2006年08月27日

夏休みの宿題、追い込み。

20060827-1.jpg

子供達の夏休みもそろそろお終い。恒例の宿題追い込みが始まりました。お決まりのようにお絵描きが残り、あわてて作成にかかっている様子です。

今年の絵のテーマは「動物」。
娘たちは妻の実家にいるビーグル犬を題材に構成を考えています。ところが、実家は遠く離れているため観察が出来ません。そこで長女が生み出した荒業が妹スケッチ!

コノ写真は長女から妹に対して

 「えさを食べてるマネをして!」

との指令が出て、シブシブ?従っている図です。
指示する長女も長女ですが、素直にやるかなぁフツウ。

しかも、それって捏造じゃないのか?娘よ!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

posted by べき at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外構工事の材料費!

これまで「まずは外構工事!」と意気込んできましたが、材料の見積りをはじめてびっくり!手始めにレンガ敷きの駐車場でも、と考えて必要個数と金額をはじいてみました。

 ・駐車スペース:6m×5m=30m2
 ・1m2あたりのレンガ個数:40個程度
 ・必要レンガ量:40個/m2×30m2=1200個!!

レンガとしてアンティークレンガなんか使っちゃおうとすると1個の値段が250円程度はするので、これを1200個購入すると・・・

 「300,000円!!」

何度もゼロの数を数えました。やっぱり間違っていない。
レンガだけで30万にもなるとは・・・甘く見ていた。
これ以外にもセメント+川砂、ワイヤーメッシュ、砕石など必要なものはまだまだあります。うーん、家作りって何て金食い虫。

これは施工方法およびデザインの変更を考えねば。
モルタル敷きが一番安く上がるんだろうけどなぁ・・・。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ジャガイモの白く冷たいスープ

20060822-2.jpg

今日はとても暑い一日でしたので、ちと冷たいものが欲しくなりました。それで、スパに加えてもう一品。これまた超簡単なメニューです。

 べき:「赤いスパにそえる色といえば、白だろ。」

と訳のわからんロジックでジャガイモのスープを選びました。
料理屋で食べた記憶を元にトライ。雰囲気は出せたのでは・・・。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。

続きを読む
posted by べき at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナスとトマトの赤いスパゲティ

20060822-1.jpg
今日は僕の夏休み最後の日。外構工事もやりたいし、娘の椅子も作りたいし・・・だけど筋肉痛で断念。この痛みの理由は一昨日の石ころの処理と昨日の海水浴によるものだと思われます。悲しい。

そんなわけで、今日は料理のみ。まぁ、明日からの仕事に備えての充電期間ということで勘弁してもらいます。(誰から?)

休日の昼飯にうってつけのスパゲティ。
僕の料理はあくまでも簡単に、適当に。

それでは作り方をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

外構工事、穴掘りの成果。

20060820-2.jpg20060820-1.jpg
今週末からようやく夏休みがとれました。土日に2日くっつけただけですが、それでも貴重な休日。本来ならば工事のピッチを上げていきたいところです。

でも我が家の土地は不毛の?大地。ちょっと土をおこしただけで、大量の石たちが出てきます。先週、約1トン程度の処分をしましたが、今日時点でまた同じ量の石が発生。いったいどこまで掘れば終わるのでしょうか?

秋のガーデニングシーズンまでに草木を植えられる状態にする事が目標です。がんばれ、オレ!

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

災害時のエコキュート

今日は東京で大規模な停電が発生していましたが、それとは全く関係の無い理由で僕の住んでいる地区でも断水が発生しました。何でも日曜日におきた雷を伴う嵐によって、水道設備が故障したとの事。

で、ここでエコキュートが大活躍。電気が来ていることが前提ですが、水道が止まってもエコキュートには500L程度の水が蓄えられています。この水のお陰で歯磨きや朝食をいつもどおりとることが出来ました。

もしエコキュートが無かったら・・・と考えると、ちょっと得した気分です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 22:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

外構DIY第1弾 〜穴掘り〜

ここ最近、家づくりが停滞気味。そこで思い切って外構工事に着手しました。外構工事と言えばフツウは門柱やフェンス、アプローチや花壇などの素敵なイメージとなるのでしょうが、我が家の場合は残念ながら整地からです。今回のターゲットは玄関前のアプローチのための穴掘り。

家族総出での作業です。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY:DIY記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタメシ風豚肉炒め 夏野菜添え

20060811-4.jpg

育ち盛りの娘達の胃袋は、たかが魚3匹では満足してくれません。そこで、もう一品作りました。太刀魚が旬の食材だったので、同じく今が旬の夏野菜を中心にテキトー料理です。名付けて「イタメシ風豚肉炒め」

僕の中ではオリーブオイルとハーブを使いさえすればイタメシ風。なんかこの辺の材料っておしゃれな響きがあるんだよなぁ〜。田舎育ちの僕にとって、単なるコンプレックスなのかもしれないけど。

