2007年05月29日

手作りフェンス(3)

これまでの作り方の経緯は・・・
 ・手作り外構(1)
 ・手作りフェンス(2)
を参照ください。

20070529-1.jpg気合いで8本立てました。
ポストは2×4材の先端にちょこっと模様が刻んであるヤツをホームセンターで見つけたため、それを購入。本当は自分でデザイン?したかったのですが、遅々として進まない外構工事のスピードアップを優先しました。
ポストを立てるときには水準器で倒れ具合を見ながら、またそれだけでは不安なので離れた場所から並び具合をチェックしながら立てたつもりだったのですが、やっぱり微妙に揃っていない(;_;)
素人の限界です・・・。

それでも8本もならぶと、それまでの殺風景なコーナー部分が少しは賑やかになった気がします。

20070529-2.jpgこのポスト同士をどうつなぐか、フェンス機能をどんな素材で表現するか、非常に悩んだのですが、以下の理由からロープを選択しました。
 理由1)施工に技術を必要としない事。
 理由2)道路の見通しを損なわない事。
 理由3)材料費が安い事。
特に、理由2が一番決め手になりました。

この道路は袋小路になっているため、近所の子供達の遊び場となっています。もし、この曲がり角にクローズドなフェンスを作ってしまうとドライバーの死角が増えてしまい、交通事故のリスクが増える事を恐れました。

ウチの子供も含め近所のお子様たちを、僕らの都合だけでそんな危険にさらす事はやっぱりイカンと・・・。
まだ完全には出来ていませんが、この辺はクリア出来そうな気がします。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
posted by べき at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

手作りフェンス(2)

これまでの作り方の経緯は・・・
 ・手作り外構(1)
を参照ください。

20070526-1.jpg前回までに固定した枕木に色を塗りました。本当は枕木を下ろしてからきちんと塗りたかったのですが、一度固定してしまうとあのヘビーな作業を再びやる気力は復活せずそのまま塗っちゃいました。まぁ、枕木なんで塗装の意味合いとしては「装飾」目的の方が強いので良しとします。
(DIYにおいては「良しとする」潔さが必要!!)

20070526-2.jpg次に羽根板付束石を埋めるための穴を掘ります・・・そう、穴を掘るとやっぱり出てくるんですよね〜コイツらが。このブログを読んで頂いている方々にはおなじみですが、ウチの庭は石ころだらけ。スコップなんかでは穴は掘れません。ツルハシで石を掘り出すようにしてようやく所定の深さになりました。

コンクリ壁があるため、この側面と上面を基準線にして束石を置いていきます。通常ですと束石の下には砕石を敷いて、付き固めて、といった作業が必要になるのですが、上述のとおり我が家の硬い地面には不要な作業。砕石代が節約できます!
(そう思わないとやってられない・・・)

20070526-3.jpgこの束石にポストを立てて枕木に固定・・・するハズだったのですが、トラブル発生!

2×1材を使って枕木にコーススレッドで固定しようとしたのですが、コーススレッド折れまくり。ならば、と面倒だから省いていた下穴を開けようとすると、そのドリルまで折れる始末。枕木がこんなに硬いとは思わなかった!

ウッドデッキを施工する材料としてウリンやイペなどのハードウッドと呼ばれるものでこういった事例を聞いた事がありますが、いざわが身に降りかかってくると心まで折れそうになります。しばし考えた末、
 「人間の知恵に賭けよう!」
と枕木と戦うための武器をホームセンターへ物色に行きました。
そうしてGETしたのがこの頼もしい奴等。

20070526-4.jpg20070526-5.jpg
見つけてきたのはウッドデッキ用ビス。コイツの特徴はコーススレッドに比べて太い事とねじ頭がプラスでは無く、四角になっている事。また、おそらくねじ山の高さも小さそうなので、下穴としてももう少し大きなものが空けられそうです。

コーススレッドの下穴としていつもφ3のドリルを使用していたのですが、今回はφ4と大き目のものにし、しかも材質もハイス+チタンコーティング製。きっとすげーハズ。

20070526-6.jpg帰宅すると夕方5時をまわっているにもかかわらず、早速施工開始。ちなみに固定方法も変更し、2×1材+斜め打ちをやめて、ステンレス製のL型プレート使用に変更。すると・・・硬い枕木もなんのその、下穴がガンガンあけられます。ビスもグイグイ入っていくし気持ちよすぎ!

