2007年06月25日

父の日の贈り物

20070625-4.jpg20070625-5.jpg

ちょっと前、父の日の話。

料理のレパートリーが増えてきた娘たちが、前日の夕方からなにやら隠し事。妻を含めた4人でコソコソと話をしています。
隠し事が一番ヘタな次女が

 「なんにもやって無いからね〜」

と自ら秘密を暴いてくれと言わんばかりの演技。すかさず長女にしかられています。明らかに父の日のための作戦会議なのですが、そこは大人として気付いてはいけません。

 「いったい何の話?」

と適当にとぼけながら切り返しておきます。


翌日の昼過ぎから、その計画の全貌が明らかにされていきます。
20070625-1.jpg20070625-2.jpg20070625-3.jpg

 ・長女:メインディッシュ担当
 ・次女:クッキー担当
 ・三女:野菜サラダおよび雑用担当
 ・妻 :総監督

それぞれが自分のミッションを粛々と遂行していきます。その間、全く相手にされず、暇をもてあました僕はこれまた僕のミッションである外構づくりに・・・。

20070625-6.jpg

こうして出来上がったのがこの写真の料理。
テーブルセッティングもバッチリ?です。

さんきゅ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


posted by べき at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ガーデンテーブル完成。

20070623-1.jpg

北欧テイストから徐々に外れてきてるような気がしますが、雑誌「ナチュラルガーデニング」で見かけたテーブルに魅かれ、つい作ってしまいました。
家の中は北欧風喫茶店風をかろうじてキープしていますが、外構に関してはちょっとカントリーが混ざっている様な・・・ま、気にしない!

とにかく製作過程のご紹介です。

1)フレームに色を塗る
フレームを組み立てた段階で色をつけます。塗料はワシンの水性塗料(白)。庭にブルーシートを敷いて、刷毛を使ってペイント。アンティークな感じを狙う予定ですので、色むらも気にせずに塗っていきます。

2)フレームに文字を書く
20070623-2.jpg20070623-3.jpg
何を書くか迷ったのですが、とりあえず、”バケツ”とか”ジョウロ”、”スコップ”などといったガーデングッズの名前を選択。
これらの単語をパソコンでプリントアウト。その紙をフレームに貼り付け、上からボールペンでなぞります。
この作業でフレーム側にうっすらと後が残るので、この跡に色をつければ完璧のハズ!

20070623-4.jpg20070623-5.jpg
色はワシンの水性ステイン(オリーブブラック)を使用しました。
文字を書いた結果がこれ・・・ヘタすぎ(;_;)
真っ直ぐな線を引こうと思っても、ヨレヨレって。このヨレヨレ感も「手作りの味!」と自分に言い聞かせながら次の工程に進みます。

3)天板張り
画像がありませんが、このフレームに天板を貼っていきます。この材料もやはり家を建てたときの余り材。ウチの壁板になっているものです。

4)塗装
20070623-6.jpg20070623-7.jpg
板を貼り終えたところで、一度サンドペーパで表面を仕上げます。
塗装の前には必要な作業です。

塗装といえば娘の出番。嫌がる娘をそそのかしながら、二人で色を塗っていきます。塗料はワシンの水性ステイン(白)。

次にアンティークっぽさをだすために、塗装を一部落としていきます。使い古された感じを出すために、人が触りそうな角部や天板の上をサンドペーパーでこすっていきます。また、傷をつけるためにワイヤーブラシを使ってゴシゴシ。

せっかく綺麗に塗装したものに傷を入れる作業は勇気が要りますが、大胆に思い切って削ります。

5)仕上げ塗装
最後にニスを塗って仕上げます。外で使用するものなので、雨風に耐える事が必要です。外用の油性ニスを塗って耐久性アップ!