では参考にならない作り方をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太刀魚の香草焼き

20060811-3.jpg

先週の2色スパが好評だった事に気をよくして、今週は晩御飯。
メニューは太刀魚の香草焼きです。この太刀魚、近所のUさんがおすそ分けとして持ってきてくれました。なんでも知り合いに船頭さんがいるらしく、とれたての新鮮なもの。
やっぱいいなぁ、田舎暮らし。

例によって、適当な作り方をご紹介。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

夏休みがとれない・・・(;_;)

来週予定していた夏休みが・・・。

スローライフはいったいどこにあるのだろう?

posted by べき at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ログハウスのメンテナンス。 〜ドアの修理〜

20060809-2.jpgログハウスでの生活を始めて約4ヶ月ほど経ちますが、ぼちぼちと手を入れなければならないところが出始めました。
といっても別に欠陥などではなく、メンテナンスの範囲。

最初に出始めたのがドアの閉まり具合の不調でした。ログハウスは無垢の木を通常の家の3倍ほど使うため、いろんな不具合が出てきます。代表的なものはセトリングと呼ばれる壁の沈み込み。これを放置しておくとドアが開かなくなったり、階段が曲がったり・・・といったことが発生します。

これを防ぐために、通常のログハウスではセトリングスペースと呼ばれる調整代が設けてあります。その調整代にはめてあるスペーサーを削ったり、抜いたりして沈み込み分を補ってやります。ただ、最近のログハウスは進化しており、このセトリングを防ぐいろんなしくみが設けてあります。我が家はビッグフットのマシンカットログですが、このメーカーではセトリングの起きない画期的な工法?を採用しており、そのお陰でウチではそういった調整は全く発生しない点が気に入っています。

今回発生したのは湿気による木材の膨れと若干の木の変形でした。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花オクラ

20060809-1.jpg
今日生まれて初めて花を食べました。
朝、僕の出社前に家のインターフォンが押され、近所のUさんが登場。
いったい何事かと思っていると、妻が応対し、

 Uさん:「これ花オクラっていうんだけど知ってる?」
 妻:「えぇ〜!!!何ですかコレ?」
    「はじめてみた!!!!!」

と出川哲郎並に過剰なリアクション。
何でも朝早くに摘み取って、その日のうちに食べないといけないような鮮度命の食材だとか。早速晩御飯に食べてみました。

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

夏の薪割りはキケン。

夏に薪割りするもんじゃ無いッス。
庭に残っている玉切り君達の誘いにのってしまったばっかりに・・・。
ちょっと2〜3コだけでもと思ったばっかりに・・・。

いざはじめてみると、1コ半でクラクラ。熱中症寸前でした。

教訓:
 ・薪割りは夏までに済ませる。
 ・やむを得ない場合でも涼しい時間に割る。


勉強になります。

posted by べき at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルボナーラとバジルの2色スパ

20060806-1.jpg

久しぶりの更新です。最近仕事の方がクソとても忙しく、ブログ更新にまで手がまわっていませんでした。仕事柄、半期末と年度末は身動きが取れません。どうにかして欲しいもんです。

そんなストレス解消もかねて、キッチンにたってみました。今日のお昼ご飯はパスタ。先月末に娘たちと妻に「今度、カルボナーラを作って!」と無理やり約束させられた代物です。フツウにカルボナーラだけ作ると敗北感にさいなまれてしまうため、+αでバジルスパも加えて2色スパとしてみました。

作り方は超簡単。
ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
続きを読む
posted by べき at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

テーマはバラにしよ。

以前のブログで外構計画を紹介していますが、玄関前の植栽スペースをどんな感じにするか悩んでいました。はやりもんに流されるわけではありませんが、イングリッシュガーデンっていい響き。ただ、何がイングリッシュなのかが分かりません。おまけに植物の知識もなし。

んで、いろんなブログを読んでいるうちに気が付くと「バラ」をキーワードに検索している自分がいました。バラの中でも特につるバラ系。

家を建てるまではバラのどこがいいのかさっぱり分かりませんでしたが、バラを育てていらっしゃる方々の記録を読んでいるうちに、その熱い思いが伝染してしまったようです。病気になりやすくて手がかかる。
でも花が咲いたときが楽しい・・・まるで子育てのようです。


ログハウスでの暮らしを始めてから、こういった手がかかる事が無性に気になって仕方がありません。効率が悪くて、苦労して、でも出来ると楽しい。
そんなカテゴリの植物代表として、バラは最適だと感じました。

しばらくして気が変わっているかもしれませんが、今日時点での庭のテーマはバラとすることをココに宣言します。(近日撤回予定)

ブログランキングに参加中です。←よろしければ、ポチッと。
posted by べき at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

