」です。その名のとおり、菱形のキリみたいなもので、僕は2.5mm間隔の4本菱目打ちを使っています。初心者用にお店の人から薦められたものです。皮の厚さや糸の太さによって間隔を変えるようですが、僕はこれしか持っていません。いずれ・・・。


4.縫製20070707-4.jpg
穴を開けた革の部品どうしを縫い合わせていきます。縫う前にはゴムのりを使ってあらかじめ仮止めしておきます。針は2本使い、革の両側から糸を交互?同時?・・・要は同じ穴にとおしていきます。

説明が難しいので、やる気になった方は本をお読みください。
説明が難しいだけで実際にやるのはとても簡単です。

ひとつだけ注意点があるとすれば、縫い合わせていく順番を間違えると形になりません。事前に頭の中でイメージトレーニングを行う事をお勧めします。

以上で完成です。途中細かい工程がいくつかあるのですが、基本的には
 切る→整える→穴をあける→縫う
と、これだけです。使う道具も当面は針と糸、カッターナイフに菱目打ち・・・程度です。初心者キットなどもネットで販売されていますので、そちらを探してみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ソフトボールとログハウス

この間の日曜日に地区対抗のソフトボール大会がありました。ここに引っ越してきてから一年、初めての大きなイベントです。
1週間ほど前に近所の役員さんから参加のお願いがあったのですが、新入りに”断る”という選択肢があるはずもなく了承・・・で当日を迎えました。
開会式で驚いたのが、とにかく平均年齢が高い事。最高齢74歳のファーストを筆頭に、50才後半ってところ。そんな中、30才台の私は「若いから」という理由で3番ショートに決定しました。

昨年の優勝チームであること、地区イベントへの初デビューであること、なども手伝ってむちゃくちゃ緊張しまくり。間違ってもエラーは出来ません。幸い、相手チームもご高齢の方が多く、打球はへなちょこ。
無事お勤めを果たし、2連覇に貢献する事が出来ました。

問題はこの後。

メインイベントはその後の打ち上げ。
お昼2時からスタートした宴会は終わる気配がありません。地元のソフトボール及び野球チーム関係者に囲まれ、
 「まぁ、飲みな」
とお酒を勧められます。(再び断る事の出来ない新入りの僕)

そばにいた役員さんが私を紹介する時には必ず、
 「ほら、あのログハウスの・・・」
とおまけが付き、みな直ぐに納得。

薪の積んであるログハウスに住んで、いつもDIYをやっているソフトボールの名ショート、という形容詞付きで皆さんに覚えてもらえました。

昔からソフトボールやってて良かった。
そしてログハウス建てて良かった。

そんな楽しい一日でした。

※打ち上げ終了は夜9時・・・7時間飲みっぱなし。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 08:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

