2006年11月26日

薪ストーブ見積り

実は炉台着工時に、薪ストーブの見積りもお願いしました。
見積り先はタカショーさん。ここはウチからわりと近いので、後々のメンテナンス、相談を考えて第一候補にしています。
ここの社長?のオヤジさんは中々のポリシーを持っていて、
 「薪ストーブには二重煙突だ!」
 「シングル煙突の施工はしねえ!」
と半分江戸っ子みないな気性が入っています。

でも、こちらからいろんな質問をするとかなり具体的な答えが返ってくるので、僕としては全幅の信頼を置いています。

以前、薪割りようの斧:グレンス・フォッシュを購入したときも、

 「太いヤツを割るなら450!」

と迫力のコメントを頂き、今ではそのアドバイスに従って良かったと
感じています。

そんなタカショーさんからの見積りは納得価格。本体は市場価格と同程度だし、気になっていた煙突工事費も3万円/1mとソコソコのもの。(煙突はもちっと安くしてもらいたいところですが・・・)

細かい仕様&値段のつめを11/28(火)19:00〜決行予定。
楽しみです。

ヨツールF400、待っとけよ!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

炉台完成!

20061124-1.jpg

薪ストーブ用の炉台がようやく完成しました。

 作業日数:11/3、4、5、11、12、23=6日
 積レンガ:194個
 敷レンガ:30個
 モルタル:セメント50kg+川砂100kg

我が家で最大のDIY作品です。完成した11/23の夜には家族で
完成記念のビールパーティを行いましたが、ウマかったなぁ。
夜中に妻と2人で庭からレンガを運んだり、娘たちが黙々とレンガを
洗い続けたり、ゴーグルかけてレンガを切り続ける親父など・・・
はたから見たら異様な光景だったんだろうなぁ。

それにしても出来上がりの充実感はイッパイです。この炉台の出来に
気をよくしたべき夫婦は

 「次は門柱か!」

と調子に乗りまくっています。

それでは左官屋への道を進み始めた?べき家の炉台作りの様子を写真で
紹介します。

20061124-2.jpg20061124-3.jpg
左の写真が目地詰めの様子。ブロック小手を左手に、右手で目地小手をつかって作業を進めます。
右の写真が積んだレンガの目地。所々白くなっていますが、ここが乾いてきたところ。ホワイトセメントの効果です。

そして最後にクリスマスツリーと炉台。
20061124-4.jpg

いかがなもんでしょうか?

次はいよいよ薪ストーブです!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 10:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

薪ストーブ用炉台作り(5)

20061113-1.jpg

薪ストーブ用炉台作りもはや第5弾。それでもまだ完成しない・・・。
あと1日の時間が取れれば仕上がるのに(泣)

この写真は先週の三連休最終日のもの。本当は今週の土曜日、日曜日を利用して完成するはずでした。ところが実際には、昨日まで出張、今日は友人Kの息子のダンス発表会。どちらも外せない用事だけに、完成は来週に先送りです。

この機会を利用して?レンガ積みのTIPSをご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

薪ストーブ用炉台作り(4)

20061111-1.jpg

今日の成果です。

ホントは半分くらいまでレンガを積む予定だったのですが・・・。
思ったよりいろんな所で時間がかかってしまいました。

製作過程のご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

薪ストーブ用炉台作り(3)

急に冷え込んできました。薪ストーブ設置が間に合わず、ついに我が家で石油ファンヒーターを使ってしまった・・・悔しい。

この悔しさをばねに炉台作りのピッチを上げていきたいと思います。
では三連休で行った炉台作りの詳細をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

薪ストーブ用炉台作り(2)

20061105-1.jpg

この三連休の成果。
行楽日和にもかかわらず、ホームセンターと庭、そしてリビングとを往復してようやくココまでたどり着きました。

体がボロボロです。(特に腰!)

初めての左官作業をふくむ大物DIYでしたが、やはり手ごわい。3日あればどうにかなるかとたかをくくっていましたが、完成はまだまだ。

11月中の完成目指してがんばります。
詳しい作り方の経緯はまた後日。

今日はクタクタなのでお休みなさい。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

薪ストーブ用炉台作り

20061104-1.jpg

今週は久しぶりの連休・・・この休みを利用して待ったなし状態の炉台作りに着手する事にしました。本当は今年はいろいろと出費も多いし、メンドクサイし、薪ストーブは来年に先送りしようかなとも考えていました。ところがそこにクレームをつけてきたのが薪割り助っ人として度々手伝ってもらっている友人T。

 べき:「今年はストーブムリかもしれない。」

 T:「何〜!、さんざん割らせておいてそれはないやろ。」
    「ダメ。作りなさい。」

 べき:「ハイ。」

という事で金曜日に買出し。炉台の構成も全く出来ていない状態でとりあえず、近くで一番大きなホームセンターへ出かけました。もちろん愛車ダットラとともに。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

続きを読む
posted by べき at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