施工方法も変えたお陰でポストの垂直精度も出しやすくなりました。折れそうになっていた心もエイドリアンウッドデッキ用ビスのお陰で復活しました。

ポストを1本立てた時点で夕暮れとなりタイムアップ。
残りの作業は明日以降に持越しです。

今日は道具の偉大さ、人間の知恵に感動した一日でした。

つづく。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 03:14| Comment(8) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ロッキーステップス in Philadelphia

20070525-1.jpg
先週は一週間ほど仕事でアメリカに行ってました。行き先はフィラデルフィア。フィラデルフィアと言えば・・・映画「ロッキー」の舞台として有名です。こりゃどうしても、「寄らねばならんだろ」と妙な使命感に駆り立てられ、映画のクライマックスで登場するあの階段に言ってきました。ここにはちゃんと名前もついていて、その名も「ロッキーステップス(Rocky Steps)」、そのまんまやん!

現在、「ロッキー・ザ・ファイナル」が公開中のためなのかもしれませんが、観光客がいっぱい。しかもみんな走ってるし。

お子様からお年寄りまで、お約束のように階段を駆け上っていきます。
もちろん僕らも。

階段の脇にはロッキーの銅像があり、お決まりのポーズ。
20070525-2.jpg20070525-3.jpg

・・・頭悪すぎます。ジャパニーズオヤジたちが代わるがわる同じポーズで写真をとっていると、現地の人らしきファミリーが僕らに対して暖かい微笑みを贈ってくれました。

こんな事しとらんで仕事しろよ!って事かもしれませんが。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

手作り外構(1)

20070518-1.jpg家を建てて1年が経過・・・外構も放置し続けて1年。このままじゃいかん!とそとまわりに着手しました。まずはこの寂しいコーナー部分をどうにかしようと画策。

結局、フェンスみたいなモンを作ることにしました。ここでイラストで紹介できれば良いのでしょうが、省略。

頭の中にあるイメージだけで具現化を試みていく事にします。

20070518-2.jpgまずは周囲のコンクリート壁に枕木を設置。固定は以下のとおり。

 1)コンクリに穴あけ
 2)メスアンカーの打ち込み
 3)全ねじのボルト固定
 4)枕木に穴を開けてナットで固定

この作業をひたすら続けます。枕木は長いもので2.4mと結構なサイズで、とても大人ひとりでは抱えられません。ちょうどGWを利用して遊びに来ていた親父を巻き込み、2人での作業です。

20070518-3.jpgアンカー穴の位置を枕木に移すために枕木を抱え、コーナーを斜めに切り・・・と重量物のハンドリングが続きます。これが結構、腰に来てツライ。日頃のデスクワークの賜物です。

お昼から始めて約5時間、何とか第1区画の枕木設置が完了しました。一番手前のものだけが黒く塗られていますが、残りのものも塗装予定です。枕木を設置しただけではたいした変化が見られませんが、これが今後どう変化していくかが楽しみです。

果たして、まともなものになるのやら・・・。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 16:05| Comment(6) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

バラの香り。

一昨日庭に咲いているバラを摘んで、家に飾りました。
昨夜飲んで家に帰ってくると、妻が

 つ:「バラ、すごくイイ匂いだよ!」

といきなり僕の鼻にバラを押し付けてきます。

 べ:「た、確かに!」

何というか、芳香剤みたいにどぎついものではなく、上品な香り。ずーっと嗅いでいても全く飽きません。この匂いはぜひ子供達に体験させねば!と思った僕は、寝ている娘たちの鼻にバラを押し付けてみました。

微妙に反応する娘達。反応しない娘には花びらでくすぐってみたり・・・良い夢を見ることが出来たと思われます。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

母の日の料理

20070515-1.jpg20070515-2.jpg

母の日のもう一つの贈り物・・・娘たちからの晩御飯です。
今日のメニューは

 ・カレードリア
 ・ジャガイモの冷たいスープ

の2種類。料理の監督は僕。

20070515-3.jpg

カレー担当は長女、スープの担当は次女、かき混ぜ担当が三女、というチーム構成。長女がジャガイモをむき、さいころ状に切っている間、三女は長女の指導???のもと、必死にかき混ぜます。

