2006年09月24日

キッチンカウンター完成

20060924-1.jpg

9月に入って作り始めたキッチンカウンターがようやく完成しました。
ただし、引き出しと扉ついては後日DIYスキルが向上してから着手予定のため、今日時点ではタダの棚。ホントの出来上がりは1年後くらいを想定しています。

今週末の作業は先週までの下塗りに続き、
 ・中塗り
 ・上塗り
 ・仕上げニス塗り
 ・天板とフレームの合体
 ・可動棚板仕上げ
となります。これらの作業の様子を紹介していきます。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

娘たちの手作り朝食。

20060918-1.jpg

今朝寝床でまどろんでいると、長女と次女から

 「今日はあたしたちが朝ご飯作るから!」
 「出来るまで寝てて!!」

との心優しい指令。じゃぁ、と安心して寝ていられればいいのでしょうが、そこはやはり長女とてまだ9歳。やきもきしながら隣の台所の様子を伺っていました。
(IHヒーターなので火事の心配は少ないのですが。)

 も:「目玉焼きつくろう。」
 ち:「あ、ベーコンもある。いっぱい焼こう!」
 ち:「ベーコン足りない。じゃぁ、一つはチーズ。」

と計画性もなく事が進んでいる様子。
すると、突然長女がやって来て小声で僕らに質問してきます。

 ち:「ねぇ、冷蔵庫に入っているやつ、キャベツ?レタス?」

多少の恥じらいを感じているのか、ひそひそ話でもするかのような小さな声。
このまま答えを教えても面白くない(というか、これまで何度も説明しているのに分からないらしい!)ので

 べき:「自分がコレだと思う方で料理しな。」
 ち:「でも、レタスを千切りにしちゃうかも。」
 べき:「それでも可!」

と再び追い出しました。そして待つ事小一時間、ようやく出来上がったのが上の写真。無事、キャベツとレタスの見分けはついたようです。
千切りではなく短冊切りになっていましたが・・・

メニューは

  ・目玉焼き with ベーコン
  ・キャベツの千切り
  ・パン
  ・りんご
  ・コーヒー(子供は紅茶)

といっぱしのものが出来上がっていました。テーブルセッティングもなぜかナイフとフォークで、箸を要求すると、

 「ダメ。今日はナイフとフォークで。」

とたしなめられました。味のほうはちゃんとした食べ物になっており、わが子ながらびっくり。さらに驚いた事に、料理の後にアンケートへの記入を求められました。内容は「メニューはどうか」「味はどうか」の2点について、3択で回答するようになっているもの。一体どこで覚えたんだか。

しかしこの朝食を作ってくれた娘達に応えねばと、
その父親は休日出勤を取りやめる事になったとさ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。


posted by べき at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

久しぶりのビッグフット展示場

今日は半年振りにビッグフットの展示場に行ってきました。
展示場からイベントの案内が舞い込み、

  ・ビッグフットオーナーによる椅子作り教室
  ・ビッグフットオーナーによるピアノ演奏
  ・花屋さんによるガーデニング教室
  ・月見団子とお茶無料サービス

といったメニューが掲載されていました。
僕ら夫婦のお目当てはガーデニングとピアノ。娘達は・・・やっぱり団子。「花より団子」を地で行く子供達、たくましい限りです。

それはさておき、久しぶりの展示場は相変わらずの活気と和やかさで、スタッフの人たちも仕事なのか遊んでいるのか微妙な感じです。このへんがお気に入りなんですけどね。

フツウ展示場といえば、これから家を建てる人たちのための場所で、一度建ててしまえば疎遠になりそうな気がしますが、ビッグフットではこうしてオーナーも参加してのイベントがたくさん。僕らが遊びにいっても暖かく迎えて頂けます。

イベントそのものも楽しかったのですが、それ以上に興味深かったのは展示してあるログハウス達の経年変化。わずか半年の間に印象が随分と変わっていました。真っ白だった室内のログ壁が日に焼けていい感じに味を深めています。決して老朽化したという印象ではなく、味。

我が家の数年後を見ているようで参考になりました。
こんな展示場の使い方も「アリ」だと感じた一日でした。
(ちなみに展示場から会社へ直行!いざゆけ休日出勤!!)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ログハウスでよかった事

ログハウスで暮らしていて良かったと思う事はたくさんありますが、うちの家族にとってとても助かっている事をご紹介。

以前の記事にも書きましたが、この家を建てるにあたって縁もゆかりもない土地を購入して引っ越してきました。そのため、近所に知り合いが全くいない状態からのスタートだったのですが、ログハウスをきっかけにいろんな人と出会う事が出来ます。

僕自身は会社での生活のお陰で大きな変化はなかったのですが、妻にとって見れば影響大。そんな中、ログハウスに興味を持った近所の奥様たちから「住まいの見学会」の申し入れが相次いでいるようです。この見学会?をとおして少しずつですが友達の輪が広がっている模様。

心からログハウスに感謝です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

キッチンカウンターの作り方(2)

20060910-1.jpg

先週に引き続き、キッチンカウンター製作です。
作業の中心は塗装。色は透明白(クリアではなく白)に決めました。ウォルナット系にするか白にするかで悩んだのですが、対面式キッチンの天板が白だということもあって、それにそろえる事にしました。

では作業の様子をご紹介。
ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

バラ買っちゃった。

20060905-1.jpg20060905-2.jpg

植物の事、なんっにも知らないヒトがバラ買っちゃった。
植えるところすら決まっていないのに・・・
育て方全く知らないのに・・・
外構進んでないのに・・・

いいんだろうか?

以前のブログでガーデニングのテーマはバラにしよう!と決めたことは確かですが、予備知識くらい仕入れておきたいものです。

ちなみに購入したバラはブルームーン。
クライミング・ローズとも呼ばれるツルバラです。青いバラのさきがけらしく、写真ではラベンダーのような色になるそうです。バラの苗にもいろんな種類があったのですが、「初心者にお勧め」とのコメントに魅かれ購入してしまいました。購入先は花広場

無事、花を咲かす事が出来るのでしょうか?
まずは植える場所から考えなくちゃ。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

No.8:キッチンカウンターの作り方

20060903-0.jpg

DIY第8弾はキッチンカウンターです。これは建築中の記事「キッチンパース図」の中でも計画していたもので、妻からの前倒し製作指令によって急遽作ることになりました。

構想は以前から練っていたため、問題は組立方法と加工技術。素人でも可能なやり方を採用しました。基本はダボでつないでコーススレッドで固定。見える場所はコースレッドではブサイクなので、隠し釘を使用しました。まだ製作途中ですが、形がだいぶ見えてきましたのでご紹介!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