作業時間2日間、材料費は塗料代のみの「ガーデンテーブル」完成です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

posted by べき at 10:03| Comment(6) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

手作りガーデンテーブル

家の中がそれなりに落ち着いてきたので、外構に力を注いでいます。
今回のターゲットはガーデンテーブル。
これまでのDIYの反省を元に、カット(切断)に気合いを込めました。

20070611-1.jpgまずは直角を出すための準備。
造作用丸ノコとは言っても直角が出ていると思ったら大間違い。事前にきちんとチェックしましょう。
この直角が出ているかどうかでこの後の組立作業の苦労が変わります。


20070611-2.jpg次のハードルは真っ直ぐ切断できるかどうか。フリーハンドで真っ直ぐ切れるのは大工さんぐらい。素人には何がしかの補助ツール(治具)が必要です。僕の場合、ウチの丸ノコの幅(100mm)にあったガイドを作りました。この治具の精度で出来上がりが変わってくるので、この補助ツールを作る時には細心の注意を払いましょう。

20070611-3.jpg20070611-4.jpg
その結果として得られたのがこの写真。
今までのDIYに比べるとかなり直角度、直線度が上がっているような気がします。さすがにぴったり、とまではいきませんが、素人的には合格ラインに乗ってきたような気がします。(まぁ、その合格ラインも自分で引いているんだからどうでもなるんですけどね。)

20070611-5.jpg次の作業は組立。本当はホゾ組みにチャレンジする予定だったんですが、早く出来上がりを見たくなってしまって・・・結局コーススレッド。強度的な不安はあったんですが、カットの成果が出ていい感じかと思われます。
この後、天板と棚板製作に突入予定です。

参考までに、今回使用している材料は家を建てたときの余りだけです。
これから家を建てられる方は

 「ちょっとDIY用の材料残しといて。」

と一言添えるだけでしばらくは楽しめます。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


posted by べき at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ロープフェンス完成?

これまでの作り方の経緯は・・・
 ・手作り外構(1)
 ・手作りフェンス(2)
 ・手作りフェンス(3)
 ・部品が足りん。
を参照ください。

20070610-1.jpg

2区間ほどロープがつながっていませんが、一応完成。
今までのDIYの中でも楽な部類に入る作業でした。とにかくポストの精度をあまり気にする必要が無いため、気が楽。それなりに真っ直ぐ立てたポールに金具を取りつけ、ロープを張るだけ。金具がちと値段が高い事と、ホームセンターですぐ品切れになってしまう事が気になるトコではありますが・・・。

もうひとつ想定外の問題。

20070610-2.jpgこのフェンスが近所のお子様たちのアスレチックフィールドと化してしまいます。そのこと自体は怪我さえなければ気にならないのですが、遊んだ後にロープがデロデロになってしまい、また真っ黒な枕木が真っ白になってしまう事が難点。ロープの結びなおしとお掃除頻度が増えてしまいました。

そのうち掃除までさせよ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
posted by べき at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

DANCE!



すげーおもしれ!

このサイトで作れるよ。
kidsに大人気。

それで娘がハマって作ったのがこの作品。
竹馬に乗ったトト○・・・TOTOLAらしい。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

外構デザインの行き詰まり。

20060703-1.jpg
家を建ててから約1年。
コスト削減のため、家という箱だけを作り残項目を手作りで仕上げてきましたが、ココに来て行き詰まり。

棚を作ったり、カウンターを作ったり、収納庫を作ったりする部分に関しては、機能を整理する事で必要な形が見えてきました。ところが外構に関しては機能を整理したところで、その具体化のための形は星の数ほどあり、でも世の中の実例はそれぞれのオウチ特有のものだと思われるためカスタマイズが必要。

その外構のなかでも家の顔とも言うべき門柱まわりに頭を悩ませています。敷地の入り口から玄関までの距離があれば、カッコよさげなイメージも浮かぶのですが、なんせ我が家の玄関は道路のすぐ側。雑誌で見かけた「わざと距離を稼ぐ」アプローチを目指しているのですが、肝心の門柱が決まりません。

フォーカルポイントとしても有効で、かつ狭い敷地でも邪魔にならない・・・そんなうまいデザインはないもんでしょうか。

ご意見募集中です(;_;)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

部品が足りん。

20070602-1.jpg
今日は娘たちの運動会・・・終了後、即DIY開始。
予定では今日中に完成するはずだったのですが、製作途中からなんか?おかしい。残りの作業量と手元の部品数を見比べると、圧倒的に部品が少ない。8本のポストで7つの隙間。この間に2本のロープを張る予定なので、
 ・2×7=14本
それに対して金具の数が14個・・・やっぱり足りない。
せっかくホームセンターで取り寄せ注文して集めた金具だったのに・・・計算間違い。

 「金具は倍の量が必要!」

ということにようやく気付きました。
しょうがなく、今日の作業は終了。
不足数量を集めるため、明日、他のホームセンターめぐりをしてきます(;_;)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