次女はマイペースでジャガイモをコンソメで茹でながら、ぼーっとしてます。そんなこんなで出来上がったのが冒頭の写真。

妻、大喜びの一日でした。
父の日も頼むぞ!!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

手作りクッキー for Mum

20070513-6.jpg20070513-5.jpg

チョコレートの話をしていたら、突然娘が

 も:「母の日にクッキー作る!」

と宣言。今までも「ケーキ作りたい」だとか「クッキー作りたい」だとか言うだけだったらあったのですが、今回はえらくホンキ。
そこで妻にレシピを聞いて、製作開始。

20070513-2.jpg20070513-3.jpg

材料をデジタルスケールで測り分けると、せっせと本どおりに料理を進めていきます。ひとりじゃ足りなくなり、末娘に助っ人要請。

 も:「ちゃんと、押さえとって!!!」

とゲキの飛ぶ中、ついでに粉も飛び散りまくっています。
片付けはおそらく僕の仕事・・・。

20070513-4.jpg今回作っているのはアイスボックスと呼ばれるクッキーで、こねた材料を一度冷やし固めて、それから焼くもの。妻によるとサクサク感が売りになるそうです。
粘土細工の要領で丸い棒を作り、冷凍庫で1時間ほど冷やした後、クッキーの厚さに切り分けます。

今回は「母の日」なので僕は手を出さず、次女におまかせ。

オーブンにクッキーを入れると(ここだけ手を出しました。)待つこと15分、なかなかのものが出来上がりました。

これにチョコレートクリームで飾り付けをして出来上がり。
ムチャムチャ得意げな娘。

ちなみにこの後、クッキーを食べるためには娘の許可が必要になったのは言うまでもありません。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルームーン

20070513-1.jpg


これが良い具合の咲き方じゃないかと・・・。
先日のヤツよりなんかバラっぽいし。

と言う事で

 「ブルームーン完成!」

ハイブリッドティー・ローズでクライミング系らしい。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

バラが咲いた!?

20070510-1.jpg

「バラが咲いた」ってどっかのフォークシンガーの曲みたいですが、手塩にかけて庭先に放っておいたブルームーンがようやく咲きました。素直に嬉しいもんです。

会社に出かける前に
 ・葉っぱに黒い点々がついていないか
 ・葉っぱが白く粉を吹いていないか
 ・虫がついていないか

をチェックしつつ、怪しいところをむしって過ごした日々。
ちょっと油断すると、すぐに黒い点々が増殖しやがります。

尻の黄色い虫が卵を産もうとしていてデコピンで払った事が何度あった事か・・・それがようやく報われました。

香りは思ったほどでもありませんでしたが、花の形はなかなか。
バラ、もちっとまじめに取り組んでみようかな。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ブルームーンその後(2)

20070508-3.jpg

つるバラのブルームーンが順調に育ってます。
なんだか朝顔の観察日記みたいになってますが、初の開花が待ち遠しい毎日です。GW期間中の陽気でますますつぼみが緩み始め、あと数日もすれば満開(開花?完成?何と言えば良いのか・・・)になりそうです。

このツルバラは四季咲きらしいので、長い期間楽しめる事を期待していますが、如何せん初の栽培、どんな事になる事だか。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レザークラフトNo.5:携帯ホルダー

20070508-1.jpg20070424-2.jpg
前作、携帯ホルダーの型紙を使っての別デザイン。
今度は女性の使用を意識して作ってみました。

というのも、前作は僕の親父の誕生日用、今回のモノは母親用(母の日)に贈るため。このGWに両親+妹が田舎から出てくる予定でしたので、あわてて製作しました。

母親用のため派手なデザインは避け、とりあえず葉っぱらしきものを切り抜いてみました。色も本体は全て同色とし、ワンポイントで黒の模様を選定。その他、構造的にも若干バージョンアップさせました。何個も作ると少しずつ改良可能なところが手作りの魅力ですね。

また今回作ってみて思った事が、とにかく

 「型紙があるとラク!」

製作そのものは半日もあれば十分作れてしまいます。
次こそ自分用の携帯ホルダを作らねば。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

