2006年12月27日

薪ストーブとクリスマス

20061224-5.jpg

クリスマスの風景。
薪ストーブにローストチキン&スパークリングワイン。

日頃はこんなもん、食っとりません。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作りブッシュ・ド・ノエル

20061224-1.jpg

毎年恒例のクリスマスケーキ、「ブッシュ・ド・ノエル」。
例年は僕が製作担当なのですが、今年は違います。

タイトル:「サンタと薪」
製作:娘達
監督、総指揮:べき
総費用:1000円くらい

ちょっと不安もありましたが、思い切って娘たちに任せてみる事にしました。

では、製作過程をご紹介!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

薪の消費量

薪ストーブライフが始まってまもなく1っ週間。

「なんか、薪の減り早くね?」

W450×H450×D500の薪棚が早くも無くなりました。
このペースでいくと6週間程度しか持たない・・・
残りは割りたての生木。


どうしよ。

2006年12月24日追記:

ちゅうさんに間違いを指摘していただきました。
我が家の薪棚の一区画のサイズは

 「幅900×高さ900×奥行き500」

でした。まだ、試運転中だからかも知れませんが、
やたらと薪を消費しやがります。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

薪ストーブ試運転開始!

20061217-1.jpg

薪ストーブって想像以上のものでした。
昨日の工事が終わったのが12:30、そこから使用方法の説明を受け試運転開始・・・以降全く何もやる気が起きません。ひたすらに薪をくべ、炎を眺め、温度を調整しながらぼーっとしています。

ストーブの前から離れられない・・・。

末娘はストーブの前でそのまま寝てしまいました。
僕もその側に横たわり、アルファ波出しまくっていました。
(もちろんブログを更新する気力もなし。)

一夜明けてようやく日常生活に戻れそうです。

今日はこれから薪割り仲間を招いての「火入れ式」
メシの下ごしらえを始めねば!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 10:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

薪ストーブ工事ライブ中継(4)

この時点で11:30。
それにしても施工が早い。

20061216-7.jpg20061216-8.jpg

薪ストーブ本体を炉台に設置し煙突と合体です。
苦労して(楽しんで)作った炉台に、本来そこにあるべきものが据わっている・・・嬉しい瞬間です。横で娘が

 「何ニヤニヤしてるの?」

と突っ込んできますが、そんな娘たちの目じりもたれまくり。
家の暖房設備、という意味合い以上のものを感じる事が出来た瞬間でした。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薪ストーブ工事ライブ中継(3)

この写真の瞬間は11:00。
ライブと呼ぶにはやや怪しくなってきた時間差・・・

20061216-5.jpg20061216-6.jpg

いよいよ待ちにまったヨツールF400の登場。
くー、かっくいい!!
大きさもいい感じ。なんというか・・・気品もあるし。
とにかくこの選択には全くの満足!


ワンボックスから大人二人で人力で。すげ!
これをパーツにばらして家の中に運び込みます。この状態で120kg位とのことで、完成形で150kgオーバーの重量。試しに左の写真の状態で持ち上げてみようとしましたが全く動かず。右の写真の状態でようやく動く程度。想像以上に重いもんです。

なんだか今日の文章はびっくりマークが多いぞ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薪ストーブ工事ライブ中継(2)

現在、10:30。
順調に煙突が伸びていきます。

20061216-3.jpg20061216-4.jpg

薪ストーブの煙突は真っ直ぐの方がいいらしいのですが、残念ながらうちではちとオフセットしています。煙突取り付け可能な屋根の位置と薪ストーブ本体を起きたい位置とがずれているため、やむなし。

結果的に30度の曲がりが2箇所発生してしまう事になりました。
一応、薪ストーブの世界では45度までは「ほぼ真っ直ぐ」とみなせるらしいのですが、煙突掃除のことを考えると、

 「間違いなく30度がいいです!」

とのタカショーさんコメントに従い、これを採用しました。
45度の煙突ではお掃除グッズがウマく曲がらないらしく、自分で取り外す必要が出てくる事が最大の理由です。

頼りになるぜぃ!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薪ストーブ工事ライブ中継(1)

12月16日 9:00、工事開始です。
ちとばかし、ライブ中継を試みます。

20061216-1.jpg20061216-2.jpg

左の写真は足場組み立て中。組みあがると早速、煙突を取り付けました。銀色の部分がこれまで付いていた二重煙突。その下についているのが、今日新しく付いたもの。今まではシングル煙突だったのですが、若干太くなっています。

ヨツールF400の煙突は内径150mmで、断熱層を介して外径200mm。
立派なものです。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

薪ストーブ到着まであと1日!

20061204-1.jpg

年末はいろいろありすぎて忙しすぎ・・・です。
久しぶりのブログ更新ですが、嬉しいご報告。

12/4にタカショーさんから連絡があり、薪ストーブの工事日程が決まりました!予定日は12/16(土)、つまりあ・し・た!!

いやー、嬉しいなぁ。
うちの末娘(5歳)までが「薪ストーブ来るの!?」と家族中で大喜び。

これでようやく冬が越せそうです。


明日のブログで工事の模様と試運転の様子?を報告したいと思います。


では。


ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 07:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

